今日の肴

お酒大好き、変なおっさんデス!

貝柱と鰹のたたき!

2007-08-30 22:28:16 | 貸し布団

Hotate Katuo_5 京都は朝から梅雨が戻ったような蒸し暑さでした。早朝は晴れ間もあったんですがだんだんと雲が広がってきて、どんよりとした雲の厚い1日でした。もうしばらくこんな日が続きそうです。蒸し暑いのを言い訳にビールの量が増えたような気がします。体のためにもう少し控えなくては?

http://www11.ocn.ne.jp/~ka4futon/

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鯛1匹と五山送り火

2007-08-29 17:43:58 | レンタル布団

Tai_1 Taiarani_1 2007816daimonji_1 久しぶりのブログです。ブログお休みの間もお酒は、ほどほど(少し多目めかな)に飲んでました。さて鯛を1匹買ってきて刺身とあら煮で食べたんですが、3枚下ろしにするのが久々でお刺身の量は少なかったです。でも、あら煮のほうに身が多く付いていて酒の肴にはこちらのほうがイケマシタ。それと鯛の皮の湯引きもなかなかのものでした。京都では8月16日に五山送り火が行われます。たまたま自宅玄関を出たときに携帯で撮ることができましたのでUPします。遠くの山に小さく光ってるのが分かるでしょうか?五山のひとつ鳥居形です。

http://www11.ocn.ne.jp/~ka4futon/

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鰹&豚の角煮&ゴーヤサラダ

2007-08-09 23:46:27 | 

Katuo_4 Kakuni Gouyasarada 今週に入ってからの京都はとにかく暑い、の一言に尽きますなぁー!日中外に出て息をすると、息苦しいと言うか空気が熱いというか、なんかむーっとしてきます。最高気温は36度くらいはあったんとちゃうやろか。今日の肴はバランスが取れたおかずになってませんか?豚の角煮は少々煮過ぎましたがなかなかいけました。ゴーヤと玉ねぎとパイナップルのゴマドレッシング和えはめっちゃ美味しいですよ!あとは定番の鰹のたたきでした。それとご近所さんから頂いたニラでニラ玉をしていただきました。少し呑みすぎたかなぁー!そやけどこの暑さ、呑まずにやったられませは、ほんま。

http://www11.ocn.ne.jp/~ka4futon/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お肉のコース!

2007-08-08 21:49:34 | レンタル布団

Niku Namahamu 今日はお肉を食べに外食したんですが、写真に載っている生ハムとたまねぎスライスが一番美味しかったですね!お肉は美味しかったんやけど、もう少し脂身があったほうが良かったかなぁ~。それとデザートのアイスクリーム、これがあっさりしててほんま美味しかったです。結構このコース、最初見た目は少なく感じたんやけど、お腹いっぱいになりました。あぁー美味しかった。

http://www11.ocn.ne.jp/~ka4futon/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎&イカ明太&にら玉!

2007-08-07 22:30:56 | 

Ayu Ikamentai Niratama 今日は鮎をメインの肴で少々多く呑んでしまいました。日本酒を炭酸レモンで割って酒サワーにして呑んだんですが、これがなかなか美味しかったです。鮎の骨抜きが4匹とも全部うまくいけたんです。なんか嬉しく思えたんですが、これって何かへんですかね?まぁ、今日も美味しく呑めたと言うことに感謝して終わりにしましときます。

http://www11.ocn.ne.jp/~ka4futon/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加