ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

眼精疲労は頭の回転を悪くする (⌒_⌒)  10月23日の臨床実践塾

2016-10-12 11:52:37 | 診断即治療と虹彩学
画像はパワーポイントのサービス画像からの転載ですが、このように訴える人が時々います。


ある人の話をしましょう。
その方は零細企業の経営者ですが、常に忙しく動き廻る人で、あまり休むということをしない方でした。

そんなとき、母親が倒れていろんなことが自分に降りかかりました。
父親の世話、仕事の段取り、経理や銀行業務、奥さんの聞き役、子どもたちの就職先でのトラブル相談、地域の役員活動、なにもかもが一度にやってきました。
会社の仕事をやろうとしても手につかなくなり、そのうち書類が溜まってきて、支払を忘れて電話で請求されることも出てくるようになったそうです。

そんな折、たまたま「頭が回らなくなった」と相談を受けたので、

「脳疲労が出たみたいですね。脳疲労は目の疲労から来ることもあるので、とりあえず目を休めることを考えてみたらどうですか?」と言うと、

「わかりますか? 実はこのところ急に視力が弱ってきたのです。老眼は老眼ですからしかたがないのですが、夜も寝つきにくくなってきましたしね。目を休めるって、どうすればいいんですか? いい方法があるのなら教えてください」
と言うことになり、「スカルセラピー・バイマイセルフ」に含めようと考えていた方法を教えました。
彼は、元々器用なので、教えていても手付きがいいのがわかりました。

それから5~6日ほどして電話が入り、
「先生、あれ、いいですわ。頭が楽になってきたような気がします」と言うのです。
正直私も「そんなに効果があるのか」と驚きました。(^_^;)

実は彼、若くはないのですが、スマホを使っているので、前々から「目にくるのではないかな?」と案じていたのです。
だから、即座に「眼精疲労」の話をして、眼精疲労を回復させる方法を教えてあげたのです。
ほんとは、目だけでなく身体全体を治療してあげたほうが効果はいいのですが、「治療に来てください」と言うと、商売になってしまうので、自分でやる簡単な方法を教えてあげたのです。
はい、商売になりません。(笑)

眼精疲労の原因には、目自体の病気や異常として、近視や老眼、白内障、緑内障、眼瞼下垂に始まり、風邪やインフルエンザ、更年期障害、歯や耳鼻疾患、自律神経失調症、精神的なストレスが挙げられますが、「目の疲れ」は直接「眼精疲労」につながります。

そして目と直結している脳まで疲労させてしまうのです。
脳が疲労すると、思考力が低下するので学習能力が低下します。
記憶力も低下します。
計画が立てられなくなります。

ですから、眼精疲労を解消して脳疲労を取り除くことが大切なのです。
10月23日の臨床実践塾では、自分で眼精疲労を取り除くテクニックの実技をやってみたいと思います。
目も頭もスッキリさせてください。


スマホやパソコンが一般化された時代ですので、今後はさらに「目と脳の問題」が出て来ると思います。
そんな時ですので、若い人に注意喚起する予定で、スマホ対応のホームページを製作しました。
まだ完成していませんが、だいたいこんな感じです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業決算懸念からNYダウ200ドル安、NY原油(WTI)OPEC増産嫌気、バレル50.79ドルへ反落、

2016-10-12 10:07:00 | 経済学
英ポンド下げ止まらず(学校で教えてくれない経済学)


『トランプ氏の失速で、投資家の新たなリスクは「下院」』とのタイトルで11日付けのWSJ紙電子版でJustinLahart記者は「今年の米大統領選挙で最も騒々しい週末が過ぎた。投資家は今年の選挙で最も可能性が低いと見ていた民主党が連邦議会の多数党になるという結果だ。ウオール街は10日になってもトランプ氏の物議を醸した映像と、前日行われた大統領候補によるテレビ討論会に関する話題で持ちきりだった。」と書いた。11日付けのブルームバーグ電子版でShannonPettypiece記者は「トランプ氏は、企業を経営するように米国を運営するという。しかし、トランプ氏の支持者は見逃すかもしれないが、企業の取締役会は悪評判や訴訟リスク、もっと程度の軽い行動にも厳しく対応してきた。白人男性が大部分を占める米企業の最高幹部らが清廉潔白なわけではないが、現代の企業は企業人としての行動に厳格なルールがある世界で存続している。性差別あるいは性的な行動はもちろん、解雇の理由になる。」と書いた。12日朝アメリカ現地午後7時半放送の米ABCは「トランプ氏はタガが外れて言いたい放題に戻った。ビル・クリントンの昔話やメール問題を取り上げ、ヒラリーは刑務所送りだとツイッターに書き込んだ。討論会明けの11日に、ライアン下院議長、マケイン上院議員を名指しで非難した。トランプ氏は無所属で戦う気構えのようだ。」と伝えていた。

12日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「パトカーが襲われ警官が一人死亡、大やけどを負った警官は今トラウマ状態にある。バルス首相はフランス議会でパトカーの窓ガラスに防護シールを張る。防炎服の着用を義務づける。」と語る様子を映した後、「プーチン大統領はフランス訪問を取りやめた。無期延期の可能性が出てきた。シリア問題の対応をめぐってフランスのロシア批判がベースにある。」と解説していた。一方、ロシアテレビは、ロシア南部コムロスで開かれたスポーツ振興フオ―ラムでプーチン大統領はドーピング問題についてロシアにも問題があったが、病気治療として欧米では薬物が認められるのはおかしいと語る様子を映していた。12日朝放送の英BBCは冒頭に「英国ポンドが週明け10,11日と続落、下げ止まる気配がない。一方、ロンドン株式市場は一時最高値を更新しました。これはポンド安で輸出が増え、観光客が恩恵を受ける。市場では朗報だと歓迎している。しかし、長期的には英国にはプラスにならないと専門家は指摘している。」と伝えた。ドイツZDFはハイチでハリケーン襲来のあとまともな飲み水がない。6年前、コレラが蔓延して多数の死者を出した。今回も避難生活を送る370万人が不安な生活を強いられている。」と伝えた。

11日NY市場ではアルコア株の決算悪化と2社に分割する発表後2桁下げが相場下落をリード、OPEC加盟国が大幅増産していたと発表後NY原油(WTI)がバレル50.79ドルへ反落を材料にNYダウは200ドル安、18128ドルで取引を終えた。NY金はオンス1,255.90ドルへ小幅下げた。NY外為市場では英ポンドが一時1.1054ドルへ急落、株安が加わりドルが売られ、1ドル=103.47円、1ユーロ=114.38円で取引きされた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月23日(日)の臨床実践塾会場は「たかつガーデン」です

2016-10-12 08:35:29 | 診断即治療と虹彩学
たかつガーデンは、上本町の駅からすぐのところです。

最寄の駅は近鉄「上本町駅」で、駅から徒歩3分のところです。

メッチャ近いです。

久しぶりに広い会議室でのセミナーで、大きなスクリーンも使えるのでちょっと楽しみです。

ただ、たかつガーデンは貸会議室として人気があるので、時間は厳しいようです。
国際交流センターも厳しかったのですが、こちらは「大阪府教育会館」でもあるので、其れなりに厳しいようです。
でも、コードレスマイクを使うことは問題ないようなので、その点は国債交流センターよりいいように思います。

時間の厳しさを具体的に言いますと、今月は12:00~18:00まで借りられたのですが、11月12月は13:00~17:00でしか借りられませんでした。
部屋によってですが、3~4時間単位で区切られているからです。
なので、
第一部が13:00~14:00
第二部が14:00~17:00という厳しい時間配分になりそうです。

その分テキストを充実させなければなりませんが、ホワイトボードもスクリーンも使えますので、参加者には理解しやすい講義になるのではないかと考えています。

第一部の「基礎講習」は、概要もできているようです。
第二部の「実技講習」は、ちょっとサプライズを考えています。
サプライズというのは、マーケティングを交えた臨床テクニックです。

と言ってもわかり難いと思いますが、ブログに書くと真似する人がいて、参加者の特典が薄くなりそうですので、それは当日の楽しみに、ということにしておきます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする