I Love Song Music

古今東西、あらゆる音楽について語るブログです。ビートルズ、R・ストーンズ、B・ジョエル、松浦亜弥、中島美嘉など。

「中央改札」の謎

2017-07-17 | その他

アコースティック・コーナー特集の番外編です。

 

「想いあふれて」ツアー3日目の

大阪夜公演の音源で知ったことですが

私には”謎”でしかありません。

 

このツアーのセットリストでは

アコースティック・コーナーの直前で

「中央改札」が歌われる流れになっていますが

上記大阪での夜公演のそれを

まずは聴いてください。

特に、歌い終わったあとの亜弥さんのMCに注目です。

 

「中央改札」(20090912night)

 

どんな風に「正解」なのか?・・・

上手く歌えているのは分かりますが

それまでの歌唱とどこが違うのか?

たとえば、この歌唱の2か月前のマニアックライブでは

こんな感じでした(「ディスコグラフィー」でも引用済み)。

 

中央改札 Ay Matsuura ManiacLive2009 3

 

随分とテンポが違うので比較しにくいのですが

これはこれで淡くてピュアで落ち着いていて

(個人的には)文句なしに良いと思うわけでして・・・

 

亜弥さんの思いのなかに正解があるのでしょうね。

私には、せいぜい

「ほら覚えていますか 次に会えるまでに 私は

 きっと強くなってる そう言ったけど 言ったけど」

という歌詞が2回歌われる部分で

2回目のほうにより強い感情を感じる、

という程度しか分かりませんが

実際どうなんでしょうかねえ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アコースティック(2009.9.12... | トップ | 当ブログ、4年目に突入です »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´-`)? (aiseki)
2017-07-18 00:42:13
クイズ好きの日本人をそそる亜弥さんのコメントですが、どうも私には少し苦手な詩でして(*´-`)
気付けるまでリピートできません。
一番明るく軽く歌ってらっしゃる気がしますが?
『 どうかな......あいづちうってください 』
Re:(*´-`)? (korou)
2017-07-18 22:12:24
>aisekiさん

クイズ・・・ではないと思いますが・・・(^^)

まあ、無理に解かなくてもいい問題というか・・・

「絶対解ける問題 X=♥」から丸7年余りを経て
「絶対解けない問題 X=(中央改札→正解)」ということに
なったということで。

(苦しいレスだなあ・・・)
Unknown (アヤまる)
2017-07-19 02:31:24
いつもと違うところからの投稿です。

いつも貴重な音源をご紹介いただきありがとうございます。

2つとも何度も聴き比べ、また一昨年年末のディスコグラフィーでご紹介いただいたテイクも繰り返し聴きましたが、

こちらもまた、ただただ素晴らしくて、

何が正解やら全くわかりません。

ただ、あえてマニアックライブ2とのちがいをあげるとすれば

マニアックライブ2のときの方が儚げで、不安に揺れる心情を表現していて

今回のテイクはそれよりはっきりしているというか、キッパリしているというか、腹が決まっているような気がします。

何かの事情(海外留学とか修行とか)で離れ離れになっていて、「いつともわからず待っている」不安な気持ち、

やっと再会できたけど「でも、私たち今、本当にまた会ってもいいのでしょうか?」

という歌詞ですから、普通ならマニアックライブ2の方があっているような気がしますが

亜弥さん的には、もうこの人(慶太)で行くって腹を決めて、その自分の判断を正解と言っているような、、、

もちろん妄想ですが。


なるほど! (korou)
2017-07-19 20:14:38
>アヤまるさん


>>マニアックライブ2のときの方が儚げで、不安に揺れる心情を表現していて
>>今回のテイクはそれよりはっきりしているというか、キッパリしているというか、
>>腹が決まっているような気がします。

まさにそんな感じですね。


>>亜弥さん的には、
>>もうこの人(慶太)で行くって腹を決めて、
>>その自分の判断を正解と言っているような、、、

なるほど!
納得しました(笑)
さすがの妄想力、もとい推察力に脱帽です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む