ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

9月の中国貿易統計材料にNYダウ45ドル安、タイ国王死去で政治的安定が再び脅かされる可能性とWSJ紙が示唆

2016-10-14 09:27:45 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


タイのプミコン国王が10月13日死去した。国王として世界で最も在位期間が長かった。軍事政権下にあるタイでは、政治的安定が再び脅かされる可能性がある。70年の在位期間中、冷戦や近隣諸国での戦闘だけでなくタイ国内も混乱に見舞われた。2014年5月には、絶対王政が廃止された1932年以降で12度目となる軍事クーデターが起こった』と13日付けWSJ紙電子版でJamesHookway記者が書いた。13日、ブルムバーグニュースは13日「プミポン国王が13日死去した。88歳だった。政府は国王の唯一の息子、ワチラロンコン皇太子(64)の王位継承を示唆「楽しいイベント」を控えるよう国民に呼びかけた。プラユット暫定首相はテレビ演説で「タイ国民にとって偉大なる損失だと述べ、国民に1年間の喪に服するよう要請した。王室庁が9日、国王の容態が不安定だと発表後、タイの株式と通貨は急落した。13日は死去発表後はタイバーツは上昇を維持している。15日も通常通り市場は開かれる。」と伝えた。

14日朝4時台放送のNHK/BS「ワールドニュース」でシンガポールCNAは「プミポン国王はタイの団結と調和の象徴だった。在位70年で数々のクーデターを納めた。タイの貧困撲滅にも貢献した」などと伝えた。タイCH9は14日朝の放送で「プミポン国王は13日3時52分、治療中のタイの病院で亡くなった。プミポン国王はタイ国民の心のよりどころだった。」と伝え、タイテレビCH9はプラユット暫定首相が「天国からタイ国民が仲良く暮らしていけるよう祈っていただきたい」とテレビ演説で話す様子を映した。英BBCは「プミポン国王はタイでは神のような存在だった。タイに大変な空白を生むだろう。」と伝えた。英BBCは「2016年のノーベル文学賞に米国の歌手、ボブ・ディラン氏がミュージシャンとして初めて受賞した」と伝えた。

一方、韓国KBSは「北朝鮮が台風によるダム崩壊で受けた被害状況を初めて公開した。自然災害の結果を示し国民の不満を鎮めるために行はれた」と伝えたあと朴大統領は韓国への脱北を改めて呼びかける様子を映した。中国CCTVはカンボジア、プノンペンを訪問中の習近平国家主席の様子を伝えたあと2022年冬季オリンピック開催をIOC委員に強くアッピールしたと伝えた。中国CCTVは「中国の9月貿易統計で輸出が前年同月比10%減、1,845億ドルに落ち込んだ。輸入は1.9%減、1,425億ドルと減少した」と伝えた。インド国営テレビは「WHOは糖分を含んだ清涼飲料水は肥満に影響が大きいと警告した。500ミリの清涼飲料水には53グラムの糖分が含まれている。インドは年間2,930万トンの砂糖を輸入しているがこれは世界の15%を占める」と伝えた。ロシアテレビは「欧米メディアはアレッポの空爆の被害は全てロシアのせいだとキャンペーンしている」と非難した。

13日NY市場では中国貿易統計を材料に売られ、NYダウは45ドル安、18,098ドルで取引を終えた。NY為替市場では1ドル=103.64円、1ユーロ=114.57円で取引された。NY原油(WTI)は在庫減でバレル50.40ドル、NY金はオンス1,257.60ドルへ反発した。(了)
ジャンル:
経済
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもはほんとに簡単に治っ... | トップ | イエレンFRB議長講演で長期の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む