ENBLOG

TANAKAHAN舞台見聞録と役者的実践軌跡を語ってみたりして

資質

2017-04-21 23:12:19 | Weblog
中国に「まず隗より始めよ」という諺がある。ある国王に自分を売り込む決め文句として「優秀な人材を集めたいなら、手始めに凡庸な自分を使い、それを大々的に広めることで、自分より優秀な人材が集まる」という話。この話を聞くと、有能な人間よりも、やる気に満ちた人間が大成するのだと感じてくる。組織で出世したいから綴った訳じゃなく、自分のやりたい事で有能な人材を集める手法として有効だと思ったから。だけど実際、有能な人材が集まったからって最初に使った人間を冷遇してしまうと、その噂も広まってリーダーとしての信頼を失うことになるので、結局、最初に採用した人間を見捨てるわけにもいかない。よくよく考えると、有能な人間よりやる気に満ちた人間を探す方が難しい気もする。まあ、身近な部下をやる気にさせるのは、その組織のリーダーの資質次第だけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 繋がり過ぎ | トップ | PR戦略 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL