新婦人大津支部

女性と子どもの幸せを願って活動する国連NGO認証団体です

安倍首相の靖国神社参拝に抗議します(新日本婦人の会 会長 笠井 貴美代)

2013-12-30 | ニュース

                                                                                          2 013 年12 月27 日
内閣総理大臣
安倍 晋三 様
                                                                                             新日本婦人の会
                                                                                             会長 笠井 貴美代
                         安倍首相の靖国神社参拝に抗議します


      12 月26 日、安倍晋三首相は「総理大臣」として、靖国神社を参拝しました。


      靖国神社は、一般的な神社ではありません。侵略戦争をおこなった日本軍
     国主義のもと、天皇中心の「神の国」のために命を犠牲にされた人が祭られ
    る神社であり、過去の戦争を「自存自衛の正義のたたかい」「アジア解放の戦
    争」と宣伝するための施設です。

    このような性格をもつ靖国神社への首相の参拝は、過去の侵略戦争を美化
   する立場を宣言するものです。第二次世界大戦後の国際社会は、日独伊が起
    こした戦争は、不正不義の侵略戦争だったと断罪し、その蛮行を繰り返さな
    いことを礎に歩んできました。安倍首相の行為は、国際秩序への挑戦であり、
    中国・韓国との外交をさらに冷え込ませ、国際的な孤立を招いています。


     歴史を逆行させ、「戦争する国」づくりをすすめることをは断じて許されま
    せん。戦争はぜったいにダメです。日本政府がおこなうべきは、過去の侵略
    戦争の反省にたち、二度と戦争しないと誓った日本国憲法を守り、平和外交
    を積極的におこなうことです。


    新日本婦人の会は、安倍首相の靖国神社参拝に抗議するとともに、「戦争す
    る国」への暴走をただちにやめることを、重ねてつよく求めます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婦人大津支部大会のフリーイベント(午前)

2013-12-27 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の集い オルゴールコンサート

2013-12-27 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密保護法なくす決議(新婦人滋賀県本部)

2013-12-24 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たのしくみんなでつくったよ(水たまり班)

2013-12-13 | ニュース

新婦人しんぶん12月12日号7面の「年賀状、クリスマスリース  たのしくみんなでつくったよ」のところで大津支部水たまり班親子リズム小組のことが取り上げられていました。

他の班のリズム小組もクリスマスお楽しみ会をいろいろ工夫して取り組んでいますが、全国の仲間に知ってもらうことが出来てうれしい!。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密保護法案の強行採決に断固抗議 (新日本婦人の会中央常任委員会声明)

2013-12-10 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

John Lennon- Happy Xmas(War Over)

2013-12-09 | 管理人の日記

 

この季節になると次々と変わるきれいな映像とジョン・レノンの歌にいつも感動しています。   

    ↓ クリックしてね

http://www.youtube.com/watch?v=ClIv5FEHO3g&feature=share&list=RDClIv5FEHO3g

 

  世界中の子どもたちが幸せに暮らせる世の中になって欲しいと  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密保護法「女性の力で廃案へ」女性12人が会見(動画)

2013-12-04 | 管理人の日記

                 秘密保護法「女性の力で廃案へ」女性12人が会見

 

政府が今の臨時国会で成立を目指している特定秘密保護法案に対して15日、ジャーナリ­ストや作家、弁護士、国会議員(民主党、共産党、社民党、生活の党)などの女性12人­が永田町で記者会見をし、廃案への声を上げた。
 
記者会見に参加した経済ジャーナリストの荻原博子さんは「私たちマスコミの仕事で一番­大切なのは、チェック機能。日本が戦争に突入していった時に、国民は何も知らされてな­かった。情報公開は民主主義の根幹になる」と訴えた。
 
国際的な人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチの日本代表の土井香苗さんは、アメリ­カでの内部告発者の人権侵害の事例を挙げ、「公益のために内部通報する人の人権の保護­が難しくなる」と指摘した。
貧困問題などに取り組む運動の中に自ら入り、取材、執筆をしている雨宮処凛さんは、「­自分がやっている活動が特定有害活動にもっていかれるのではないか?どこに秘密という­地雷があるか分からない」と危機感を募らせ、共産党の田村智子議員は「修正協議ではな­く、廃案しかない」と強く訴えた。
 
賛同者には映画監督の鎌仲ひとみさんや、精神科医の香山リカさん、漫画家の石坂啓さん­など15人が名前を連ねていて、今後も続けてアクションを行う予定だ。

詳細はこちら http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1676

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急取組み 秘密保護法案を成立させないで!

2013-12-03 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加