神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ボドゲショップ店長寧有種乎 by栄吉

2016年12月13日 14時57分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 はい、栄吉です。今日の昼のやつです。


・ごいた
 栄吉ゆうきペアvsアザミンひーろペア
序盤はお互い10点20点を刻むスロースタートでしたが、ひーろ君が飛車飛車の80点をあがり、アザミンも3香とか割とインチキ臭い勝負になりました。

・テケリリ
 見てなかったです。



 お題、「王侯將相寧有種乎に対する考え」でいきます。おうこうしょうそうねいゆうしゅや……?



なるほど、血縁と国家の重要役職についての話ですね。血縁で決めるなら英才教育ができる、国の将来の見通しが立てやすい、国民からの反対が出にくいというメリットがあると思います。でもこの言葉は調べてみると秦の圧政を受けていた陳勝という人が仲間を煽動させ、反乱軍を作るためにした発言のようです。世襲制だと悪政に対して口出しできる人がいないからいけませんね。国レベルで考えると難しい話ですが、例えば会社で考えると重要役職候補を血縁から出すのは構わないと思いますがしっかりその人の実力を見定めるべきだと思います。人には向き不向きがあるので。

 ぜんっぜん面白くない文章を書いてしまった。次の人は「過去に書いた/作った/考えた没ネタを載せる」そんなのない人は「携帯やPCの昔の写真をのっけてそれについて語る」にしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿