気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

手作り味噌解禁!

2016年10月12日 | 生活 -料理
今年の春、上海に引っ越してきてからすぐに習いに行った味噌作り。



仕込んだ味噌が食べごろになりました~♡いい色!



やはり少し周りがかびていたけれど、消毒したスプーンで丁寧に取り除き一度全体をしっかり混ぜ合わせました。

少量別のタッパーに入れ替えて、毎日のお料理に使います。



残った味噌はさらに熟成させて、変化を少しづつ楽しみたいと思います♪♪


上海、急に涼しくなりました。むしろちょっと寒いくらい。
布団とフリースを引っ張り出しました。

お味噌もすぐに食べてしまいそうなので、また来年の分を仕込みたいな~。
がしかし、日本で麹を買ってくるの忘れた!!(T-T)

また帰らなきゃ(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 九州旅行 宮崎編 | トップ | アロマオイル doTERRA 鼻炎対策 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました‼︎ (あまなつ)
2016-10-13 18:39:40
お味噌の報告待ってましたよ〜‼︎
バッチリ材料買ってきたので、是非是非教えてください♡
太太さんのお味噌もお待ちしております(≧∇≦)
Unknown (太太)
2016-10-14 01:48:14
あまなつさん、来年用♪一緒に仕込みましょう!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。