気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

コメダ珈琲 上海GIFC店

2017年07月30日 | グルメ ‐カフェその他
旦那が食あたりになりました。
金曜日飲み会で、翌朝お腹が痛いといって起きたと思ったら珍しく嘔吐。

基本的に丈夫な夫婦、旦那もあまり体調を崩すことがないのでびっくり。
結局何が原因か分からないですが、やっぱり夏は気をつけないといけませんね。

そんなこんなでしたが、半日ほど休んだら随分と回復したようで、家にいてもつまらなかったのか私のご飯を気遣ってくれたのか、近所のコメダ珈琲に連れていってくれました。



高島屋の隣の国際財富中心二期内に今年の2月にできたお店です。スタバの隣。



胃腸が弱ってる旦那はほとんど何も食べられないので、私だけ注文。

キャラメルラテと味噌カツサンド。



どちらも味が濃く甘くてちょっと重たかった^^;
本場名古屋の味付けって感じです。

内装は落ち着いた昔ながらの日本の喫茶店のような雰囲気で懐かしさを覚えました。



メニューも多分日本と変わらない。



各卓にコンセントも完備されていてパソコン仕事もゆっくりできそう。
日本の雑誌や週刊誌も置いてありました。



朝は8:30~モーニングやってるみたいです。

コメント

韓国料理教室 高さんのキッチン

2017年07月27日 | 習い事
お友達に教えていただいた韓国料理教室に行ってきました♪

本当はサムゲタンの作り方を習いたかったのですが、なかなか日程が合わず。
とりあえず?チヂミのクラスに参加してみました。

広い窓のある明るい教室に、ご主人が日本人ということで日本語ペラペラの元気な韓国人の先生と楽しい時間が始まりました☆



韓国製の調味料や食材など参考になります。



結構油を使うのね~



ハサミで切るのが韓国っぽい(*´艸`)




海鮮チヂミにジャカイモのチヂミ、あとドングランテンという韓国ではお祝いの時にはかかせないというお料理を教えていただきました♪♪

忘れないうちにまた家で作ってみたいと思います!!


韓国料理教室 高さんのキッチン

https://ameblo.jp/mirye13/

コメント

アロマオイル doTERRA ミントスプレー

2017年07月26日 | 生活 ‐アロマ
今日は少し涼しいと思って気温を確認すると35度でした(;'∀')

40度を越す日がしばらく続いたので、5度も下がればそりゃあ涼しく感じるか。でも35度ですよ。普通に暑い。。


この夏はドテラのアロマオイル、ペパーミントにかなり助けられました。

1Lのお水にミントオイルを1滴入れてミント水を作って飲んでいます。
のど越しがスッとしてすっきりします。

あと、常にミントスプレーを携帯しています。



100mlのスプレー容器に水を入れて3~5滴ほどのミントオイルを混ぜて、暑いときにさっとひと吹き。
お風呂上りにも全身に吹きかけています。

また、運動後や汗がべたつくときは、無香料のウェットティッシュにミント水をスプレーして、べたつきが気になる部分を拭いています。

かなりの清涼感があり、スースーするので、顔や傷口、デリケート部分への使用はご注意ください。


また、この季節、アロマオイルの保存方法にも注意が必要です。
中国ドテラより送られてきたメルマガによると、保存可能温度は18度~30度です。(本当はもう少し低くてもよい気がします。)
直射日光を避けて風通しがよく涼しい場所で保管してください。
窓の近くや車の中など温度の上がる場所に放置しないようにしましょう。
また、冷蔵庫に入れるのもNGです。

使用後はしっかりと蓋をして、なるべく早めに使い切るのがよさそうです。

このような木箱に入れて保管すると便利です。見た目も可愛い♪♪



ドテラのアロマについての説明はこちらをご参照ください→
※オイルの使用は自己責任でお願いします。
コメント

屯ちんラーメン @上海環球金融中心

2017年07月24日 | グルメ -日本料理
週末、浦東の方で用事を済ませたあと、ラーメン食べたいねという話になって上海環球金融中心にある屯京拉麺に行ってきました。



豚骨ベースのラーメンです。



一杯目のビールにおつまみセットがついてくる!これお得♪♪



東京豚骨ラーメンと、味噌豚骨ラーメンを注文。



臭みの少ない濃厚な豚骨スープが太めの縮れ麺に絡んでとっても美味しい😋

屯京ってなんか聞いたことあると思ったら、池袋に本店を構えるあの屯ちん!!
10年以上前ですが、社会人なりたての頃何度か行ったことある。
めっちゃ行列のできるお店ですよね。ラーメン大、中、並が全部同じ値段だったあそこ!

なんか凄く懐かしい(*´艸`)懐かしの味にまさか上海で出逢えるとは。
ちなみに、上海店舗も大盛無料でした♪

浦東の方はほとんど来ないので全然お店知らなかったですが、さすが森ビルが手がけた上海環球金融中心ビル(通称栓抜きビル)。



日系ののお店沢山入ってるんですねー。

http://swfc-shanghai.com/building_retail.php


コメント

上海 ヨガスタジオ Red Door Yoga@静安寺

2017年07月22日 | 習い事
私がヨガに出会ったのは20代半ばの頃。

最初に夢中になったのがヴィンヤサスタイルのパワーヨガでした。
まったくの初心者で一から始めるにはかなりハードなヨガでしたが、回を重ねるごとに筋力と柔軟性がアップしていくのを実感できてすごく楽しかったのを覚えています。若かったしね。

自分の練習はフロー系の運動量の多いヨガが好きだったのだけれど、人に教えるようになってからはパーツ毎に体を整えることを重視したヨガや自律神経を調整するリラックス系のヨガばかりを深めていきました。中国に引っ越したこともあって、長いこと自分のためのヨガのプラクティスができていないことがずーっとどこかで引っかかっていたけれどそのままでした。

上海に来てからも始めるまでに1年以上かかった。ブランクが長すぎて気が乗らないのもあったし、少し自信がなかったのが正直なところ。

でも30半ばに差し掛かりここ最近あまりにも自分の体が衰えてきたのを感じて、20代の頃からずっとやりたかったアシュタンガのマイソールに通うことにしたのでした。

Shanghai Red Door Yoga
http://www.reddoor-yoga.com/



通い続けて早3か月。大分体の感覚が戻ってきました。
できていたポーズができなくなっているものもありますが、できなかったポーズでできるようになったものもいくつかあって、人は常に変わっているんだなと思いました。

風通しの良い広いお部屋が2つあります。



実はアシュタンガヨガのフルプライマリーをきちんと習うのは初めて。
ほとんど知っているポーズですが、順番を覚えるのに最初苦労しました。



素敵な先生にも巡り合えて嬉しい。

本当は毎日練習した方がいいのですが、週に3回くらいのペースが私的にはちょうど良い。

3か月で色々な変化と気づきがありました。
まだまだ修行半ばですが、夏休みだしちょっと休憩。
チケットの有効期限切れちゃったし、盆明けからまたマイペースに続けられたらと思います。

今はすごく恵まれた環境にいるので、できるうちにやりたいことやっておきたい。
でも前ばかりを見ずに今の自分をしっかり受け止めながら少しづつね。

加油(ガンバレ)自分!!

コメント