神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

太陽系のエトセトラ by上宮

2017年08月01日 19時17分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

8月になってしまいましたね…
絶賛試験期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
自分は今のところ受けた試験が全部体感6割前後なので結果がでるまで何も分かりません。
ともあれ遅くなりましたが7月26日昼の活動報告です。



回っていたゲームは
・お邪魔者
みんなで協力して金塊を掘り当てるゲーム(大嘘)
労働者陣営とお邪魔者陣営に分かれて労働者は金塊に辿り着くことを目指し、お邪魔者陣営はそれを阻止することが目標です。
上手く遠回りさせたり行き止まりを造ったりして山札が無くなっても金塊に辿り着けなかったらお邪魔者の勝利。
今回は2回回ってました。
陣営に分かれるゲームで陣営ごとに手番が連続したらどっちの陣営もきつくなるってそれ一番言われてるから。
ところで、お邪魔者陣営は邪魔をすることで何の利益を得ているんですかね?
王国に力を付けさせないために送り込まれた共和国側のスパ……いえなんでも。

・ハゲタカの餌食
バッティングしたりしなかったりして点数を獲得するゲーム。
+点なら抜け駆けして単独トップに-点ならバッティングさせて獲得を回避しましょう。
個人的には手札の大きい数字を如何にバッティングさせないかよりも小さい数字を如何に処理するかが重要だと思います。
3とかの微妙な点か9とかのみんなが競るところで小さい数字を処理するのがマイブーム。(勝てるわけではない)


 

お題消化
「夏休みやりたいこと」
なんかふらっとどっかに出かけたいですねぇ…
なんだかんだで面倒くさくなって行かないような気もしますが。
あ、恐山には行きたいかな。(現実でとは言ってない)
あとは光の飲み会に潜入したい。

では次のお題は
「夏休みにしたい(やった/やりたかった)こと」または「暑さも吹き飛ぶような怖い話(虚実不問)」か「父親/母親にしたいサークル員」あるいは「サークル内大会を開きたいゲーム」もしくは「8時間耐久でできるボードゲーム」
上の選択肢でなにも思い浮かばないなら「革命により国が東西分裂してしまい、幼馴染と離れ離れになってしまった主人公が国境を横断する地下トンネルを掘って幼馴染に再会するSSを書く」でいきましょう。

合宿用本棚の中身も厳選せねば…

 

おまけ
ごいた=ウラモグ説
絶え間ない飢餓→廃人はネット対戦の機会に飢えている。
唱えたときパーマネント2つ追放→ゲームの敗者は2人。
攻撃時ライブラリー20枚追放→1試合で20分くらいかかる。
無限に廻るもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加