新婦人大津支部

女性と子どもの幸せを願って活動する国連NGO認証団体です

ストレッチ体操と女性の健康講座

2011-04-30 | 大津支部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婦人の田植え体験

2011-04-28 | 大津支部

毎年恒例のふれあい実習田での田植え体験です。地元の方々(農民連)との交流もとても楽しいです。初めての方もどしどし参加してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県民メーデー

2011-04-26 | 他団体のおしらせ

メーデーが近づいてきました。今年も出来るだけ沢山の人達で参加しましょう。

5月1日 膳所公園で会いましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねがい実現できる市政を

2011-04-21 | 大津支部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおつ支部ニュース4/20号

2011-04-20 | 大津支部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発がどんなものか知ってほしい

2011-04-19 | つぶやき・その他

10年以上前に亡くなった平井憲夫さんの文章です。福島原発の事故も予測されていました。

私達はしっかりと知ることが本当に大切なのだと思いました。 詳細 全文は下記URLをクリックしてください。

                  http://www.iam-t.jp/HIRAI/

  原発がどんなものか知ってほしい

原発がどんなものか知ってほしい

平井憲夫

 私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。


  1. 私は原発反対運動家ではありません
  2. 「安全」は机上の話
  3. 素人が造る原発
  4. 名ばかりの検査・検査官
  5. いいかげんな原発の耐震設計
  6. 定期点検工事も素人が
  7. 放射能垂れ流しの海
  8. 内部被爆が一番怖い
  9. 普通の職場環境とは全く違う
  10. 「絶対安全」だと5時間の洗脳教育
  11. だれが助けるのか
  12. びっくりした美浜原発細管破断事故!
  13. もんじゅの大事故
  14. 日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?
  15. 日本には途中でやめる勇気がない
  16. 廃炉も解体も出来ない原発
  17. 「閉鎖」して、監視・管理
  18. どうしようもない放射性廃棄物
  19. 住民の被曝と恐ろしい差別
  20. 私、子供生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。
  21. 原発がある限り、安心できない

筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。

e-kochi

原子力発電がなくても暮らせる社会をつくる国民会議
http://genpatsu_shinsai.tripod.co.jp/
↑       
以前のリンク元が削除されています。下のアーカイブデータをご覧下さい。
文字が読めない場合は、ブラウザ表示を Shift JIS に変更して下さい。

http://web.archive.org/web/*/http://genpatsu_shinsai.tripod.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀・憲法のつどい

2011-04-19 | 他団体のおしらせ

滋賀・九条の会で今年も憲法のつどいが下記の日程で開催されます。ぜひお出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救援募金・物資の報告

2011-04-13 | 大津支部

東日本大震災への救援募金が 35万2737円 新婦人大津支部へ届けられました。(4月7日現在)

励ましの言葉をそえての募金ありがとうございました。

  家族3人の気持ちを届けます。(あらぐさ班 リズム)

  今 私のできることで支援を頑張りたい(すかんぽ班)

  リズムの決算残りを全て募金へ

 

救援物資の報告

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故評価レベル7

2011-04-12 | つぶやき・その他

安全だ安全だと言われる声に目に見えない放射能汚染をいまだ信ずることも出来ず、東京都知事選でもやっぱり多くの人がだまされてしまったのか(東京湾に原発つくってもよいといって原発推進派の人が当選)・・・・とがっくり。

なぜ?なぜ?なんでやね?みんなもっと知ってよ~娘も友人も同じことを言う。

チェルブイリ原発事故と同じレベル7になったのだってどれだけの人がしっているのかしら?

経済産業省原子力安全保安院は広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されたことにより国際基準に基づく事故評価を最悪のレベル7にした。

以下詳細はURLをクリックして

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110412/t10015249911000.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南郷の桜

2011-04-08 | つぶやき・その他

南郷の千丈川沿いの桜がきれいに咲き出していました。ここは夏になると蛍がくるそうです。

柳の萌黄色とのコンビネーションも鮮やかで心 なごませました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠される原子力

2011-04-06 | つぶやき・その他

知人から以下のようなメールが送られてきました。福島原発についてテレビや新聞で政府や東電が言っていることを報じているがそのまま受け入れていれば大変なことになる。

私達はもっと真実を知らなければ未来の子どもたちそしてこの日本、そして地球までも守れないと感じました。

以下「ニュースの深層」で語られる吉井英勝氏(京都大学原子核工学科卒・日本共産党衆議院議員)などの動画です。

http://www.youtube.com/user/tora199105#p/c/195B2099F9ED6167/0/xNMcx80LPXM

 小出 裕章氏(京都大学原子炉実験所助教授)動画 

 http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related

 

武田邦彦氏(中部大学)のブログも参考になります。

http://takedanet.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルプス班バザー

2011-04-03 | 大津支部

2日 田上のアルプス班で恒例のバザーがありました。このバザーは今年でもう20回目位になります。毎年この時期に行われるバザーには地域の人たちも大勢こられて賑わいます。手づくりのお惣菜やパン、お菓子などと地元でとれた野菜が特に早く売れてしまいます。又、子ども達の学校の制服、体操服のリサイクルもあって喜ばれています。

今年は売上げの収益の全てを震災の募金にしようということになりました。

会場では「子どものひろば」が設けられ折り紙教室や、ふうせんあそび、紙芝居があり、「美と平和のひととき」として、春のメークアップアドバイスや、ティータイムでおしゃべりなど多彩に催されました。

日用品も沢山提供されました。

小組紹介コーナーでは作品がずらりと展示されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルプス班親子リズムの様子

2011-04-01 | 大津支部

もしもし 亀よ亀さんよ~

スキップ スキップ楽しいなあ~

うみだ~うみだ~ひいろいなあ~  どんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ  こちょこちょこちょ くすぐったいよ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大津支部ニュースより

2011-04-01 | 大津支部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加