気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

アロマオイル doTERRA × 蚊対策

2017年06月29日 | 生活 ‐アロマ
とある方からのご依頼で、季節の香りを作って欲しいと言われたので調合してみました♪♪

春夏秋冬それぞれわたしの勝手なイメージで香りを作りました(*´艸`)



試作品を嗅いでもらったところ、いい感じの反応で、喜んでもらえました。

こちらのサンプルをベースに、今度ロールオンでコロンを作成することになりました。楽しみだな♡


さて、すっかり雨続きで梅雨入りした上海ですが、気温は高くて蒸し暑い( ´•д•` )

そして、蚊が出てきましたね。湿度のせいで余計に汗をかくから蚊も汗の臭いにつられてやってくる(;´Д`)

そんな時はアロマの力を借りる時!

doTERRAが出している虫除けブレンドオイル「テラシールド」でお手製虫除けスプレー作ってみました。



スプレー容器に100mlの水とテラシールドオイルを5滴ほど加えて出来上がり!
超簡単☆

使う時はよく振ってから、部屋や自分にふりかけてます。

テラシールドは少し匂いが強いので苦手な方は、ペパーミントやユーカリ、レモングラス、ブレンドピュリファイで代用されても良いかと思います。

それでも刺されてしまった時は、すぐにラベンダーでケアすると痒みも引いて、痕にならずに済みますょ。



私は5mlのロールオン容器にココナッツオイルを入れてラベンダー3滴ほど加えたものを常に持ち歩いていやす♪

ラベンダー以外だとティートリー(メラルーカ)もおすすめです!

前は市販の虫除けやクリームを買って使ってましたが、今はオイルで事足りるので本当に色々買わなくなりました(*^^)vなんだかんだで経済的だし、ものが増えずに済んでます。

皆様が蚊のストレスから開放されますように~🍀

コメントを投稿