神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ご馳走さまです! byラミー

2017年07月28日 22時25分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はじめまして!ラミーです!

いつも皆さんがダイスを振ってらっしゃるのを横目に、きっと私は今後もずっと書くことは無いんだろうなと思っていたのもつかの間、ついにこの日がやってきてしまいました…。

初めてなので、軽く自己紹介させていただきます。

ラミーキューブがしたくてこのサークルに入りました。1人っ子だった私は10年間1人4役回し続けていたという有名なエピソード持ちです。まぁ、とにかく強いですよ。ラミーキューブは。ここ大事です。ラミーキューブは強い。他はまぁ…察してください。

あ、ネームはもともとhanaだったんですよ。それが活動の度ラミーキューブをちらつかせておりますと、いつの間にかラミーちゃんと呼ばれることになっておりました…。一応基本ルーティンで、「ラミーじゃないです!はなです!」と言ってはおりますが内心この名前すごく気に入っております。先日某ボードゲームカフェにお邪魔した際も入店10分でラミーちゃんと呼ばれました…。もはや運命。

 

 

そんなことはさておき、7/28の放課後活動報告です。

・ピクトマニア

絵を描いて他の人にお題を当ててもらったり、他の人のお題を当てたりして得点を獲得していくゲーム

お絵描きゲームというとテレストレーションを1度したことがありますが、あれとは違いお題が似ていて、絵の上手い下手というよりコミュニケーション能力と発想力が重要だそうです。1度してみたいものです。

 

・東海道

京都を出発し、江戸を目指すすごろくっぽいゲーム。ナケミン先輩には歌川広重になるゲームと教わりました。

 

・お邪魔者

金塊を目指して掘り進めるゲーム。20分ほどで3回回ったし8人と多人数でも出来るし、私のようにちょっと頭弱い人でも出来るのでおすすめです。

そしてそして

・ラミーキューブ

4人で同色連番ないしは、違う色の同じ数字の3枚以上の組を作って行き最終的に手札が無くなった人が勝ちというゲーム。

「ご馳走さまです」というお題の回収となるのですが、今試合で、私ラミーとひらしゅうさんはパフェ1個とアイス1年分という可愛らしい賭けをしておりました。公式ルールで行い三試合行ったのですが、一試合目は2人とも負け、二試合目はひらしゅうさんの勝ち且つ私に-30点ハンデ、とどんどん首を締めらていたのですが、三試合目見事私が勝ち、総合得点で大きく差を広げ安定の勝利でした。

という訳で、ひらしゅう先輩。ご馳走さまです。

 

 

 

さてさてお題、

会いたい偉人ですか…私が持ってる少ない知識で考えてみたのですが、やはりパッと思いつくような人はおらず…きっと皆さんならすごい政治家やすごい発明家などをあげられるのでしょうが……

 

私は小学生の頃からずっと尊敬していた方が1人います。

マザーテレサです。私は小中高と学校がカトリックだったため毎日のようにマザーのお話を聞いて育ってきました。偽善者と思われるかもしれませんが、「主よ私をあなたの平和の道具にしてください。」というマザーの言葉の重さ、信仰深さ、愛、に感銘を受け私もマザーのような女性になりたいと思っておりました。憎しみのあるところに愛を悲しみのあるところに喜びがあるように。毎朝お祈りの時間に歌っておりました。あんなに隣人愛を重んじた聖女はいないのではないでしょうか。本当に貧しい人は最後まで誰からの愛も受けなかった人だ。と、マザーは死を待つ人に最期の最期まで愛を込めて接しておりました。

学校でマザーのビデオを見た帰り道、当時小三だった私は道で座っていたホームレスの方に自分が持っていた1粒の飴を手渡しました。おじさんに「気をつけて帰りよ。」と声をかけていただき、心が温かくなったのを覚えています。

今考えるととても怖いことをしておりましたが、幼かった当時の私は自分が出来る精一杯の事をしたのだと思います。その行いをした自分に酔ってるだけなどと思われるかもしれません。でも、私はいつもはただの景色の1つだったおじさんが笑顔で声をかけてくださりその事で自分の心も温かくなったということが嬉しくて、お家に帰り、神様に1番に報告いたしました。ちっぽけな私にはマザーのような大それたことは出来ませんが身近な人を愛するという隣人愛を持つことはできます。

1度でいいからマザーにお会いしてお話したいです。マザーの側で活動のお手伝いをしたいです。

(きっと望まれていた答えはこんなんじゃない)

 

あまりに見切り発車すぎてしめが思いつかなくて困っております。

 

ボードゲームをしていると何かと暴言を吐いたりされる方もいらっしゃいますが、隣人愛を持ち、愛のあるゲームをしたいですね(^^)

 

 

どうにかしめれたかな…汗

てなわけで、次のお題です。

そろそろ夏休みも始まりますね。夏休みと言えば旅行に行きたいものです。ということで、「自分が今までした旅行でのすべらない話」お願いします。無ければ、行きたい場所、国、その理由お願いします。

すべらない話ですよ。ただの旅紀行とかおもしろくないんで。

1個くらいありますよね。

お腹捩れるの期待してます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴスロリの昼休み byシルバ | トップ | 3限切ル出ルビジネス by栄吉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の活動報告(昼/放課後/その他)」カテゴリの最新記事