可能性は無限大。子供の身長

可能性は無限大。子供の身長

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供の行動範囲が広げるには、子離れが必要なのかもしれない

2017-03-06 14:02:27 | 日記
我が子は現在小学校低学年ですが、年々行動範囲が広がっています。

今までは学校や家の周辺、公園程度でおさまっていたのですが、最近不満をもらし始めました。
お友達は、隣町や坂の下まで自転車で行ってるよ!とのこと。

自転車も大きいサイズに買い替えたばかりでクネクネ蛇行しているのに、遠出なんかとんでもない!危ないからダメ!と言ったんです。
そうしたら、お友達についていけないと自分だけ一緒に遊べない・・・と言うんです。
もう、困ってしまいました。

元々真面目に言い付けを守るタイプで、一年生の時はそれで少し寂しい思いをしたんです。

我が子には近所の公園から外には出ないように言い聞かせていたのですが、他の子供達は公園を飛び出して広範囲に遊んでいたのです。
言い付けを頑なに守って公園から出なかったため、お友達と鬼ごっこやかくれんぼが出来なかったそうなんです。
それはちょっと申し訳ないことをしたなと思い、遊んでもよい範囲を広げました。

しかし、今度は更に遠くへ遊びに行きたいと・・・
そうやって、子供は大きくなっていくというのはわかっています。

子供の成長はとても嬉しいことですが、同時に心配事も増えていくということなんですね。
まず親の私のほうが、子離れしなければいけないようですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめての海外旅行とはじめ... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。