タイサラ日記

タイガーサラマンダーとアカハライモリをメインとした飼育している生き物の日記など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジグモ 地蜘蛛

2007-06-17 12:16:24 | Weblog
家の庭に巣があることを以前から気が付いていたのだが、久々に姿を見てみようと息子と捕獲。

ニョロンと出ている巣を破らずに引っ張り出すのが結構ヤミツキになる。

コツは巣をつついて蜘蛛を上の方におびき寄せてから引っ張ると比較的ゲットしやすいらしい。

今回はそんな事を知らずに一生懸命ゆっくりと引っ張り出した。やっとこさ3本目で久々の「地蜘蛛」を「ゲットだぜ!!」(ポケモン風)。

取り出した巣の中にモゾモゾとしているのを見つけるのはうれしい。

地蜘蛛さん(多分メスなので)は巣から出されると全く動かずに死んだ振りをしていました。おかげでゆっくりと撮影できます。

このプニプニというかゴムちっくな体が面白いです。

非常に効率の悪い餌獲りらしく餓えには強い蜘蛛らしいのでちょっとゲージに入れて観察も面白いかな。当然餌はあげますよ。

巣に触るとガバッと破って出てきて噛みつくらしいのでその瞬間を見てみたい。

<bi>ゴムちっくな体です。お腹はビロードちっく。


頭の上のちっちゃいのが目?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飲み込むタイサラ(動画) | トップ | 蜘蛛 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとしたコツ (KEIKO)
2007-06-18 00:13:38
私も子供の頃、よくジグモ巣を引っ張り出して遊んでました!
今日はホタルを見に行った近くでアリジゴクを見つけたのですが、全然釣れませんでした(涙)

ちょっとしたコツが思い出せない・・・
姿 (gamabonz)
2007-06-18 20:13:29
手足が短い蜘蛛ですね(笑)
僕も観てみたいです、餌が来たその瞬間!
Unknown (しん)
2007-06-19 08:29:24
KEIKOさん
そう昔出来たのにちょっとしたコツを忘れていてできない事多いです。とっても歯がゆい。
もっと簡単に虫とかカエルとか魚を獲っていた覚えがあるんだけどな~

gamabonzさん
ちぢこまってつついても動きません。それがまた面白いです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事