神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

雨上がり byシゲヨシ

2017年10月24日 14時58分23秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

っていうタイトルを台風後にやりたかったのですが、タイミングを逃しました。

次回、「夜の盗賊団」! んだばまず!

10月24日(火)昼活動の報告です。


回ったゲーム

・Exploding kittens(黒)

NSFW(not suitable for work)ちょっとブラックな爆発猫。ルールやカードの種類は通常と全く変わりませんが、カードの絵柄が職場での閲覧に相応しくないものとなっています。
ルールブックに、「ルールブックみてーなサイテーなもん読むな!このビデオを見ろ!」(意訳)と書いてあるのでご紹介。
www.exploding kittens.com/how 
公式サイトの紹介動画らしいです。
ゲームでは今回も暴れるハンデス。ちなみに、通常札にはスペシャルコンボというものがあるみたいです。同じ絵柄が2枚で使用する効果はよく見かけますので、今回は見たことがない2種類を宣伝。皆さんも狙ってみてはいかがでしょうか。

THREE OF A KAIND」同じ絵柄が3枚揃うと使用でき、相手を一人選んで、カードの名前を宣言します。 相手がそのカードを持っていたらそれを獲得できます。持っていなければ不発です。

5 DIFFERENT CARDS」5種類の絵柄を1枚ずつ揃えて発動します。捨て札から好きなカードを回収できます。

 

・HANABI

協力ゲーム。なのに今日は一人花火が回っていました。不思議ですね。
全部で5色のカードがあり、カードにはそれぞれ1から5の数字が記されています。これを順番に並べていこうというゲームです。手札から順番通りにカードをプレイすることで、得点が上昇していきます。ただし、各プレイヤーは自身の手札を見ることはできません。手番にできることは、カードを1枚プレイまたは捨てて1枚引くことか、相手プレイヤーの手札を教えてあげることです。
手札を教える際は、一つの色か数字を選びます。そして、相手の手札にあるその条件を満たすカード全てを教えなければなりません。「赤色の3」を出してもらいたいからといって、青3、黄3があるときに赤だけ教えることはできません。 相手プレイヤーに手札を教えるためには、ヒントチップを1つ消費する必要があります。ヒントチップは最初は8枚あります。
カードをプレイする際は、自分の手札を1枚選んでプレイします。この時、もしプレイできないカードを出してしまった場合はダメージを1点受けます。ダメージが3点になるとゲーム失敗です。 1から5まで揃った列が出来ると、ヒントチップ1枚を獲得することができます。また、カードを捨てる行為によっても、ヒントチップ1枚を獲得します。
山札がなくなるか、全色1から5が揃うとゲーム終了です。場に出ているカードの枚数を数え、それが得点となります。 

 


お題。「カレーのトッピングでおすすめなもの」

エビフライです。個人的にエビが好きというのもありますが、おいしいものにおいしいものを乗せればおいしいという論理が好きです。 京都には同じ発想のパフェがあるようですがあれはおいしいのでしょうか・・・?
あとは福神漬けですね。定番。でも家のカレーだとなかなかトッピングしないので、外食感があります。

次回お題。

合宿で行きたい場所とその理由」 でお願いします。 

昼に栄吉さんとYAひーろさんが考えてました。僕は香川でうどんが食べたいです。それから純粋に近場だと嬉しいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期待値7の悲劇 by おじき | トップ | 「」 byナケミン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の活動報告(昼/放課後/その他)」カテゴリの最新記事