神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

〇〇プロジェクトbyポルカ

2017年06月30日 21時46分20秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

6/30(日)の昼活動の方向をさせていただいます。

今日の活動者は2人!金曜日は少ないと聞いていましたがここまでとは…

以下のゲームは全て2人で回しました!


  • ペンギンパーティー

様々な種類のペンギン達がパーティーだ!陽気なペンギン達はペンギンピラミッドをつくって遊ぶんだ!同じ種類のペンギンの上の段には同じペンギンが乗れるよ!乗り切れなかったペンギンは落ちてしまってシャチに食べられてしまう。2人でやるときは一段減らしてゲームスタート!

  • エスカレーション

近所に鳴り響く耳障りなフォーンの音。ストレスが限界まで溜まった住民達は殺し合いを始めてしまう。…前回見たエスカレーションはボードゲームの絵がたくさん書いてあるだけの平和なフレーバーだったんですけどね…

ゲームとしては大富豪と同じような大きい数字を出していくルールです。特徴は最後に数字を出せなくなった人が捨て札を回収する点と同じ数字を揃えて出すとその数字を合計できる点です。一番回収したカード(=ヘイト)が少ない人が勝利します。


こういう3〜4人で遊ぶゲームを2人でやるのも新鮮でした。

お題回収「好きな花をエピソードを添えて」

ロマンティックなお題にこの返しは心苦しいのですが、私の好きな花は「エルダーフラワー」です。白い小ぶりな花びらが鈴なりに連なったヨーロッパのハーブです。なぜ好きかと言うとこの花は香りがとても強いハーブでその花から作られたシロップがお茶になったりお酒になったりするんです。去年の追いコンか何かでエルダーフラワーのスパークリングワインとKIRINの世界のキッチンからシリーズでエルダーフラワースパークリングウォーターを飲んでから大好きになりました。もともとハーブは好きなのですがその中でも優しい清涼感あふれる香りが一番好きです。

 

次の方のお題は「今年度初めての方は自己紹介」「2回目以降の方は自分の”理想”の異性についての説明とその人から告白されたい理想の状況を会話で表現する。」です!

 

それとまたおしらせしますが、Fateの同人オリジナルTRPGシステムを製作するプロジェクトを作ろうと計画しています。活動計画としてFateTRPGのルールブック作成、公開、リプレイ動画の作成を考えています。TRPG経験、Fate作品の経験の有無を問いません。(むしろ見てない方やTRPGをしたことがない方のお力をお借りしたいです。)詳細は後日お知らせしますが、興味のある方はポルカまでお尋ねください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿