気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

春節の豫園

2017年01月29日 | 観光 -上海市内
新年快楽!!



今年の中国のお正月は1月28日でした。
現在春節休みの真っただ中。
旦那の仕事も1週間の長いお休みがあり、例年だと春節はここぞとばかりに旅行に行くのですが今年は上海でゆっくいり過ごすことにしました。

中国でお正月を迎えるのは初めてです。

昨年4月に上海に引っ越してきてからあっという間に9か月が過ぎましたが、ろくに上海観光もしていなかったことに気づき、この機会に自分たちが住む街をもう少し観察してみようと思い立ったのでした。

普段は人混みが嫌なのであまり観光地にはいかないのですが、せっかくなのであえて初一(元日)に豫園に行ってみました。

いわずと知れた上海の名所。春節飾りが奇麗だよと伺ったので楽しみにでかけたのですが、豫園の駅につくやいなやすごい人の数にびっくり。



車両は通行止。豫園の周りは人、人、人。

 

たくさんある園内への出入り口。普段は解放されているのですがこの日はすべて閉鎖され、一か所のみに。そこには長蛇の列。先頭がどこだかまったくよくわからない。さすがに園内に入るのは諦め、お正月でも上海にはたくさんの人がいることを確認し、このにぎやかな雰囲気を肌で感じて満足して帰りました。

園内の飾りはきっとしばらくやっているだろうから、少し落ち着いたころまた観に行きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 韓国料理 belloco@上海高島屋 | トップ | 玉佛禅寺で初詣 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。