気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

アロマオイル doTERRA 鼻炎対策

2016年10月13日 | 生活 ‐アロマ
日本に帰ったとき、謎のくしゃみが止まりませんでした(^^;)

熱はなく、風邪ではなさそうなのですがずっと鼻がムズムズ。
上海に戻って1週間、鼻うがいを続けていましたが、なかなかスッキリしません。

何かのアレルギーかな?と思いつつ、アロマでなんとかできないかしら?とちょっと実験。


アロマを使う際、私はいつもこの本を参考にしています。


http://www.nhs-pub.jp/

ドテラオリジナルのブレンドオイルについても書かれているのでとても便利です。


鼻炎・鼻づまりに



足の裏の反射区にオイルを塗りたかったので何がいいかなと思っていたら、ローズマリーとペパーミントがいいとのことだったので早速試してみました。

そして、鼻の粘膜にはユーカリプタスを綿棒に湿らせ直接塗布しました。



その後一度おもいっきり鼻をかんでから様子を見ていると、あら不思議。
ピタッと鼻水が止まりました!!

鼻の奥の方にまだ少し違和感はありますが、鼻水が止まったのでびっくり。
少し楽になりました。

ドテラのオイルは私の体には合っているようで、毎回色々試すのが面白いです。

ただ、うちの旦那は肌が弱く、炎症を起こしやすいのでオイル治療(直接塗布)はしないようにしています。
摂取することは問題ないようなので、フレーバーウォーターはおいしそうに飲んでいます。
香りも好きなのでディフューズもその時々で適当なオイルを炊いています。

西洋薬や漢方薬もそうですが、一人ひとり体に合うあわないはあると思います。
アロマオイルも好みや体質によって体への影響も変わってくると思うので、やはり自分で試してみるしかないと思っています。

効果があるときは驚くほど症状が楽になることもあります。
逆に、あまり効果を実感できない時があるのも事実。その時は無理に続けず(オイルがもったいないし(笑))必要に応じて病院に行ったり、ほかのお薬をつかったり、その時々の判断が大事だと思います。
それでも病院に行く前に自分で対処できることが増えるのは助かりますね。天然成分や良い香りで対応できると気分もよいですね。

とはいえ、普段の食事や睡眠、運動など規則正しい生活が基本。
働き盛りの旦那君、なかなか理想の生活は難しいですが、健康だけは保てるようにしっかり工夫して生活したいと思います。

私も鼻水垂らしている場合じゃないですね!(笑)
アロマの力を借りて、今日も気分を上げていきたいと思います☝☝😊
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 手作り味噌解禁! | トップ | 秋にお勧めの中国茶 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。