1月21日(土)のつぶやき

2017-01-22 02:19:45 | 死神 Twitterまとめ

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1月18日(水)のつぶやき

2017-01-19 02:17:12 | 死神 Twitterまとめ

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1月15日(日)のつぶやき

2017-01-16 02:18:12 | 死神 Twitterまとめ

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死神声明文vol.299

2017-01-15 21:52:40 | 声明文
この間声明文に大学時代の
オリエンテーションの話を掲載したまさにその日、
当時の学生にばったり再会した。

11年ぶりである。

私を見掛けてわざわざ後を追ってきてくれたらしい。

革ジャンパーにスキニー、
草なぎヅラ、怪しい歩き方を見て確信したとのこと。

当時はEXILEみたいなチャラかった彼が
立派な社会人になっていた、二児の父だと言う。

「今も音楽とかやってんの?」と言うので
「うん、他にすることにないからなぁ」と答えた。

他にすることないからなぁ。

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この土日は曲を拵えるため、
家やスタジオにこもっていた。

ふと、死神最初期(2004年10月~12月)
の頃にしか演奏していなかった楽曲
「七人掛けの椅子」
という電車をモチーフにした曲が出てきて、
今聞いたら格好良かったので
再構築してみることにした。

この曲は死神が始まる直前まで
活動していたバンドでも演奏していたが、
私の中で「なんか違う」が膨らんでしまい、
わずか2回のライブでセトリから外してしまった。

そんな二度も死んだような曲であるが、
歌詞を今の心境で書き直したら断然良くなり、
歌詞も変われば曲も変わる、
という具合に新たなメロディを付け加えた。

最近のレパートリーでは
30分のライブで4曲しか演奏できない、
1曲が長い傾向にあるので、
短く凝縮することを念頭に置いて編曲を施した。

もうほとんど新曲と言っていいくらいの内容である。

2月18日(土)のライブから演奏予定。

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近所の和食屋の大将が
麺つゆを使った煮物の作り方のコツを教えてくれて
何度か作るうちに肉じゃがのコツを掴んできた。

ポイントはじゃがいもの投入するタイミングである。

結構後で問題ない、
表面がぼろぼろになれば出汁は濁り雑味が出る。

生煮えに怯えるよりも、
崩れることを怯えた方がいい。

あとは肉のアク取り、
アク取りが面倒なら別な鍋に湯を張って予めアクを払う。

旨味が落ちてしまうんじゃないか?
と思ったが冷しゃぶと似たような原理、
雑味を出さないことの方が大事。

煮ている最中の一番の楽しみは
澄んだ出汁を見ていることである。

麺つゆを水で割っただけの出汁ごときに
何が雑味だと思う人もいるだろうが、
自炊のインディーズである私にしたら、
いかに短時間で安く旨い料理にありつくか?
の方が重要なので深追いはしない。

麺つゆには麺つゆなりの純度ってモンがあり、
それを汚すものは、
例え松阪牛のアクであろうと雑味は雑味なのである。

麺つゆのプライド、ヤマキ。

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【死神 出演予定】

<2017年>
02月18日(土)中野天獄 死神企画 w/ザ・悶絶マーメイド、狩野葉蔵、面黒楼卍(京都)
04月08日(土)東高円寺二万電圧 死神企画(レコ発) w/組織暴力幼稚園、呂布カルマ、ゴキブリコンビナート、心中椿 ほか
04月22日(土)京都夜想 面黒楼卍企画

ご予約はこちら


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1月14日(土)のつぶやき

2017-01-15 02:20:13 | 死神 Twitterまとめ

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