神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

Civ中毒 byミズノ

2017年07月25日 09時02分48秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
みなさんこんにちは。

久しぶりに昼活動に行ったらものの見事にブログを引き当ててしまいました。

7/25(月)の昼活動報告です。




●ゲシェンク

マイナス点となる3~35までのカードを、上手く損切りしながら取っていくゲームです。

3~35までの33まいのカードから、10、20、30とランダムに6枚のカードの計9枚を抜いた24枚の山札を作ってゲームスタート。

山札の上から一枚表向きにして、手番が回ってくるとそのカードを取ることになります。

ただし、プレイヤーには初期に9枚のチップが配られていて、手番にこのチップを一枚払うことで手番をスキップ出来ます。さらにゲーム終了時に所持していたチップは1枚につき1点のプラス点になります。

当然マイナス点であるカードは取りたくないので、場にはチップが溜まっていきます。そしてチップがある程度出ると、誰かがカードを取りますね。その際には場のチップも同時に貰えます。

連番のカードを取ると連番の内最も小さい数字だけがマイナス点になるので、損を抑えつつチップを集められます。

これを、山札が無くなるまで繰返し、一番マイナス点が小さかった人が勝ちです。

他人に損を押し付けるのが楽しいゲームでした。


●ダンジョンオブマンダムエイト

プレイヤーは酒場に集まった冒険者となって、どれだけ軽装でダンジョンをクリア出来るかを宣言しあうカードゲームらしいです。

見誤って危険過ぎるダンジョンに挑むとその代償は死によって償われるとか。

RPが捗りそうなゲームですね。煽りスキル高い人が強そうな気がしました。




ではお題の回収を

お題は「最近"異議ありっ"と思ったこと」について

異議ありというか文句を言いたいのは、教養の情報学の授業ですかね。

レジュメに出席と最終レポートで評価と書いてあり、テストがないから受講したにも関わらず、レポートは授業内レポートで実質テストという騙し討ち。

ものは言い様ですね。

下宿しはじめてテレビを全く見なくなったので、自分にとって都合の良い情報に囲まれた世界で生きれてとても快適です。

それで済むうちは、文句を言いたいコンテンツとの関わりを断つと幸せになれる気がしました。




タイトルにもありますが、CivilizationVという、自分が国の盟主となって他の文明を打ち倒すシュミレーションゲームに、最近無限に時間を吸われています。

食事も課題もかなぐり捨ててゲームをやるのは、大学生の醍醐味ですね?

というわけでお題は

「時間を忘れて熱中出来ること」でお願いします。


ジャンル:
gooブログ便利ツール
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 問題は鼎の軽重だけではない... | トップ | 安全第一 byシゲヨシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の活動報告(昼/放課後/その他)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。