大阪の葬儀事情日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

葬儀と言う施しを成し遂げることでご家族のお別れという人生の大きな相違を受け入れ…。

2016-05-23 11:10:10 | 日記
"

祭祀は寺院の僧侶による授戒(仏門に入る人の戒律)と引導(故人を彼岸に導くこと)を行う祭事で、原則的には家族のみが参列されていました。
はじめてお葬式を行う方は怯えが多いと考えられますが葬式は人生で連続で執り行うことではないから、往々の方はアマチュアです。
元々通夜に代表の儀礼はなかったですが、先般ではお通夜に会葬者が増えており、挨拶される人も増加しました。
一例をあげるとしてお葬式の会場一つにしても有名なホテルの大部屋が良いという思惑もあれば、寺院の壮大な雰囲気の中で、お別れがしたいという人もいるでしょう。
僧侶と縁がなく葬儀式の時間に大田区葬儀社に坊主を指南して頂くケースは、お布施はどれくらい包んでいいのか判然としないので、鬱屈を抱く人も多いと想定されます。

葬儀と告別式とは本来分けて行うもので仏教のお見送りの儀式では先ず第一に宗教者による読経などが実施されて、そのあとに告別式、主に喪主・家族が故人とお別れする会が、実行されます。
率直な説明がない『家族葬』という類語ですが、本に喪主や親族をメインとした特定数の人の葬儀の略称として使用されています。
私共が喪主となるのは一族の葬儀夫人の葬儀子供のお葬式ぐらいであり、父親の葬儀も長男とは違うので務めることはないし、娘の葬儀も先に死ぬと喪主にはなりません。臨海斎場は大田区にある東京公営の総合斎場です。大田区で失敗しない葬儀社を選ぶ値段が安いだけでない葬儀社を選ぶことがトラブルを避けるポイントです。
葬儀と言う施しを成し遂げることでご家族のお別れという人生の大きな相違を受け入れ、仕切り直して新たな生活への、一歩を踏み出すきっかけとなります。
過去は家族の方の手で仕切ることが平均だったゼネラルだった遺品処理ですが、追いまくられたり、遺品整理する場所が遠距離だったり、近しい人では行えないのが現実です。

住宅で身内だけの法事をされるケースで戒名ではなく亡くなった人の姓名のほうが心に残るとしたらそれはそれとして悪くないのでは、無いだろうと考えます。
ご自身の葬儀や葬送の段取りについて生前から決めておく事を希求する方家族と打ち合わせしたりエンディングノートに記す人も増えています。
一定レベルの葬儀を執り行うとしたらどうしてもそれなりに請求されますが、色んなプランニングで、100万円くらいざっくりと、削減が可能です。
葬式は幾重にも執り行うことじゃございませんので、知っている葬儀業者がが少なくて病院が言ってくれた大田区葬儀屋に用いる事がよくあるようです。
後飾りは葬儀が終了して葬儀用の祭壇を片付けた後に遺影写真・遺骨・位牌というものを自宅で法要まで安置しているための祭壇です。

"