アラフォー借金180万不倫同棲秘密日記

40歳、独身女、不倫同棲、借金180万。
誰にも言えない秘密日記です。ご不快な方はご意見や閲覧をご遠慮下さい。

エネルギーを奪われる友人。

2017-06-19 17:04:44 | 日記
このブログにちょこちょこ書いている友人といよいよ距離を置き始めました。

クソ長いし、面白い話でもないし、自分の整理のために書くので興味ない方はスループリーズ!



電話には出ない。
気づかなかった、と翌日メールはするが、電話はかけない。

メールは三割。
返さないのではなく、即レスはせず、むこうの内容の三割程度の軽い内容の返信のみ。

そうしたら連日の着信。
連日の一行メール。

…。アラフォーさん、むこうが謝ってくるか、どうしたの?とか聞いてくるかと思いましたが、そういうことでなく、どうでもいいことのみのメールの内容なんですよね。
薄々むこうも避けられてるのは分かってて、で、探りいれてる、みたいな。

一昨日の電話も出ませんでした。
翌朝メールで機種変更して電話気づきにくくなってるから用事あるならメールにして、と送信しました。
(用事があるわけではなくただ話相手になってほしいだけなのが分かってて送信するのも意地悪なんですが、もう相手の愚痴や変化のない話相手になって疲れ果てるのが嫌)
昨日メールで、話したかっただけ、もう余計なメールもしないから!とだけきました。

よかった、もうメールこないな、と思いましたら、今朝朝っぱらからまたメール。

どうでもいい質問と(ググれよ的な)と友達でいたかった!みたいな2行メール。

なんか疲れちゃいました。
どうしてこう一方的なのか。 
質問しといて悲劇のヒロインちっくな嘆きの吐き捨てのバランスの悪さはなんなのか。  

人を避ける為に考えるのは疲れる。
こちらも切る、と決めて動いてるわけでもないから。
悪い人ではない。楽しかった時間が長いです。助けられたこともあります。
でも、会ったり話したりすると凄まじく疲れます。子供じみた粘着性とでもいうのでしょうか。 
私は彼女の振る舞いに怒ったことが何回かありますが、それに対して謝られたことはありません。

以前やられた出かける約束してのドタキャン。
出かける数日前からいろいろプラン立ててるのに反応が悪いから予感はしてたが当日朝急に体調が悪くなったと長文メールが。
いくら具合が悪くても、理由を長文メールしてくる暇があるなら、当日なんだからまず電話じゃないの?と、怒ると、信用してくれないの!と泣く。
そこじゃない。
私が怒る理由と彼女の反応がいつもずれてる。
 
ドタキャン後一回仲直りした。その時もあの時信用されなくて悲しかったと泣かれたが、彼女は信用されない理由については聞いてこなかった。

今までにドタキャンがなく時間を守ってくれてれば信用したよ、と私が言ったら、親戚みたいな感じで私には甘えてしまう、と答えていた。

ぞっとしました。
やっぱ仮病で気分のらないからドタキャンしたってことじゃないかそれ?
でもそれは正当化されてて、なかったことになってる?
信用されないって悲しみに打ちひしがれる方が重要。

書いてて思ったけど今朝のメールもそうなんじゃないかと気づいた。 
質問しといて嘆きのメール。 
こちらにはお構いなしに悲しみに打ちひしがれる自分をアピール。
彼女にとって重要なのは自分の感情の発散だけで、避けられている理由はどうでもいいんじゃなかろうか。


そして本人には悪気はない。 
だから私が罪悪感を感じるわけで。



今朝のメールで時間と気力を大幅に削られたアラフォーさんは、日常を取り戻すのに色んなことをしなければなりませんでした。今日休みなのがよかったのか悪かったのか…。

ネットでエネルギーを取られる友人についてググり、(エナジーバンパイアという話が出てきてなるほどと思った)、友人、切る、後悔でググり、(決定打は自分も辛いのでフェードアウトを推奨が多数派で自信を深めた)、お清めのつもりで古い書類を仕分けして食事をして古いカーテンを取り外して捨てて(やっとこの辺で外に出る気力が出てきた)髪を散髪して新しいカーテンを買ってきて交換しました。
そしてお清めと自分の感情の整理のためブログを書いてます。

この友人関係は健全ではない。
健全化のために話し合いするべきかもしれない。
でも、前回向き合ってうまくいかなかったし、自分が今嫌悪感すら感じてるんじゃ仕方ない。


自分の心の平和のためにフェードアウトをしていきます。
私が充実すれば新しい出会いもあるでしょう。
彼女にも新しい出会いがあるでしょう。
縁があればまた仲良くなる時期も来るでしょう。

お清め終了!
交換したレースカーテンがすがすがしいです。
読んでくれてありがとうございますヽ(;▽;)ノ












ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 図書館が最高すぎる。 | トップ | 交通費節約のため歩く。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー。 (くろこ)
2017-06-20 12:32:00
ついつい、他人事と思えずコメントしてしまいました。
私は、アラフォーさんの選択は正しかったのではと思います。
ズルズルこちらが妥協しながらでは、それはもう友人関係なのかが疑問ですし、一度距離をおき、メリハリをつけたことはむしろ良いことだと思いました( 〃▽〃)
アラフォーさんのおっしゃる通り、縁があれば、また付き合えるようになりますし、なければそれはそれで仕方がないことだと思います。
生意気にすみません( 〃▽〃)
Unknown (acco)
2017-06-21 14:42:43
やさしいんです、アラフォーさん!

私も思い出す件、多数…。
聞いてもらいたい気持ちってありますよね…けど五分五分の関係でないとキツイ。
ガツンと言って別れたことも。
今まで引きずっていましたが、
きっと相手は何も考えてないな、とアラフォーさんの日記をみて客観的になれました。
私の思い出も浄化されました、ありがとうございます。

アラフォーさんに新しい風が吹きますように。

Re:Unknown (shinbachako)
2017-06-22 22:53:27
コメントありがとうございます。
相手は何も考えてないな、というのをみて救いにも感じました。優しいお言葉に癒やされました。そうですよね、相手も私も自分勝手に生きてるはず!お互い様だわ!
前向きに頑張ります(゜∀゜)
Re:こんにちはー。 (shinbachako)
2017-06-22 22:57:12
コメントありがとうございます!
メリハリつけられたんでしょうか、だったらいいんですけど。暖かい言葉が染みいります!
新しい風が吹いて色々変わると良いなあ(*´▽`*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。