ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

クレマチスが咲いたよ(スケッチ&コメント)

2017-05-17 08:55:14 | スケッチ


クレマチスが咲いたよ

江嵜企画代表・Ken



開花直前のつぼみの様子を見ていて、ソロソロ咲くなと思っていた
クレマチスが咲いた。5月に入ってから成長のピッチを早めていた。

スケッチしていたら震災前から面識のあった人が偶然、声をかけて
くれた。こちら神戸も、震災から早いもので22年経った。震災の
跡地が少し残っている場所に花を植えている。

通りがかりのひとが、いつもきれいな花を見せていただいていますよと
声をかけてくれるのが一番嬉しい。スケッチの手を止めてしばし昔話に
花が咲く。

ヤフーのブログでクレマチスを調べた。ギリシャ語のKlema(つる)に
由来していると出ていた。蔓性の植物であることを教えている。
開花期は5~10月とあった。花の色は青系統、赤系統、白系統いろいろある。

クレマチスは日本では鉄線と呼ばれる。針金のように蔓を伸ばすことから
来ている。クレマチスの花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」と
あった。それぞれにいわれがあるのだろう。

つぼみが次は私の出番よとばかりに控えている。植物さんからいつも
元気をもらっている。(了)

ジャンル:
観葉植物
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サウジ、ロシア2国、合意水準... | トップ | トランプ大統領の機密情報漏... »
最近の画像もっと見る

スケッチ」カテゴリの最新記事