神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ノイとは、運ゲーである   byあらこう

2011年04月13日 22時06分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の昼休みも昨日と同じくノイで遊んでましたよ。

ちょっと遅れて行ったんですが、このブログの記事を書く担当を賭けたゲームへの途中参加を

笑顔で進めてくれました。

ノイというゲームは前の記事の通り数字を足していって101を越えないようにするゲームなんですが、もうちょっと詳しく言うと、数字を出す順番を逆にするTURNカード、次の人は2枚の数字を出さなくてはならなくなるDOUBLEカードなど、特殊なカードもあって戦略もあるゲームです。実際に遊んでみた方が分かりやすいし、楽しさも伝わりやすいと思うので、興味があれば寄って行ってみてください~。

そして、そのノイで負けたので今ブログを書いています、あらこうです。

工学部、応化、4回生。今は余裕がありそうなので放課後によくいます。

アニメの影響受けて「シュタゲやってみたいなー」とか思ってたりします。流されやすいです。

そして東方厨です。ちなみに掲示板のひどいビラとか描いたのは自分です。ふざけすぎた感は否めない。

次の人もまた自己紹介で~。すでに書いた人は今年の目標とかでっ


これが高度な情報戦か! by バクフ

2011年04月12日 22時36分11秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日は昼休みにノイをしました。

これは101を超えないように数字を足したり引いたりするゲームです。

そして、今回も自己紹介をするわけですが・・・

出身地は和歌山県。好きな料理はシチュー。好きな飲み物ファンタグレープ。

他に書くことあるかな?あと、テイルズも好きです。今マイソロ3をしています。

二回も自己紹介してあまり意味がないような気がする

このままいくと個人情報がーーーーー!

なので、次は自己紹介をしたい人だけしてください。

したくなかったら・・・・・・自分で考えてください


しりとりは速さが大事! by バクフ

2011年04月11日 21時42分50秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今回は放課後の活動を報告します。

今日は「ワードバスケット」というゲームをしました。

ルールを簡単に説明すると、文字の書かれたカードで3文字以上のしりとりをするゲームです。

頭の回転が重要になりますが、焦りから鈍くなりました。

お題は自己紹介らしいので新入生に向けて?します。

工学部 ・ 情報知能 ハマっているものはダーククロニクルという2002年発売の古ーいゲームです。

ポケモン、遊戯王やっていますがポケモン大会は実家にいたので出られませんでした。

遊戯王は4月18~29日までの間で開こうと思っているので出たい方はコメントしてください。

次の方もまだ自己紹介がいいでしょう。


四月定例会(1)の報告 by えべっさん

2011年04月09日 22時28分38秒 | 定例会・公式行事報告

これでも一応新勧担当のえべっさんです。

今日は新年度1回目の定例会ということで、多くの新入生の方にお越しいただきました。

この場を借りましてお礼申し上げます。

今日は新入生の方がいらっしゃるということで、比較的簡単なゲームがまわったのではないかと思います。

例えば、しりとりを基本にしたカードゲームのワードバスケット、運まかせのカードゲームであるクク、それからドミニオンなんかもまわっていました。

あとは人狼なんかもまわりましたね。人狼はしゃべらないと誰が人狼かわからないけど、しゃべりすぎると疑われて多数決で退場させられるというまさにジレンマなゲームなのですが、今日は無事に2匹の人狼を処刑して村人側の勝ちとなりました。めでたしめでたし。

まあ、他にも色々ゲームはまわったと思うのですがなにぶんお昼から定例会に参加したので多くは書けません。すいません。

ところで、定例会は今月の24日(日)にもありますので、今日来てみて楽しかったという方や気になってはいるけど今日は来れなかったという新入生の皆さんもぜひいらしてくださいね。

 

 


春のR会総括 byウッディ

2011年04月01日 07時11分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

春のR会も全日程が終了したので、おそらく参加回数が一番多いであろう私ウッディが各回の総括を書かせていただきます。

第一回

報告をあげてるので省略。

 

第二回

不参加。誰か書いてー

 

第三回

GM 東、ウッディ

システム デモンパラサイト、トーキョーNOVA

PL 中野、みのる、GHETTA、あらこう、k、ミドリ

NOVAの方は、社外秘のデータを持ち出した奴がいるから取り返して来いというお話。

コンセプトは、普通のシナリオの敵の立場にPCが立ったらどうなるか?というもの。結果、PCは全滅。敵側(普通のシナリオだとPC側)が勝利をおさめました。

 

第四回

GM GHETTA

システム ゲヘナ

PL ダムー、中野、Roy、あらこう、ウッディ

急に羽振りが良くなった商人がいるので原因を調査して来いというお話。

時間切れのため中間戦闘が最終戦闘になってしまいました。

ぶっちゃけ中間戦闘でリソースはきまくったので、あのまま最終戦闘いっても勝てなかったと思う今日この頃。

 

第五回

GM k

システム ドラゴンアームズ

PL ダムー、あらこう、ウッディ

とある町にミスト(地球防衛軍の敵みたいなの)が攻めてきてるからどうにかしろというお話。

ロールプレイ支援システムの影響で、PCのロールプレイがテンプレート化されていたのが印象的でした。

 

第六回

GM 全員

システム DX3rd

PL ミドリ、ダムー、k、ウッディ

新発売のステージ集を使ったシナリオクラフト。内容は、ゾンビ(ジャーム)で溢れた町から脱出せよというお話。

キャラ作成の段階からランダム要素をフルに取り入れるという新しい試みにも挑戦。

ブリードもシンドロームも取得エフェクトもDロイスも全部ダイスで決めてやったぜ!


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。