神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

シノビガミ:「花見酒」 byナケミン

2017年06月14日 20時51分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは、初夏の陽射しに脂ぎるナケミンです。

6/14(水)放課後に行われたシノビガミオリジナルシナリオ、「花見酒」のプレイ報告です。よく6人も集まったね。



満開の桜が花開く、とある穴場花見スポット「吉野公園」。そこに集まった人々が花見を楽しもうとするほのぼのシナリオです。
ただしシーン表にはゲロがある。

PC1、ヤン・シャオロン
・鞍馬神流所属のJK(?)。友人たちのために花見の場所を確保しようとする健気なガール。
・メインフェイズ中は安定して情報を集め、ロールプレイも流暢でした。キャラ愛を感じます。
・【春雷】や【神槍】を使った殺意の高い普通の鞍馬でした。かわいいね!
・クライマックス戦闘にも勝利。つよい
・PLはポルカさん。TRPGに造詣の深いありがたいお方です。

PC2、リヒテンシュタイン
・「中忍選抜試験」からの続投…と思いきや髪の長いバージョンの新キャラ。鞍馬の廻鴉リベンジをしたかったそうです。
・メインフェイズ中、すべての手番でチーズフォンデュを広げるというダイス運を見せつけました。《兵糧術》取ってなかったのが悔やまれますね。
・【神槍】はこちらでも活躍。【天狗】は残念ながら決まらず。
・秘密書き間違えちゃってごめんなさい。PC4のサポートが使命でした。「変だな」って思ったら聞いてね!
・PLはリヒテンシュタインの人。スタートブック持ってるからどんどんキャラメイクできるはずだ…

PC3、次元大介
・鞍馬のバヨネット。サンプルキャラ。
・クライマックスで早々に味方が全滅し3対1に。それでも目標値9や10を出していき、最後にはなんとか使命達成。素晴らしい勝負強さでした。
・吉野公園に眠る秘宝を守りたかったんだって。えらいね。
・PLはオスマンさん。2回目。

PC4、東風谷早苗
・比良坂の常夜。サンプルキャラ。
・流派から花見の場所取りを命令された社畜。
・ステルスプレイでメインフェイズは上手な立ち回りでしたが、ヘイトを集めたせいでクライマックスは即死。
・風神ロールプレイ上手かったよ。
・PLは早苗の人になります。

PC5、ペガサス・J・クロフォード
・ハグレモノの咎眼流。社長。
・【魔眼】の命中率が非常に高く、高いダメージを出していました。判定妨害も効果を発揮していましたね。
・味方に【赤眼】を打ち込むファインプレー。
・友人のために花見の場所取りをするのが使命でしたよ。
・PLはペガサスの人。

PC6、十七
・比良坂の常夜。「とぅーしち」って読むんですって。
・生命点2点と忍具2つと忍法枠2つを使って普通の人と同じ程度の働き、というとても記憶に残る活躍。特技の取り方勘違いしていたんならしょうがないね。
・虚空を見つめるその瞳は、なんだかとても、そう、哀しそうでした。
・酒好き設定を生やされる。
・PLはぐれそさん。火曜日に人が集まらなかったGMだよ。悲しいね



初めての6人シナリオ、管理が大変でした。さらに秘密を書き間違えるという大きな失敗をしてしまい…なんとも申し訳ないことです。
ケアレスミスって後から見るとどう考えてもおかしいのに、なんでその時は気づかないのでしょう?


キャンペーンと称して人を呼びましたが…隙間時間にいらっしゃった入部希望者が唯一のお客様であったように思われます。
やはりTRPGに興味がない人を引きずり込まないとメンツは増えませんね。

それでは、参加してくださったうえ、時間ギリギリまでプレイしてくださったPLの方々に感謝を述べて、このブログを締めたいと思います。

皆様、お疲れ様でした。そして、ご参加ありがとうございました。










シノビガミの話です。興味がある方以外は読まれてもお時間の無駄かもしれません。


〜教えさせて☆シノビガミ〜
②判定方法



シノビガミでのあらゆる判定に用いるのがこちら!6×11マスと間の細いマス(ギャップ)が並んだ特技表です!初期作成では、PCはいくつかのルールに従って、この表から6つの特技を取得します。

その判定方法は2D6の上方判定!すなわち、6面サイコロ2つを振って、目標値以上の出目を出せば成功ということですね!

そしてその目標値に、取得した特技が大きく関わります。例えば《罠術》での判定を求められたら?《罠術》を取得していれば目標値は5です!サイコロ2個振って5以上!約85%の確率で出ますね!

しかし、上記のキャラシートでは《罠術》を取得していません!どうするの!
そんな時には代用判定!近くにある《野戦術》からでも判定することができます。そして目標値は離れているマスのぶん…ギャップを合わせて2マス動くので、目標値は5+2=7になります!

また、前回紹介した流派によって得意分野があり、上記のキャラシートでは体術が得意分野、その両端のギャップは塗りつぶされています。このように塗りつぶされたギャップはマスとして数えなくて良い、というのもポイントですね!

ちなみに通常時のスペシャルは6ゾロ、ファンブルは1ゾロです。スペシャルが出れば目標値が13だろうが20だろうが成功なので、どんな状況でも希望はありまぁす!

さあ!あなたも華麗な特技表を一緒に作りましょう!お待ちしています!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はどっちだ byナケミン | トップ | 猫!猫!猫飼いたい!byポルカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の活動報告(昼/放課後/その他)」カテゴリの最新記事