新婦人大津支部

女性と子どもの幸せを願って活動する国連NGO認証団体です

赤ちゃん・親子リズム合同運動会で人文字「50」をつくったよ!

2012-10-30 | 写真・動画

10月29日、ふれあいスポーツセンターで新婦人赤ちゃん・親子リズム合同運動会をひらき、各小組から約90組の親子が参加しました。みんなでリズムのあと赤ちゃんのはいはいレースや年齢別かけっこをして楽しみました。また今年は50周年にあたることから参加者みんなで人文字「50」をつくりました。「広いところで走れて子どもが生き生きしていました。」「昨年はまだ抱っこばかりでしたが、今年はしっかり走っていました。」など、子どもも親も楽しむことができました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもいじめの防止に関する条例(案)について大津市へ意見を届けよう!

2012-10-26 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「老いのデッサン」小組誕生

2012-10-23 | 要求別小組紹介

新しい小組が出来ました。「老いのデッサン」という素敵な名前をつけて自分がこの世からいなくなった時の為にエンディングノートを作って残された人たちが困らないようにしたいという想いから出発。

まだまだそんなの先だわ~と思っていても死はいつ訪れるかわかりません。

生と死は裏表 避けて通れない道です。誰もがこの事をしっかり自覚し今を精一杯 生きていくことが大切なのではないかしら等など。

いろんな本やエンディングノートの見本、新婦人の全国の班のなかで同じような自分の死への準備を話しあっておられる資料などを持ち寄って夫々にこれまでに経験した葬儀などについて話し合ったりしました。

近くの葬祭業者の方の話を聞いたり、長年地域の人々の医療にかかわって看取りをされた東先生の話も聞きたいねという声も出ました。

月1回 集まって皆の意見を出し合い個性のあるエンディングノートを作っていこうと言うことになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞への意見広告

2012-10-20 | ニュース

近くの新婦人新聞読者の方が電話して来てくださり「新婦人の事、朝日新聞に大きく出ているよ!新聞 とっていなかったら持っていったげようか」と親切に言って下さった。

10月19日(金)付け朝日新聞の1一ページ全面に大きく掲載された意見広告

いのち守る社会へ 女性たちは 私の願い で行動します

新婦人の会は10月19日で創立50年を迎えました。1962--2012

会の呼びかけ人のひとりであるいわさきちひろさんの絵(可愛い女の子)が大きく出ていてその横に小さいですが全国の支部の名前が載っています。

消費税増税・TPPノー 大震災復興・原発ゼロ オスプレイ配備ノー

核兵器のない世界  ジェンダー平等

載っていました我が大津支部! (朝日新聞より掲載)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よりよい学校給食を考える会だより

2012-10-18 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の小組体験会

2012-10-15 | 写真・動画

アルプス班で秋の小組体験会 第一弾があり、今回はお習字と親子リズム、3B体操でした。

 

初めにサザエさんの曲や癒しの曲でストレッチをして身体をほぐしたあと、音楽にあわせてベル(写真でもっているもの)を使って体操。

固くなった身体には、なかなかこたえましたが、やった後はすっきり、これは続けたらきっと効果あり!と思ってしまいました。

 

1階の和室ではお習字をしておられました。来年は巳年なのでいろいろ変わった形の古代文字の巳のお手本などを前に筆や割り箸、紙などでハガキに書いたり、細筆や太筆で練習をしておられました。

2階ホールでは親子リズムが始まっていました。↓

 

リズムの終わりには皿回しを教えてもらって遊びました。

母親大会に持っていく為に「原発ゼロ」のタペストリーに皆で寄せ書きをしました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハンカチの塔」をつくるハンカチを集めています!

2012-10-14 | 管理人の日記

○"ハンカチの塔"をつくるハンカチを集めています!

撮影用に制作する"ハンカチの塔"のために、脱原発の思いを書き込んだハンカチがたくさん必要です。新品でなくて結構です。引き出しで眠っているハンカチ、もう使わないハンカチなどがありましたら、ぜひ、あなたの思いを一言書いて、お送りください!

必要枚数:1000枚
ハンカチ:〈サイズ)35センチ~45センチくらいのもの。
     〈色・柄〉自由。(色々な色柄があるときれいです)
     〈メッセージ〉油性のマジックで、一言メッセージを書いてください。
   
締切り期日:20121017

送 付 先:〒104-0043
       東京都中央区湊3-5-1エス・ユービル3F(有)インディーズ内
       映画「日本の青空Ⅲ」製作委員会 宛

※大変恐縮なお願いですが、送料はご負担下さいますよう、お願いたします。

みなさまからの、ハンカチメッセージお待ちしております!よろしくお願いいたします。

ご質問・お問い合わせは、TEL:03(6280)5556 製作委員

    締切日が迫っていますがよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県立高等学校再編計画(案)についてのパブリックコメントに参加を

2012-10-11 | 管理人の日記

 

大津の説明会は10月28日(日)です。事前に参加申し込みをしなければなりませんので下記ホームページにて詳細をご覧ください。  教育委員会事務局  ↓

   http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/ma00/20121001.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大津支部班マップ

2012-10-08 | 要求別小組紹介

コメント
この記事をはてなブックマークに追加