お気楽嫁日記

しんちゃん家の嫁がお気楽な生活をつづるだけのブログです

2011年夏 北の大地に帰る①

2011-08-30 22:35:54 | タロウ号でおでかけ
おさぼり続きのブログ更新です。

気を取り直して…
今年も夏休みの帰省をしてきました。



羽田空港は夏休みのポケモン企画で可愛いピカチュウが飾られていました。



タロウ号でフェリーを使い、一足先に帰省していたおっととコタロウと合流です。
おやっ?
見た事のある車が横に…



今回もお友達夫妻と一緒に北の大地を楽しみます。
まずは、釧路が誇る豚丼屋さんの『ぶた福』へ・・・。



どうでしょうか?
このボリューム感
豚肉が甘くて本当に美味しいんです。



お天気もよくなってきました。



ご飯の後はソフト部です。
『あかんべぇ』のソフトクリームです。
ミルクの味が濃くて美味しいの~



お天気もいいのですが、気温も上り調子…
避暑地に来たはずが…



オンネトーもめっちゃ綺麗でしたが・・・
大きなアブがたくさん発生していて、襲ってきます。
虫除けも効果が低く、コタロウが刺されないかハラハラしました。



マリモで有名な阿寒湖です。



今日の宿は湖畔に立つホテル。
ここはわんちゃんOKになっていました。
地元にいた頃では信じられないくらいの変貌です。(笑)



お父さんはお友達夫妻と遊覧船に乗り、マリモを見に行くことに・・・



コタロウは湖畔の散策です。



阿寒湖は正直大人になってからは職場の慰安旅行で来たくらいです。
お散歩していて、温泉街の衰退に驚きました。
ただ、ネイチャーセンターみたいな施設や遊歩道の整備などがしっかり行われていて、それなりに観光に頑張っていることが伺えます。



お土産屋さんのおばさんに「今はわんこも連れて歩くの人が多いんだね~。わんこは外にいるもんだと思っていたからねぇ・・・」といわれて、確かに子供のときの意識はそうだったと思うことも・・・(^^ゞ
もちろん今とは状況が違いますからね~(笑)



コタロウはお父さんを待ち続けます。
遊覧船乗り場からあまり離れたがりませんでした。



お父さん達が帰ってきたよ!
ホテルの戻り、ご飯を食べましょう!



夕食後、アイヌコタンを散策に行ってきました。



阿寒と言えば、木彫りが有名です。
見事なふくろうでしょう!



中央の会場では民族舞踊が行われていました。



このふくろうも木彫りです。
周囲のお土産店で気に入った木彫りを購入しちゃいました。



翌日もお天気は最高です。
朝のお散歩をしたあと、お友達夫妻とお別れし実家に向かいます。
それにしても、道東暑過ぎなのですが・・・


最新の画像もっと見る