新劇人会議

新劇人会議のニュースです

2000万署名 4月25日までに1398筆

2016年04月26日 | 活動報告
新たに伊那市民劇場、磐田演劇鑑賞会、清水市民劇場から署名が送られ、トータルで1398筆になりました。送られた署名は早速総がかり行動実行委員会にお送りしました。
北海道補選は1万票差、惜しかったですね! マスコミでは「野党共闘の出鼻をくじいた」などと報道しているところもありますが、どっこいなんのその、自民党総力上げてのこの結果に、官邸は震え上がっていることと思います。
参議院選挙では今回のような、1選挙区への自民党を挙げての応援はできません。楽しみになってきましたね!
新劇人会議の街頭署名の際、リーフレットに2000万署名ハガキをはさんでおいたところ、「御苑駅前で受け取りました。署名はヨソでしているので、しませんでしたが、激励メッセージを送りたくて点。ありえない政治状況を変えるため、少しずつ力を出し合って頑張っていきましょう!」といううれしいハガキが届きました。
「少しずつ力を出し合って」大事ですね! これからもがんばりましょう。

新劇人会議 活動予定

2016年04月14日 | お知らせ
★4月19日(火)8:30~9:30 各劇団最寄駅で安保法制に反対するサイレントスタンディング
      18:30~19:30 衆議院第二議員会館前で「戦争法廃止 総がかり行動」主催の安保法制反対集会に参加(18時にのぼりを立てます)

★4月29日(金・祝)メーデー前夜祭
18:00~20:30
人形劇団プーク5階稽古場にて(渋谷区代々木2ー12-3 新宿駅南口から徒歩7分 全労済ホール・スペースゼロの角を左にまがってすぐ)

今年の企画は盛り沢山!
①5.3~5.19 全国同時多発ピースリーディング 前夜祭
 「9条が好きと言えなくなって…」作・篠原久美子+非戦を選ぶ演劇人の会
なんとなく政治の話がしづらい…そう思ったことありませんか? そんなあなたにピッタリ。「あの時こういえばよかったのか!」と思わず膝を打つ名言の数々。当日の参加者で読み合わせします!

②みんなで作ろう おっぺけぺ節・シュプレヒコール 

③福島出身のシンガーソングライター Yukariさんのお話と歌
福島県いわき市のピアノバーで専属歌手として活躍中に、2011年東日本大震災に遭遇。幼い娘二人と東京へ自主避難。2013年、音楽活動を再開。
震災の状況、被災後の様子、どのように自主避難したか、避難所生活と今のくらしなどお話していただきます。

④恒例のバザー 
家にねむっているものがあったら提供してください!

参加費500円
各劇団お酒一本お願いします。
公演のチラシなどもお持ちください。

★メーデー
5月1日(日)11時集合
代々木公園サッカー場 NHKよりのフェンスぞい、真ん中へんに新劇人会議ののぼりを立てます。
恵比寿コースデモ行進終了後、駅近くで交流会やります。

★5.3憲法集会 明日を決めるのは私たち
5月3日(火・祝) 有明防災公園(りんかい線「国際展示場駅」徒歩4分 ゆりかもめ「有明駅」徒歩2分)
スピーチ むのたけじさん(ジャーナリスト)、菅原文子さん(辺野古基金共同代表)、政党挨拶など 終了後パレード
新劇人会議は、メインステージの下手最前列に12時にのぼりを立てます。

2000万署名 〆切迫る

2016年04月04日 | 活動報告
4月25日が〆切の2000万署名。あれから劇団からっかぜ、福島市子ども劇場連絡会からも署名が送られてきて、4月4日現在の署名総数は1039筆です。
「教会でも集めています」というお手紙、街頭署名行動では「安倍さんはお爺さんと同じことをやってるね。署名がんばって」と言う声など寄せられ、励まされています。
野党共闘が進み、国会前でも大きな集会があいついでいます。もうひとふんばり、みんなでがんばりましょう。