気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

龍分桂林米粉(古北店)@水城南路

2017年10月29日 | グルメ -中華料理
前から気になっていたお店。ローカルな桂林米粉のお店。



古北のカルフールの向かいにあって、すんごい古そうなのにいつもお客さんでにぎわってる。

きっとおいしいに違いないと思っていたけどあまりに汚い店構え…(失礼。。)
なのですが、ちょうど通りかかって旦那が食べたいというので、行ってみました。

うーん。安い。ローカル麺屋さんはこのお値段が魅力的です✨



私は筍の漬物?がのった麺。



旦那はお肉がのった麺。



おぉ!期待どおり、おいしいぞ😋

米粉はモチモチの麺でつるっといただける食感が好き。

たまに食べたくなります。ごちそうさまでした。


龍分桂林米粉(古北店)

長寧区水城南路51-18号(近延安西路)

02152162179
コメント (2)

お灸で冷え対策♡

2017年10月28日 | 生活 ‐健康
冷えは万病のもと。((+_+))

10月、日本にしばらく帰っていました。台風の影響で雨続きで日本、寒かった。。
上海に戻ったら意外と暖かくて気持ちがいい。たくさん洗濯できてハッピー♪♪
でもやっぱり朝晩は結構冷え込みます。

夏場のクーラーの冷えも気になりましたが、これからの季節家全体が寒くなって足元からどんどん寒邪が体内に入り込む季節。
今まで以上に冷え対策を心がけていきたいと思います。

冷え対策で私が一番好きなのは足湯♡



アロマを入れてゆったりとリラックス♪足湯をしながら、本を読んだり、テレビを見たり、ブログを書いたり。
足湯をするだけで贅沢な気分に。そして本当に全身の血行が良くなるし、足元がすっきりするのでおすすめです!

体を温めたいときよく使うオイルは、ジンジャーとシナモンのオイル。(少し刺激性があるので肌の弱い方はご注意ください。)


それからレッグウォーマーと腹巻も欠かせません。

私が愛用しているのは、山忠(温むすび)の健康ウォーマー。シンプルで丈夫で本当にあったかい。
http://www.onmusubi.jp/ 



また、特に冷えが気になるときはお灸をすえることもあります。
昔からおなじみの、せんねん灸。
https://www.sennenq.co.jp/

シールタイプで手軽に使えるので便利
なのですが、最近中医の先生から、こんなお灸器具をいただきました!



黒いスティックに火をつけて木の台にセット。お線香のような香りはするけど、煙が出ないので家の中でも気にせず使えます。
じんわり温かさが広がります。直接肌につかないので熱すぎなくていい感じ。

おなかと腰だと安定するしせっかくなのでしばらくこれを続けてみたいと思います( *´艸`)


コメント

新疆ウイグル料理 シシカバブ@紅松路

2017年10月16日 | グルメ -エスニック...
先日、シシカバブ専門店に連れて行ってもらいました!



新疆ウイグルの方がやっているお店。

店先で串を選んで、その場で焼いてもらう!

 

スパイスの量は調整してくれます。結構辛いので、微辛がおすすめ!

ジャン!



メニューはこれだけ!(あとパン)一本10元。
奥に映っているビールは近くのコンビニで買ってきました。飲み物は売ってないので、持ち込み問題なし!(笑)

羊は空輸しているそうで鮮度抜群!毎日羊一頭の串を売りさばくそうです。
店の奥でせっせと仕込み作業。



私、正直羊肉の臭みが苦手なのですが、これ、全然気にならない!パクパクあっという間に5本くらいたいらげました😋

旦那はもともと羊肉が好きなので大喜び♪♪これは確かに癖になる(^^)


お店は夕方から深夜まで営業しているそうです。



新疆喀什烤肉饭店

上海市長寧区紅松路169号

15900417183

【開店時間14:00~02:00】
コメント

SALON DE THE de Joel Robuchon@外灘18号

2017年10月08日 | グルメ ‐カフェその他
連休の後半はとっても良いお天気でした☀

小室哲也のコンサートに行った日のお昼は、少しおしゃれをして久しぶりに外灘を散歩しました♪♪



国慶節なので、いたるところに中国の国旗が掲げられていました。



たまにくると、この景色やっぱりすてきだな~と感じます。



せっかくなのでお友達に教えていただいた、外灘18号にあるジョエル・ロブションのサンドイッチを食べに行きました。



ショップは建物を入ってすぐですが、その奥にラウンジがあり、パンやケーキ、クレープやガレット、アフタヌーンティーなどの軽食がいただけます。



お友達おすすめのステーキとアボカドのサンドイッチを注文✨



噂通りなかなかなボリューム!二人で半分こしました♪お肉が柔らかくてパンもとってもおいしい😋

今月の新商品?のアップルパイやお酒もおいしかったです。落ち着いた雰囲気で、楽器の生演奏も聞けて優雅な時間を過ごすことができました。14時過ぎるころには満席になりました。

ジョエル・ロブションは、日本では恵比寿や六本木にお店を構えるミシュランの星を取得している有名なレストランなんですね~。
上海に来るまで全然知りませんでした~汗(;´・ω・)

3階のレストランに入る勇気はありませんが、ラウンジカフェならたまにきてもいいかも♬



SALON DE THE de Joel Robuchon

中山東一路18号

021-6121-0729
コメント (2)

小室哲哉×坂本美雨コンサート@上海マジェスティックシアター

2017年10月07日 | 娯楽
国慶節のお休みも残すところあとわずか。

この日は、知人のご厚意で小室哲哉のコンサートチケットを譲っていただき観に行きました。



南京西路駅近くのマジェスティックシアターにて。



伊勢丹の裏にこんな素敵な劇場があるなんて知らなかった。



2000人入るか入らないかくらいの会場。
座席は一階席の真ん中らへん。とても良い席。



言わずと知れた音楽界の偉人、小室哲哉の生の音楽を目の前で聴ける日が来るとは思ってもみませんでした。
大人しい雰囲気でしたが、物腰柔らかで、優しそうな人でした。テレビで見るまんま!(笑)

舞台の上に登場したときは、旦那と二人で思わず「おぉ~」とうなってしまいました。

上海でのコンサートは2年ぶりだそうです。今回は坂本美雨(坂本龍一の娘)と、ギタリストの松尾和博も共演。

glove、華原朋美、安室奈美恵、浜崎あゆみ等々、まさに我々の青春時代の曲のオンパレード!

観客のほとんどは中国人だったので、日本のライブのようなノリはありませんでしたが、自分の座席周辺には日本人の方も多く、大いに盛り上がりました。


途中から登場した中国人の通訳さん(恐らく専門の司会者?)の衣装があまりに派手で、小室哲哉が思わず「通訳さんの衣装、ミラーボールみたいですね。」といった一言が忘れられません。笑

小室哲哉のピアノの演奏は私の理解を超えていて、どうやってあんな音を出しているのかもはや訳が分からないのですが、とにかくすごかった。ああいうのを人は天才と崇めるのだということだけはわかりました。

坂本美雨の歌も、松尾和博のギターも素晴らしかったです。

とても貴重な機会をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
コメント (2)