新婦人大津支部

女性と子どもの幸せを願って活動する国連NGO認証団体です

お習字小組で新しく会員が。

2017-09-20 | 各班の取組み

夏休みしていたお習字小組ですが8月に先生が出品されている毎日書道展が大阪であり小組の中で2名が見に行ってきました。

昨日は久し振りに皆が顔を合わせ用意されていた細字のお手本を見ながら練習。

暫く細字を書いていなかったのと初めての人もあったので基本から練習しました。

細字はっちょっと苦手~という人は太字の練習。随分と我がままがとおる、お習字小組みです。

終わりかけに体験の方が見えて少し書かれ、先生の話を聞き、来月から来られることになりました。

この方は1年ほど前から新婦人しんぶんの読者で、小組の会員がお習字に誘っていた方です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイケル・ムーアの「世界侵略ノススメ」映画を見ます。

2017-09-07 | 各班の取組み

奥村、山田ますみ 篠原または瀬田南班・むつみ班・くるみ班・ぼてじゃこ班・水たまり班 班長までお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママと赤ちゃんのリラックスタイム&ベビーマッサージしましょう!

2017-08-13 | 各班の取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青田恵子さんの布絵展に行ってきました。

2017-07-21 | 各班の取組み

アルプス班の地域にある喫茶店内で福島から避難されてこられた青田恵子さんの布絵展があり皆で行ってきました。

どれも心 揺さぶられる作品で、「原発は絶対要らない、決して忘れてはならない」の思いを強くもちました。

 

http://blog.goo.ne.jp/shinfujin-ootu/e/8a62e5fae7df2ca7762e395fcb87014a ←クリック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お習字小組で暑中見舞い

2017-07-19 | 各班の取組み

昨日のアルプス班のお習字小組では暑中見舞いを作りました。墨のにじみを利用して書き、ハガキに貼りました。

出来上がったハガキ。「毎年 私からの暑中見舞いを楽しみにしてくれる人がいるんよ」とKさん。

終わってからは「老いの小組」から回ってきた「原水爆禁止世界大会」に参加される方に持っていってもらう為の折鶴を皆で折り、署名などもしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディキャンプのお知らせ 7/27

2017-07-15 | 各班の取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「暮らしすっきりカフェ」~8秒で幸せをつかむ「片付け力」~の話を聞きました。

2017-06-23 | 各班の取組み

体験してみようフェスタ

23日 南郷会場では「暮らしすっきりカフェ」が開かれました。

   ~8秒で幸せをつかむ「片付け力」~と題して

片付け収納マイスター・清掃マイスター認定講師の古田ゆかりさんがプロジェクターを使いながら楽しく話されました。

会場には石山、田上、南郷、などの班からの組合員やその他遠くからの組合員、まだ組合に入っておられない方々も参加して熱心に講師の話に耳を傾け、質問なども出されました。

 

片付け力診断テストなどもやりながら片付けと片付け力の違いを話された。

「家の中には沢山のカモを飼っているんですよ」と先生。皆が「?」と思っていたら  のカモでした!

この次は生前整理の話も聞きたいわ~という声も出て、参加者一同 心もすっきりして、家の中もすっきりしよう!という思いも新たにしたひと時でした。

 古田 ゆかりさんのブログクリック

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だしカフェ&おにぎらず

2017-06-11 | 各班の取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験してみようフェスタ (大人もこどもも大歓迎!)

2017-05-20 | 各班の取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルプス班バザー・桜の下でピースウォーク他

2017-03-20 | 各班の取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙教室のご案内

2016-11-28 | 各班の取組み

新婦人ぼてじゃこ班のKさんが年金者組合のパソコン教室で一生懸命練習して絵手紙教室の案内ビラを作られました。

各班の様子を写真やビラなどでお知らせください。ブログニュースに載せたいと思っています。

メールあて先     njw.o-2010@maia.eonet.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全な電気を使いたい!電気の自由化のお話

2016-11-28 | 各班の取組み

新婦人アルプス班  くらしカフェにおいでください!

お問い合わせは新婦人大津支部まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憲法を一緒に読む会!

2016-11-28 | 各班の取組み

新婦人アルプス班  くらしカフェにおいでください!

とことんハウス・ミットレーベンは稲津橋の近く大戸川沿いの元、喫茶ひまわりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お習字小組で酉年の年賀状作り

2016-11-22 | 各班の取組み

先月、今月は先生のお手本を見ながら筆や他の素材を使って年賀状作りをしました。今日は練習した思い思いの文字を年賀ハガキに書き上げました。

「早いなぁ・・もう1ケ月もしたらお正月や!」

「そうやなぁ・・・丑の文字 書いた記憶があるわ!」この年賀状つくりも干支を数えたら9年にもなりました。

その前に習っていた先生の頃から数えればもう十年以上も続いているこのお習字小組。

先生の優しい指導とボランティア精神によって支えられてきたことに感謝!感謝です。

来年の酉年もいろいろな形をしています。皆で出来上がった作品を並べてみました。上部少し欠けてしまいました。

 

10月に練習した細筆 ↑

7年ほど前に書いた鳥の文字    (アルプス班 お習字小組より)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回赤ちゃん・親子リズム運動会 お疲れ様でした!

2016-10-26 | 各班の取組み

10月20日に行われた第22回赤ちゃん・親子リズム運動会は大人43名、子ども52名、サポーター27名 計 125名の参加で無事に終えることが出来ました。皆さんありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加