板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

福岡ツアー1

2016年12月20日 | 国内旅行
ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、5月に友人達と福岡を旅行しました。
その前の月に九州で地震がありましたが、楽しみにしていた旅行なので、決行することにしました。

福岡空港に着き、出迎えてくれた福岡在住の友人とともに博多駅に移動。


JRにて博多から門司港に移動。

レトロなホームでした。

関門海峡クローバーきっぷ(写真左)を購入し、かんもん(写真右)で門司港から関門海峡観光にいざ出発。


船上から見た関門橋


山口県下関・唐戸に5分で到着。
以前、初めて福岡県のめかり公園から関門海峡を眺めた時、九州と本州のあまりの近さにびっくりしましたが、今回、船で渡ってみてさらに近さを実感しました。

左:唐戸市場 右:唐戸市場で食料を買い、野外で食べました。

写真はないのですが市場内には新鮮な海の幸がたくさんあり、何にするか迷いました。
結局、お寿司、ふくのから揚げ、ふくの雑炊と欲張りなメニューになりました。
下関では「ふぐ」ではなく、「ふく」と言うそうです。
慌てていたのか、お寿司に輪ゴムが入ったまま撮影してしまいました。

サンデンバスにて唐戸から御裳(みもすそ)川に移動。

みもすそ川公園
源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦に面し、国道9号と関門海峡に挟まれて立地する公園

源義経と平知盛像

長州砲のレプリカ


関門トンネル人道
歩いて門司に戻ります。

下関市みもすそ町(海面下約44m)


県境です。


北九州市門司区門司


所要時間:約15分(距離:780m)
料金:歩行者無料

門司港レトロ観光列車(潮風号)にて関門海峡めかり駅から九州鉄道記念館駅に移動。


門司港駅からJRにて博多に戻りました。

夕食
福岡在住の友人が連れて行ってくれました。









磯ぎよし 下川端店
住所 福岡県福岡市博多区下川端1-333
電話 092-281-6780
アクセス 地下鉄中洲川端駅(博多座出口)徒歩3分

4人ですべて平らげました。メニュー名などの詳細は忘れてしまいましたが、東京では食べられない地元の食材を美味しくいただきました。
やはり海のものが抜群です!また食べに行きたいなあ。

1泊目は友人宅に泊めてもらいました。何だか修学旅行のようでした。

明日につづく…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルミネーション(カレッタ... | トップ | 福岡ツアー2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事