神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

明日はどっちだ byナケミン

2017年06月13日 19時52分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは、この間ズボンの股間部分が破けたナケミンです。
最近めっきらもっきら暑くなってまいりましたね。私は自転車登校をしていますのでなかなか大変です。汗で濡れ透けになってしまいます。


6/13(火曜日)の活動報告です。



・コードネーム
司令塔役のふわっとしたo(^o^)o指示に従って( ͡° ͜ʖ ͡°)自分たちのチームに属する言葉を獲得していく@(・●・)@チーム対抗の言葉当てゲームです^_^
うちのチームは見事に司令塔の指示を取り違えて(΄◉◞౪◟◉`)サクッと相手チームに負けてしまいました(´;Д;`)無能でゴメンネ(^◇^;)

・シャドウハンターズ
オレ、サイコロ、フル。ソレガ、バショ。バショノ、チカラ、ツカウ。ソノアト、チカクノバショ、イルヤツ、ナグル。ソウシタラ、テバン、ツギノヒト。マタ、バショ、キメル。クリカエス。
チーム、ミッツ、アル。ダレ、ミカタ、ダレ、テキ、ワカラナイ。
キャラクター、イッパイ、イル。ソレゾレ、タイリョク、ノウリョク、チガウ。
オレタチ、チーム、マケタ。カッタヤツ、ニンゲン、オンナ、アリー。オレタチ、クヤシイ。ツギ、オレタチ、カチタイ。オレタチ、タオス、アリー。

・ボーナンザ
豆を育てるゲームです。同じカードをOverlaidしていくとにょきにょきraiseします。手札から好きにcardを出せるわけではなく、give outされた順にfieldに出さなければならないのがPainfulなところ。華麗な交渉Techniqueを用いてbeansをexchangeし、your fieldのbeansをraiseしていきましょう。

そういえば今回のゲームは全てクマさんが勝利していたのではないかと思います。やはり上手な人というのはいるものだなぁ、と自分の未熟さを感じる夜です。




今回のお題は「重ゲー初心者にオススメのボードゲームの紹介」または「一番好きなコスプレを語る」でございましたね。恥ずかしながら重ゲーには疎いものでして、後者について少し語らせていただこうと思います。

コスプレという言葉の元、コスチューム・プレイとは、本来演劇用語で時代劇を意味する言葉なんだそうでございます。そういった劇の登場人物はきらびやかな衣装、コスチュームを着ていたという所から来たそうですね。
転じて、衣装ばかりで内容のない三文芝居を皮肉った言葉でもあったそうです。

現代の「仮装」という意味が生まれたのは90年代の日本。完全に両者の意味は異なるものですね。そのため、コスチューム・プレイとコスプレはまったく別の物と認識されている場合も多く、英語辞書などにはcosplayという和製英語として載っている場合もあるんですって。

さて、このようにざっとコスプレという言葉について語って参りましたが、新旧両方の意味で重要なのは、やはり衣装が良く出来ている、豪華な素材を使っている、というような外面的なことだけを意識するのではなく、そのキャラクターを演じるのだという心意気、魂なのではないかと思います。
そういうわけで、私が一番好きなコスプレはこちらです。




はい。

どうか落ち着いてください。
これが私が語ってきたコスプレの真髄なのです。
彼は心の底からガンダムになろうとしている、その気高き魂の前には、色が白くないとか、素材が段ボールであるとか、名前書きゃ良いってもんじゃねーぞとか、そういうことは何の問題にもならないのです。
彼はガンダムのコスプレをしているのです。全身全霊をかけ、ガンダムになりきり、ガンダムのロールプレイを


ロールプレイ?


ロールプレイ……RP……TRPG………






シノビガミの時間だあああああああああああああああああああああああ!!!

はい!こんにちは!シノビガミを愛して止まないナケミンです!
何でこんなにテンションが高いかって!!今日は久々にプレイヤーとして参加できるかなーって思ってたら私以外に1人しかプレイヤー来なかったんだもん!ホントにポルカいたんだもん!
もしこのまま明日も人が来なかったら私がすごく寂しくて会いたくて震えるので、ここでどどんと「シノビガミ初心者大歓迎キャンペーン」を行いたいと思ったんです!

内容は簡単!明日6月14日水曜日、昼休みから隙間時間、放課後活動にかけて私がシノビガミ初心者の方に懇切丁寧にプレイ方法を説明し、ついでに放課後にはシナリオを、回します!

それお前いつもやってるじゃん、と思ったあなた!今回は一味も二味も違います!
まず初めての方が最も敷居を高く感じるキャラメイク!
そのハードルをバッサリカットするために、完成済みのキャラシをとりあえず6枚用意しております!
そしてこのキャラシも単なる出来合いってわけじゃない!
フセン的ななんやかんやを用いて、キャラの能力的な個性、立ち回り方、忍法や奥義の活用法、終いにはロールプレイの指標までばっちりサポートしています!
キャラクターもできるだけわかりやすいものを選びましたので、「誰これ?」となる可能性はない…と思いたい…!

もちろん「一からキャラを作りたい」という方にも対応する所存です!版権キャラとか全然大丈夫なゲームなので!あなたの好きなキャラを動かしちゃってください!

シナリオは拙作となってしまい恐縮ではありますが、一応3人から6人にまで対応!ちょっとシリアスなものから3秒後には記憶から消えてそうなギャグものまでを用意できたら良いよね!

というわけで、TRPGとかやってる奴は見たことあるけど興味無いな…というそこのあなた!わざわざこんな乱文をここまで読んでくださった太平洋のような心の持ち主のあなた!
是非ともあなたのような人物と一緒に、私は楽しいセッションをやってみたいのです!
ダイスが無い?大丈夫、20個ぐらいならごろごろ出てきます!
データ管理が面倒?最初は多く見えてしまうだけのものです!今回でそれを実感してください!
ロールプレイが気恥ずかしい?なにもキャラクターの感情を全身で表現しろとは言いません!ただあなたのキャラクターの行動を他の人に伝え、たまにその内面をあなたの口から教えてくださるだけで、私はとても嬉しいです!
GMがうっとうしい?ごめん!

貴方のサークル活動に、TRPGという一要素が新しい彩を添えられることを、私は心より願っております!


長々とごめんなさい、ナケミンでした!
次回のお題は、「最近張った見栄」でよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿