アラフォー借金180万不倫同棲秘密日記

40歳、独身女、不倫同棲、借金180万。
誰にも言えない秘密日記です。ご不快な方はご意見や閲覧をご遠慮下さい。

交通費節約のため歩く。

2017-06-20 10:26:31 | 日記
長年交通費の自己負担額が悩みでしたがいい落としどころが見つかりました。

会社は最低金額の定期代しかくれないのですが、そのルートだと通勤時間が40分かかります。

しかしアラフォーさんが使いたい路線だとトータルで15分で行けますw

普通15分で行くと思うんですが、会社は掛け合っても認めず、月2000円弱自己負担で早い路線を使用してました。
年間約24000円の自己負担です。
でも、どうしても会社指定のルートはいやでした。
会社は自己負担で最短ルートを使うのはご自由にとのことでした。そうかよ。( ̄△ ̄)


最近、歩いて20分ほどの最寄り駅とは違う駅を使用すると、乗車時間は15分で着けてかつ、会社の支給する定期代以内に収まりかつ、1000円くらい余ることがわかりました。 
トータルだと35分かかります。 

一見すると、会社指定の路線でも40分で着くので同じじゃん、と思えます。
ですが実は会社指定路線は激混みルート。40分間すし詰めの車内でイライラしっぱなしです。

しかしこちらは川沿いの鯉や亀を見ながら緑の遊歩道を20分かけて抜けていき、混んでてもほどよい隙間がある電車に15分乗るだけなのですよ!
こっちのが断然良くないですか?
アラフォーさん、フィットネス辞めたので歩いた方がいいですし(;´Д`)

ただ、悪天候の日や繁忙期などで帰宅が終電になったりするときは今まで自己負担で使ってた最短ルートを使うのが現実的です。
それでも計算上、10日ずつ両ルートを使用すると、支給される定期代ぴったりくらいになるのです。
   
この行き方だと定期は使えませんが、もともと出勤日が20日前後だったりしてそもそも定期が得なのか微妙だったりします。回数券のほうがいいんじゃないか?

この行き方でしばらくやってみよう!
月半分だけ徒歩20分なら出来る気がする(^◇^;)
全日20分歩ければいいけどさすがに夜中に暗い遊歩道を歩くのはちょっと…。

節約の種はまだまだ転がってるぅ!
読んでくれてありがとうございます(゜∀゜)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エネルギーを奪われる友人。 | トップ | 図書館の本を読むのでパチン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。