ENBLOG

TANAKAHAN舞台見聞録と役者的実践軌跡を語ってみたりして

思い違い

2017-08-08 23:40:11 | Weblog
馴染みの友人と須屋に移転したこだいこラーメンを食す。店舗が熊本市の繁華街にあった10年以上前に一度食べたが、ここのスープは濃厚で少々不安だったが、最近の胃袋はまあ良好なので無事に間食。若干燃費の悪いクルマに乗り熊本市内をドライブ。街中を走る大量のクルマを眺めながら、「30年後には枯渇する」とずっと言われ続ける石油が今なお尽きる気配がない事実を不思議に思う。温暖化防止のための省エネをメディアは喧伝するが、その割に大量の工業製品を作り続ける日本の姿に矛盾を感じたりもする。クルマ1台作るのにどれほどのエネルギーを消費するのか。ハイブリッドカーはアルミニウムを大量に加工するので相当なエネルギーを必要とし、レアメタルもそれなりに消費する。10年間でエコカー2台を生産してガソリンを消費するより、少々燃費の悪いガソリン車を1台作って乗り続ける方がよほど温暖化防止だと僕は思っていたりする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 収集 | トップ | 山鹿の夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL