新婦人大津支部

女性と子どもの幸せを願って活動する国連NGO認証団体です

「赤ちゃん・親子リズムの運動会」お知らせ

2012-09-30 | 催し物お知らせ

昨年も沢山の方たちが参加され楽しい運動会でした。昨年の様子は左上段のフォトチャンネルから見られますので是非覘いてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新婦人50年のあゆみ」を語るつどい

2012-09-28 | ニュース

「新婦人50年のあゆみを語るつどい」が28日大津支部の事務所でもたれました。

創立当初からかかわってこられた方たちも参加されて、創立時の苦労話を聞いて驚いたり、感動したりしそのような歴史の中で新婦人が大きく育ってきたことをあらためて感じることが出来ました。

大津支部のあゆみが書かれたメモを見て、年代を追っての話を参加した人たちが夫々思いだしながら「こんなことがあったよ。そうそうあの時は大変やったけど 楽しかったね」などと話が盛り上がりました。

日赤の看護婦さん達が作られた班では1960年代頃「私たちもお嫁に行きたい!」という要求があったという話を聞きびっくりしました。当時 看護婦さんは全員 寮での生活で勤務しておられ結婚すると寮を出て仕事を辞めなければならなかったということです。その後組合と新婦人の運動で、結婚しても働き、院内保育所の運動などもしてこられたということです。

大津で2人目の女性市会議員となられたTさんからも当時の議会での女性差別のようなことや保育所つくり運動の話など、そして学童保育所つくりでの財政活動の話、新婦人まつりのこと、びわ湖をきれいにしよう石鹸運動の話などなど次から次へと話が出ました。

最後に熟年の世代の人たちも生き生きしてもらい、若い世代にどう引き継いでいくかが今、大切なことだ。

まだまだ新婦人を知らない人も多くおられるのでいろいろな小組活動を通じて入会してもらえるように働きかけよう。

「どこへ引越しても新婦人と言えばすぐ仲良しになれる」と言われた先輩の言葉も印象に残りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいお習字小組

2012-09-24 | 要求別小組紹介

夏休みでお休みしていたお習字、久し振りにアルプス班のお習字小組がありました。

今日は細筆の基礎練習と夫々好きな言葉を書いた作品を先生に見ていただきました。

先生が布書き用の墨で書かれた素敵なTシャツを着ておられました。

 

 古代文字「旅」だそうです。  ↑      

 

 中国の湖の傍に住む民族が使っている「麻」という文字

来年はこれを書いて皆で着たいね~と話が弾みました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発問題を考えるチーム新聞(仮称)

2012-09-23 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第58回滋賀県母親大会

2012-09-21 | ニュース

今年も滋賀県母親大会の時期になりました。先にブログでもお知らせしましたが、新婦人50周年の記念コンサートの折にロビーに展示されていた母親大会の写真1500名のお母さんたちが集まっての集会だったのですね。

大震災後の被災者救援・原発問題・オスプレイ・TPPなど もう今、自分たちにもおおいに関係する問題ではないでしょうか。

この国をよい方向に持っていくためには皆で学び行動していくことが大切だと思います。是非誘いあって参加しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50周年記念コンサートから

2012-09-17 | ニュース

ピアノやグァイオリンの指さばきの素晴らしさが小ホールだからこそはっきりと目にすることができました。

アンコールでは「浜辺の歌」が演奏され会場からも口ずさみ唱和の声がながれとても穏やかな雰囲気でした。

25年間の来日生活の中で沢山の人達との出会いをとおして平和の大切さも感じた。また、今日のコンサートに国の世情を考えた時一抹の不安を持ったが満員の観客に感動したことなどを挨拶の中で話された李 陽さんに沢山の拍手が送られました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婦人創立50周年記念コンサート

2012-09-16 | 写真・動画

びわ湖の畔に立つびわ湖ホールで新婦人50周年記念コンサートがもたれました。

会場は300席の座席が満員になるほど盛況で 美しいピアノとグァイオリンの調べに、しばし時の経つのも忘れるくらいでした。

 

大津支部支部長・実行委員長の林さんの挨拶    ピアノの山田葉子さん

 

グァイオリンの 李  陽さん

 

会場入り口付近には滋賀新婦人のあゆみが写真で展示されていた。

 

1982年6月ちぎり絵をする日赤のぎく班     1972年 革新市政誕生を背景に「大津の乳幼児健診は日本一」

                                と注目を集めた。          

1984年9月 第30回滋賀県母親大会は1500名のお母さんで集会をうめつくす。

 

                              会場出入り口には場内の様子がモニターテレビに映し出されていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自校方式の給食を(新聞記事より)

2012-09-09 | 管理人の日記

滋賀民報の新聞記事からです。

孫が来年から中学校だ。学校までの距離も相当あり、夜遅くまで仕事をしている親はいつもより早く起きてお弁当を作らななければならず今から心配している。

全国平均82%が中学校給食を実施していることすら知らなかった。

一日も早く自公方式の給食が実施されることを願っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婦人50年のあゆみを語り合いましょう

2012-09-04 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食カフェ

2012-09-04 | 催し物お知らせ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うたごえ喫茶のつどい

2012-09-03 | 写真・動画

志賀町歌う会のみなさん

 

 

   膳所歌う会のみなさん                     坂本・いぶき合同歌う会

 

瀬田南班うたごえ小組                       石山 あらぐさ班歌う会

 

  大津伊吹合唱団 

   

新婦人のうたごえ小組の発表や地域の合唱団の歌がありそのあと会場からのリクエスト曲を皆で歌いました。

約100名近くの人達が旧公会堂のホールに集まり懐かしいうたや最近の歌を歌って熱気にあふれました。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀関西電力前」「キンカン」行動

2012-09-01 | ニュース

毎週金曜日に関西電力滋賀支社前で行われている「原発止めよ!」の抗議行動。昨日も暑い中90人近くの人達が参加され「未来の子供たちを守ろう」「再稼働止めよ」などとコールしました。

全国各地で取り組まれているこの抗議行動、京都では昨日700人 神戸500人 名古屋300人 大阪、岐阜などでも行動が繰り広げられ 首都東京では官邸前と国会周辺で4万人が参加し「原発いらない」の思いをひとつにしました。

 

写真撮影 Yさん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加