Webてすとページ

車とバイクの整備記録

完勝

2011-05-21 | スポーツ

縦に抜けてくるスピーディな攻撃を仕掛けてくるチーム、でさえなければ、今のマリノスならほぼ失点は無いだろうな。と思って観ていられる。

今日はまさに、そのような試合でした。不安のフの字も感じさせぬ勝利。

vs 甲府 4:0

Simgp4660


複合プリンター

2011-05-05 | 日記・エッセイ・コラム

プリンターが故障した日に、Amazon で注文した新しいプリンターが今日やっと届いた。

発送しましたメールが来たのが 5/2 だったのだけど、佐川急便の兄ちゃんいわく、「荷物が多くて遅くなってスイマセン」だって。人手が足りてないのかね。

それはさておき、とにかく設置。

キャノン PIXUS MX883

Simgp4625  

デカイ。以前の物より体積比で約2倍。デスクトップPCの本体より大きんじゃね?

ディスプレイの向こう側に見える黒い箱状の存在感がすごい。

Simgp4620 

インクタンクをセットするために開けたら、つっかえ棒で支える仕掛けになっている。

車のボンネットみたいだぞ。

ともあれ、長持ちしてくれよな。

 


TOKYO DERBY @ 味の素スタジアム

2011-05-04 | 日記・エッセイ・コラム

聞くところによると、3年ぶりの対戦カードだそうで。

Simgp4608

去年は、まさかFC東京がJ2に落ちるとは思ってなかったしなぁ。

普段は、ガラガラのスタンドだけど、今日は久しぶりに大入り。2F席まで開放していました。(観客数:2万9千人弱は、たいしたもんだ)

流れを大雑把にまとめるなら、前半はオーバーペース気味のヴェルディ、後半は何故か退場者をだして10人になってから攻撃が回り始めたFC東京の試合。ただし、どちらのチームも状態が良くないねー。2チームとも現在の順位がそれなり。なのは仕方ないのかな。この調子じゃあ。。

Simgp4610 土肥が負傷。本来なら敵陣のゴール前で活躍すべき平本が代役としてキーパーに。なかなかレアなシーンを見ることができたかも。

 

スコアレスドロー

東京ヴェルディ 0:0 FC東京

 


自家製ピザ

2011-05-03 | 日記・エッセイ・コラム

恒例のバーベキューのお誘いを受け、山梨県北杜市の某Yさん別宅へお邪魔してきました。

 

Simgp4572_2  

 

今回は、ピザを焼く というテーマがあったらしく、いつものバーベキューのグリルとは別に、↓ このような釜が準備されていました。

Simgp4570_2  

Simgp4574_2  

今日は合計6枚のピザを焼きました。

1、2枚目は見事に失敗。(焼きすぎで裏面黒焦げ) 3枚目も同じく失敗。やっぱり焦げた。ここでイカンと思い始めて飲み物をビールからノンアルコール飲料にチェンジ。ようやく本気を出して焼きに専念。

4枚目は、学習の成果が現れて、「美味しい」という感想をもらうことができ、5、6枚目は安定した焼き加減で提供できるようになったけど、他の食材でお腹も満たされてきて、皆さんの食が細くなってしまったかな~。と。

まあ今回の失敗は仕方ないね。お手製の釜でピザを焼くこと自体が初めてだったから。

ピタっと鉄板の蓋で密閉してピザの上側に、もっと熱を回せれば裏面を焦がす前にトッピングに火を通せたかも。

ま、次回に期待ということで。

 


水中ポンプ

2011-05-02 | 日記・エッセイ・コラム

 

風呂の残り湯を植木や畑に撒くのに、「バスポンプを買ってくれ」と母親に頼まれて、購入しました。

 

 Simgp4557

 

園芸用の水中ポンプ。今年の母の日のプレゼントだな。

いわゆるバスポンプだと、10 リットル/分くらいの貧弱なポンプしか検索に引っかからないから、ジャンルを変えて探すと強力なポンプが出てくるでてくる。けど高い、重たい。で、とりあえず、値段と能力のバランスを見て、手頃なモノを選んだらコレになった。と。

Simgp4556

風呂場の外に衣装ケースを2個並べて、さっそく汲み出してみた。

Simgp4559

4分弱で2つとも満タン。

こりゃ楽チンだわ。

心置きなく残り水を使えるし、なかなか便利。洗車にも使お。