神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

嘘つきなダチョウ byオト

2012年11月19日 20時42分52秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

少し遅くなりました、金曜のブログ担当です。
人が増えたと思えば減り、みたいな感じで常に3~4人くらいしかいませんでした。金曜はもっと人がいてもいいのになぁ。
コレモンやらロンドン略奪事件やら色々回しましたが、ブログ決めのニムトで負けてしまいました。最近は得意なゲームになってきたと思ってたのに・・・・


さて、お題は≪「その日あった“煽り”」を書いてください。≫とのことですが・・・煽りってなんだろう?
よく意味が分からないので、調べてみました。


**************************
あおり【煽り】
①あおること。風に吹かれて動くこと。
②余勢。
③そそのかすこと。扇動。
④江戸時代、劇場の木戸の前で扇を開き客を招きよせる事。
⑤穀粒などを煽って、その重さによって選別する農具。
⑥(写真用語)レンズ固定板や焦点面を、光軸に対して直角から傾けること。また、その機構。
(岩波書店 広辞苑 第五刷より引用。一部抜粋。)
**************************

・・・・???
その後、調べてみたところ『インターネット上で、相手の感情を逆撫でしたり挑発したりする行為』という意味もあることを知りました。怖いですね、インターネット。
その日の当サークルの活動は現実世界で行われていたため(※1)、その・・・煽り?と言ったものはなかったと思います、はい。
mzn君はいつも何と戦っておられるんでしょうね。こわいこわい。。。

じゃあ次のお題は≪その日ブログ決め以外で回したゲームの敗者を痛烈に煽ってください≫ってことで。
ブログ決めのゲームしかやってないとか、すべてのゲームで担当が負けたって場合は、敗因分析でもしといてください。

※1:当サークルはBSWなどを使用し、ネット上でのボードゲーム活動も行っております。
   というわけで、誰かスコットランドヤードやろう。


ぶっちゃけタイマンじゃないっすか…… bymzn

2012年11月19日 15時34分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、mznです。
今日は7人集まったにも関わらず、ずっとワードバスケットをしてました。
ざっくり説明すると
ワードバスケットは最初と最後の文字が指定されていて、それらと合わせて3文字以上の言葉を作るゲームです。
まあ、ブログ決めする前のゲームの時点で誰がブログ書くか、9割方決まってましたけどね。
だから、ひらめき系のゲームは苦手だと言ったじゃないですか!!
あと、勘違いされているようですが、私は運ゲーは嫌いじゃありませんよ。
まあ、運ゲーは流れを重んじている人が勝つ(?)ので私は得意ではありませんが……

さて、お題消化
「おすすめの朝ごはん」ですか。
とりあえずハムエッグとご飯とみそ汁と漬物があればいいですね~。
これを見て“食べたい”と思った方はぜひ作ってみてください!!

では、次の方は「その日あった“煽り”」を書いてください。
なければ、なしでいいです(まあ、そんなことはないでしょうが……
 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。