気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

中華料理 一米香潮汕砂鍋粥@四川北路

2017年03月20日 | グルメ -中華料理
広東省の潮州地区で有名な砂鍋粥。
深センに住んでいるときに好んでよく食べていました。

上海にもそのお粥が食べられるお店があると知り、お友達を連れて行ってみました♪

店内は小奇麗な感じ。



私が知っているお店同様、お茶セットがテーブルに置かれてありました。



お粥ができるまで30~40分かかるというので、四季豆の炒め物を食べながら待つことに。

おしゃべりに夢中になっていると、ぐつぐつと音を鳴らした大きなお鍋がやってきました!!



美味しそう😋

二人だったのですが、4人前くらいあったかな(^^;

そして、こちらのお肉、何のお肉だかわかりますか??




正解は…カエルちゃんのお肉です(^m^)


前に深センのお友達に蛙のお粥がおいしいよと聞いたことがありちょっと気になっていたのです。
この日一緒に行った子も蛙食べてみたいというので、思い切って注文してみました!

お味は、柔らかい鶏肉を食べているような感じです。

蛙のほかにも、アワビと貝柱が入っていて、出汁がよく出ていました。

ちょっと蛙が多すぎて途中から飽きてしまいましたが、美味しくいただきました☆


一米香

上海市虹口区四川北路1885号2楼

021-5651-3172
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 魯迅公園~魯迅故居~多倫文... | トップ | 日本一時帰国 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。