神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ピンゾロぞろぞろ byぺこ

2017年06月17日 08時32分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ピンゾロぞろぞろ。出るはずもなく、ぴーいーしーおー、僕だけピンゾロだしてブログ行き。6/16午後の部のボドゲ部活動記録です。


この日回ったゲームの詳細を。

4人の容疑者…ネクストレベル爺抜きです。トランプを引いていく代わりにターンごとに質問をして、爺を絞っていきます。ただただ、質問に答えるだけではおもしろくないので、特定条件下で、質問の答えをごまかすなど能力も使えます。相手が聞いてきたものは相手のハンドにないなと情報にしたり等もできます。初手依存で一方的な短期決着が達成できるのが少し難点か。こばやしくん、オスマンくん、ぺこでプレイ。オスマンくんが堂々宣言した後にミスだと分かった時の顔、その後のなんで俺はああ宣言してしまったんや!っていう落ち込む姿を、真剣にゲームを楽しんでるなぁ、とこばやしくんと二人でとってもほほえましく見てました。

赤ずきんは眠らない…強メンタル決定戦。親が役職を割り振り、狼になったプレイヤーが、赤ずきんかママぶた、こぶた誰かの寝込みを襲いに行って1ラウンド。誰かが15点取るまでラウンドを繰り返します。非狼プレイヤーは狼に寝込みを襲われないようトラップを仕込むか、己の幸福度のためスヤるか決めます。そして、非狼プレイヤーは襲われることなくスヤるか、襲いに来た狼をトラップにかけると点がもらえます。得点的に勝ちそうなプレイヤーに狼渡して、周り全員トラップを仕組めば狼は絶対点を失うので、後半はこういう風景がよく起こるんだけど、ぬけがけしてスヤるやつがいるんだ、これが。ハチャメチャやっても許されるというボードゲームであり、ボードゲームじゃない面白さ。

アグリコラ…楽しくなるまでの勉強量&気分とそもそもの重量が、重ゲー。場にみえてるものから、手番順に自分のほしいものをとっていくゲームで、基本的に自分の欲しいものは相手も欲しいので手に入らずにどんどん辛くなっていきます。

ウィザード…己と戦うゲーム。だいたい2ミスまでしか許されないゲームなので、前のラウンドでビッグエンドしたからといって気持ちよくなったプレイをするとまぁ負けます。0だすのは簡単なので1勝てそうな盤面はチャレンジすると上手くなるかもしれません。

あとTRPGが回ってました。わいわいやってて楽しそうでした。


さてお題。最近あんまアニメみないからなー。なんだろなー。嫌いなアニメ書いちゃうとあれやし。まずBECKとか坂道のアポロンとか音楽系のアニメは原作音でない分、より臨場感が出るので好きかな。他は古くはハルヒとかも好きやね。マイナーなとこではUN-GOめっちゃ好きやったな。いつでも2期やるぜみたいな終わり方やったのにいつ2期くるんでしょね。Cとかうさぎドロップも好きやったし、ノイタミナ系はそう思うと青春やった気がする。先の話ですが、将国のアルタイルのPVみたらでき良すぎてびっくりしました。ほんまにこのクオリティで完走できんの?原作めちゃくちゃおもろいんで完走するだけで僕の好きなアニメの一つに加わるのではと思っています。

次のお題は好きな初回は自己紹介で、初回以降は夜な夜な開催されてるごいたオンラインに参加してみて感想を書くか、好きなバンド(周波数帯の話じゃないよ)を紹介するでお願いします。

最近グウェントにはまってるので、これプレイして感想を書くもちょっと考えたけど個人的すぎて、有害指定な同級生ですねwゲームとしてはTCG好きよりボードゲーム好きにむいてると思います。もし興味があればどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅れました byひーろ | トップ | 清き心 byらぎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。