気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

パース旅行① 事前準備

2017年08月18日 | 旅行 -オーストラリア(パース)
中国に赴任して初めて夏休みをとりました♪♪
そしてずーっと行ってみたかったオーストラリアに行く夢が実現しました(人''▽`)

オーストラリアに行くのは初めてですが、なぜかずっとパースに行ってみたかったのです。

広東省にいるときから休みごとにパース行きのフライトをチェックしていましたが値段が高くてあきらめていました。
それが今回キャセイパシフィック航空の上海から香港経由便ですごくお手頃価格のチケットを見つけたのでした!ラッキー♪



上海―香港は約2時間半、香港―パースは約8時間です。
久しぶりの遠方旅行です。

ちなみに、南半球なので日本や上海とは季節が逆。今のオーストラリアは冬真っただ中です。

でもそんなのはお構いなしです。だってパースでの一番の目的はワイナリー巡り♪♪
ネットでいろいろ検索していてこちらの旅行代理店さんを見つけました。


http://www.southernblueescape.com/

パースのワイナリーにある素敵なB&Bをご紹介してくださるというのにとても惹かれました。
旅行プランを相談していると、レンタカーを借りて自分たちで移動することをおススメされてますますテンションがアップ↑↑
ツアーが嫌いな私たちにとって、自分たちのペースで旅をアレンジできるというのは結構大事な条件なのです。

しかし、ここでひとつ大きな問題が。。うちの旦那は国際免許を持っていない!!
日本では普通の免許証を持っていれば国外運転免許証の取得は簡単な手続きだけでゲットできるのですが、ここ中国はジュネーブ条約に加盟していないのでそもそも申請することもできないのでした。

※国外運転免許証の取得方法、加盟国についてはこちらをご参照ください↓↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai03.html

はてどうするか。旅行会社の方に相談すると、日本で代理人による申請が可能だと教えてくださいました。
ちょうど今日本に一時帰国中の姉に連絡を取りお願いすると代理申請を快く引き受けてくれました♬
必要書類を日本に送り、姉に申請してもらって無事に国際免許をゲット☆お姉ちゃんありがとー!!

そしていよいよ航空券の申し込み!最初にお得な航空券を見つけてからここまで2週間以上の時間が過ぎてしまったため若干値上がり。。先週まであった安いチケットが消えた(´;ω;`)でもやはりこのチャンスを逃すわけにはいかないということで、少し高くなってしまったけどパース行きを決行することにしたのでした♬

5日間の有休をとって夏休みをつくってくれた旦那。土日合わせて9日間もある☆
こんなに長いお休みは久しぶり。

オーストラリア内のいくつかの都市に行くことも検討しましたが、移動ばかりで時間を潰してしまうのはもったいなかったので、今回はパース周辺のみの観光に絞りました。
旅行会社さんの提案もあって、パースとフリーマントル、ロットネスト島とスワンバレー(ワイナリー)とピナクルズに行くことにしたのでした。



↑位置関係はだいたいこんな感じです。
左下の青い丸で囲ったところをめぐりました。


そして、このような旅行計画になったのでした。

2017年8月
5日(土)上海虹橋―香港 香港―パース(機内泊)
6日(日)05:50amパース着 パース市内観光(パース泊)
7日(月)フリーマントルへ移動 ロットネスト島観光(フリーマントル泊)※列車移動
8日(火)フリーマントル観光(フリーマントル泊)
9日(水)コフヌコアラパーク観光 スワンバレーへ移動(スワンバレー泊)※レンタカー移動
10日(木)スワンバレーワイナリー巡り(スワンバレー泊)※レンタカー移動
11日(金)ピナクルズ観光(スワンバレー泊)※レンタカー移動
12日(土)フリーマントルへ移動 フリーマントル・パース観光 ※レンタカー・列車移動(機内泊)
13日(日)パース―香港 香港-上海虹橋






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 上海に戻りました♪ | トップ | パース旅行② パース市内観光 »

コメントを投稿