神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

PPTQ参加記念~リミテ編~ byヒミコ

2017年07月17日 01時36分58秒 | つれづれなること

【新入生の方へ】これは通常のサークル活動報告ではなく、外部でのイベントへの参加記です。たまーにイベントでいい成績を残したりなんかするとブログで報告することがあります。今回はMTGの大会ですので、マジック・ザ・ギャザリングをご存じない方は読みづらいと思いますが、もしご興味のある方はどうぞ。
【お詫び】バックアップなしで書いていたところデータが飛んでしまい心が折れたためかなり簡略版でお送りします。具体的にいうとやってない人向けの説明を割愛したり専門用語で省略したりしています。わかりづらいですがご容赦ください。

OBのヒミコです。PPTQ2018#1に言ってきたので今期初ブログです。
今回はリミテッドのPPTQに行ってきました。

デッキ構築編

ボーラス様に空からの導き手2枚に発射2枚にケンラの潰し屋2枚…普通だな!(大嘘)
ご覧の通りそこそこ強いデッキが組めました。高タフネスが出るとつらいですがどこはまあバウンスで誤魔化していく方針で。
ちなみにサムトも剥きましたが緑がお通夜だったのでスルーしました。反省点としては悪運尽きた造反者がゾンビシナジーを加味してもなおかみ合わなかったので抜くべきでしたね。代わりの候補としては華麗な苦悶、縞カワヘビ、狡猾な生き残りあたりでしょうか。
プールが強かったので割といろんな組み方ができそうなプールでした(青黒サイクリングデッキとか組めそうなパーツ揃ってましたがグッドスタッフな方向で仕上げたため不採用)。

スイスドロー編
今回は13人4回戦。
1回戦 勝-勝
相手はトリコでした。2ゲーム目からは黒も入ってた気がする(朦朧)
1ゲーム目
相手の土地の色がそろわなかったり有効牌が来てなかったりするうちにライフを減らして勝ち。
2ゲーム目
でかいところを置物でしばかれたものの逆にマンティコアでほんわかふわふわしてるファッティを顔面に飛ばしてあげて勝ち。

2回戦 勝-勝
お相手はボロス。
1ゲーム目
相手が事故しすぎてて色しかわからなかったです
2ゲーム目
スカラベの責め苦でライフ9点くらい持って行ってくれました。
ラストターンにケンラの潰し屋督励から発射でジャスト削り切り。

3回戦 負-勝-勝
下当たり。相手はマルドゥ。
1ゲーム目
相手がハゾレトの終わりなき怒りから除去クリーチャークリーチャーと引っ張ってきたため一気に盤面ひっくり返された上に1/4加虐4のタダで呪文唱えられるミノタウロスやらアムムトの永遠衆やら湧いてきて負け。相手のボムレア鑑賞会の趣。
2ゲーム目
飛行で削り切った記憶。次の試合が鮮烈すぎて覚えてない。
3ゲーム目
3ターン目永遠衆を捌いたのちボーラス様降臨で勝ち。
やっぱり王神様がナンバーワン!

4回戦 ID
そら(4回戦で3-0してたら)そうよ

というわけで1位通過。

ドラフト編
1-1 夢盗人 レアは取り得
1-2 超克 バーランは取り得
ここから毒の責め苦2枚、待ち伏せを挟みながら緑が異様に流れてくるので緑の2,3マナクリーチャーが充実する。
1-12で3/3/3流れてくるのははっきり言って異常だ
緑黒ランプ決め打ちへ。

2-1 蠍の神 問答無用
2-2 ロナス最後の抵抗 緑流しすぎちゃう????
ここからオアシスの祭儀師2枚と選別ワーム確保成功。
この辺で飛行対策とファクト対策がないことに気付きアモンケットで確保にかかる。リリアナの敗北を取れたのはちょっとうれしかったですね。

3-1 名誉あるハイドラ グノシー…
3-4 ここがちょっと悩みどころでした。
候補は緑カルトーシュ、フィルター砂漠、大蜘蛛。
緑カルト―シュを取るべきだと思いましたが、砂漠が1枚しか取れていなかったため横這いナーガが強くならない+蠍の神用のマナ確保+ほぼ緑が卓1状態だと思っていたでフィルターランドをピック。
希望守りをピックしてるので楽園の贈り物をウキウキピックしたり刻み角や大蜘蛛を確保したりしてドラフト終了。

できたデッキがこちら。

そこそこですね(クソレビュー)
もう1枚優秀なスペルがあれば文句なしって感じでしたね(カルト―シュを途中参入者に取られた末路)

準々決勝 勝-勝
お相手は赤黒。
1ゲーム目
相手が土地詰まったので雑勝ちやな~と思いきや土地が伸びだし危うくなる。
最期は名誉あるハイドラで押し出して勝ち。DOSUKOI
2ゲーム目
バーランだにゃん

準決勝 勝-勝
1ゲーム目
相手は赤青t緑。
スクリューVSフラッド。
マナクリ並べてバーランで17点削り切り。ご無礼。
2ゲーム目
蠍の神の試練に相手のクリーチャーサムトは耐えることができなかった
破滅の刻の神様強すぎ問題
決勝 勝-勝
相手は赤青速攻。
1ゲーム目
向こうが王神の玉座と組み合わせたビートをどうにか敢行しようとしますがこちらのマナクリで阻んでる間にサンドワームビートで勝ち。
2ゲーム目
相手が送還持ってないことを祈って2ターン目ロナス最後の抵抗。
ライフ5まで詰めますがこちらのミスもあり5/5スフィンクスが定着してしまい、ライフ2まで詰められます。
最終的に向こうのアタックでこちらもダメージを通しやすくなり、きっちり立ってるクリーチャーを除去して勝ち。
刻み角で王神の玉座破壊できたのが活きましたね。

 

そんなわけで優勝してRPTQ出場権利を獲得できました。
かなりプレミしてますが、デッキパワーで押し切れたというのが正直な感想です。
来週はGP京都です。私は行けそうにありませんが、たぶん誰かしら報告を上げてくれることでしょう。
GPは行くだけでも楽しいものです。もしMTGに興味のある方がいれば、ぜひ行ってみることをお勧めします。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« pptq参加記念 by みのる | トップ | 僕らの夏の夢 byぐれそ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。