CAになりたいあなたへ  教えてください!訓練部長

「CAになりたいあなたへ」読者交流ブログ

▽アメクラ

2017-08-13 22:51:30 | 日記

 初期訓練にある「日本語の言葉遣い」の授業で、機内では「バイト」「ファミレス」などの略語は使わないようにと訓練生は指導されます。解説するまでもなく、「アルバイト」「ファミリーレストラン」と言うべきです。それはTPOにもよるので、例えば「スーパー」や「コンビニ」はどうでしょうか?ここまで日本語として定着すると、「スーパーマーケット」「コンビニエンスストア」とまで言わなくてもよいと感じる人もいるかもしれません。

 私がこれまで最高と思った略語「アメクラ」を聞いたときの話をしましょう。

 アメクラとは何でしょう?「〇〇クラ」という言葉はいくつかあります。「プリクラ」「キャバクラ」「テレクラ」・・・。

 あるとき、成田空港近くのホテルのコーヒーショップで同僚二人とランチを食べました。

A君は「スパゲティ・ミートソース」、Bさんは「和風スパゲティ」、私はサンドイッチをオーダーしました。

 真っ先に出てきた私の料理を持ってきてくれたのは、年配の女性。制服の似合わなさから、近所の主婦のアルバイトかとサービスが心配になりました。満面の笑みを浮かべながらお皿をテーブルに置いて言ったのです。

「アメクラでございます」

 アメクラ???唖然とする三人を残して、そのウエイトレスは去って行きました。

「アメクラって何?」

 眉をひそめて考える私に、A君が思いついたように言いました。

「中村さん。このサンドイッチは、アメリカン・クラブハウス・サンドイッチでしょう。だからはしょって、アメクラですよ」

「なるほど」

 感心している間もなく、B君の料理が運ばれてきました。また彼女です。引き続きの笑顔で。

「スパゲティ・ジャポでございます」

 冗談でしょう。和風スパゲティだから、スパゲティ・ジャポ?ふざけているのかと思いましたが、彼女は真面目な顔です。

 こうなると期待は最後の「スパゲティ・ミートソース」です。三人でワクワクしながら想像しました。和風スパゲティが「スパゲティ・ジャポ」になるのだとしたら、スパゲティ・ミートソースは、「スパゲティ・ミート」。それでは面白くありません。「スパゲティ・肉」?そうこうするうちに、A君の料理も運ばれてきました。

 彼女は何と言ってスパゲティ・ミートソースを出したでしょう?

 正解は、「なし」です。何かこちらの異様な反応を察したのでしょう。先ほどまでの笑顔はなく、無表情で何も言わず、そのままお皿を置いて行ってしまいました。そのおかげで、私たちは食事中もずっと正解は何だったのかが気になりました。

 略語を使うのは止めましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▽「いま探し求めているもの」... | トップ | ▽第ゼロ印象 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (中村)
2017-08-13 23:13:54
前回の記事(1/22)から半年以上経ってしまいました。約200日間。信じられないことに、その間ずっと毎日二桁以上の方々がこのブログを訪問してくれています。全く宣伝していないので、新しい方は少ないとすれば、既読者が「新しい記事は書いてないか」と覗いてくれているのでしょうか。感謝の気持ちでいっぱいです。
夏休みを利用して、「CAになりたいあなたへ」に続く本を今度は紙の書籍で出そうと執筆中です。ご期待ください。
その原稿の一部を出すわけにはいきませんが、これまでの「小話」をチビチビご紹介していきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。