風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

ある、夢の話

2007-02-11 21:12:35 | 雑記
そう遠くない、ある夜のこと、不思議な夢を見ました。

ここ最近、僕はあまり夢を見ることが多くなかったのも関係しているかもしれないのですが、とても鮮烈な夢でした。言葉こそ曖昧ですが、見たものははっきりと憶えています。

どうにも意味深で、書きたくなってしまいました。

      ・
      ・
      ・


ボクはこの街にははじめてやってきたらしい。
でも、前からその場所や様子とかは知っていて、来たことが無いだけだった。

着いてみると聞こえた以上に結構な都会で、中心部の街並みには結構高いビルも多い、近未来的な街並み。
人も車も道路に溢れている。
活気に満ちた、海の見える街だった。

少し中心街を離れて、海岸へ向かうことにした。
前から一度見てみたかった場所がそこにある。
波の打ち寄せる渚。
渚と言うよりかは干潟らしい。
とても綺麗な場所で評判なのだそうである。
実際着いてみると、その綺麗さと不思議な光景に圧倒された。
まわをも見回してみると脇にはやや狭い草原と小さな木立が控えていて、そのすぐ向こうに高層ビルが見える。そこまできっと2、3㎞位しかなさそうだ。
これほど街の傍にこんな場所が、そう思った。

海の水は当然綺麗で、涼やかな音を立てながら何度も打ち寄せる。
ここは南国ではないけれど、海の色は南の島のように青い。
広がる砂も、白みがかった澱みのない砂だった。
その砂も不思議な砂で、打ち寄せる波に漂うくらい軽い。
浜辺を歩くと波に合わせて足元をさらさらと砂も一緒に流れてゆく。

そういえば、周りに誰も人は居なかったのだけれど、
街に着いてからはずっと誰かの「声」が色々話をしてくれていた。
この砂のことも教えてくれたのだけど、それはもう覚えていない。

それから、この干潟は段丘状なっているのがまた独特だった。
海岸から数メートル離れるごとに階段一段分くらいの段差がある。
そして何よりも不思議なのは、どの段にも波が打ち寄せること。
どこからどう来るのかはわからないけど、
どの段にも同じように、優しく穏やかに打ち寄せてくる。
しかも段ごとに様子は全然違うのもまた不思議だった。
二段目は黄龍の石灰華段丘によく似ていて、水の色もよく似ていた。
三段目は砂漠や砂丘の風紋のような模様が広がっていた。波が引いてゆく度に模様が変わってゆく。
四段目は草原のように碧い草が広がっている。波にあわせて緩やかに揺れる。風の吹く草原のようで、でももっと優しく靡いていた。
この場所一面に広がる、どこまでも不思議な光景にずっと心奪われていた。
空もとても青くて、白い雲が綺麗だった。
その間も、「声」は聞こえていて、ここにまつわるいろんな話をしてくれた。

五段目まで来た時ようやく人の姿が見えた。その上、何人もいる。
でもその人たちは皆しゃがみこんでいてずっと何かを拾っていた。
不思議に思った時、また「声」は説明してくれた。
それは彼の言葉で、唯一思い出せる内容。

「あれはね、ゴミを拾っているのさ」

こんなところになぜゴミがあるのか。こんなところを穢すような人が居るのか。
そう思っているところに、さらに声は続けた。

「もともとこの干潟は、いつ誰が棄てたか知れないゴミ山だった。でも、誰も気に留める人なんて居なかった。ずっと汚いままで、この場所の綺麗な姿なんて見たことも無かったからね。それに、ここはこういう汚い場所なんだ、っていう意識もあったらしい。
ところがある時、一人の人がゴミを拾い始めた。勿論はじめはそれを気にする人すら居なかった。
でも、しばらく経ったある時、この干潟が綺麗になりはじめているのに人々は気付きはじめた。
それから、こんなに綺麗なものが汚いゴミの下敷きになっていることに驚いた。悲しんだ。悔やんだ。
その頃から、ここに人の影が増えだした。ただ、黙々とゴミを拾うためだけにね。
少しした後には、ゴミ拾いをする人は沢山になっていた。
そして、大分経ったある時、遂に一段目からゴミが消えた。これは、もうずっと前の話。
その時人々はとても喜んだらしい。自分達でこんなに綺麗な渚を取り戻したんだ、ってね。
次に人々は二段目に目をやると、休む間の無くそこのゴミ拾いに取り掛かった。
それからまた長い時間をかけて綺麗にして、それから三段目、さらに四段目。
そして今はやっと五段目。
もうこの街では何十年、もしかしたらそれ以上と見られる光景なんだ。
勿論、あのゴミ山が消えない限りこれからも続く光景だね。
誰も言わないけど、やらない人は居ないし、やめる人だって居ないからね」

確かに今の足元にゴミが散らばっている。ゴミと言うより、錆びた鉄くず、瓦礫。
みんなこれを一つ一つ拾っている。
ふとして今来た後ろを振り返った。向こうにゴミなんてどこにも見えない。
もう一度波打ち際まで駆け戻った。
ここに一つでもゴミがあったようにはまるで思えない。
足が止まって、力が抜けた気がして…


・・・気がつくと涙が溢れていた。
ボクはあまり泣く事って無いのに、それでも。
よくわからないけど涙が止まらなくて。
でも、哀しくて、嬉しくて、いとおしくて、やるせなくて、くやしくて、
いろんな感情が綯い混ぜられて、どうしようもなくなって。

ずっと、ずっと泣いていた。




それから。
このあと、ボクがどうしたのか。
それはボク自身も記憶にない。


できるなら
もう一度訪れたい
夢の街である。


ブログランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (ポプラ)
2007-02-12 11:33:29
まるで精巧に作り上げられた脚本のような夢。
でも、どこか現実であって欲しく。
夢との落差を感じずには居られない。

なんだか悲しいね。
俺も別の意味で涙を流すかも。
返信する
きれいな―― (緋峰麗)
2007-02-12 21:54:13
何だか本当に、穢れのない夢ですね。
こんな夢を見られる貴方を、そしてその夢を見て泣ける貴方の心の美しさを見た気がします。
そんな自分を、大切にしてあげて下さいね。

話は変わりますが、今日は本当にお疲れ様でした!
明日もまた辛いですし、今日はゆっくり休んでくださいね。
返信する
今もって (銃艦)
2007-02-16 23:58:51
何か引っかかる夢です。
夢と言う感覚がありながら生々しくもあり、そんな感じなのです。

>ポプラ様
確かに脚本染みたような夢でした…
本筋とは関係ないので省きましたが、まさに脚本の如く場面設定がえらくしっかりしていたところは僕らしいなと感じています(笑
それにしても、現代的「塵も積れば――」に対する警鐘のようですね。
ポイ捨て禁止条例と、それに屁理屈捏ねる人が居るようだからこんな夢を見た…のかも?
「哀しい」と書きましたが、それを考えると「悲しい」の方があってるやも知れませんね…

因みに今でも気になるのは「声」の主は誰なのか、であったりします。(笑


>緋峰様
僕には「綺麗」なものに対して少なからず憧れがあるので、自分のことをそう思ったことってありませんでした。
記事を上げたあとも自分なりに幾度か反芻して、「自分の穢れた部分が表れてきたか」とも思っていましたが、緋峰様のコメントを拝見して、逆のことを感じて頂けて少し安心しました。ありがとうございます。

それにしても普段泣くことのないような僕を泣かせたものって何なのでしょう。
本文の通りではあるのですが、何か釈然としない部分もあり…って理屈っぽいですか。「綯い交ぜ」でいいですか。

それと、もう過ぎてしまったことですが…この記事を書いた日と、その次の日はけっこう疲れましたねー。
ひねもすテスト+ひねもすスキー…
何はともあれ乗り越えられて良かったです(笑


お二人とも、コメントありがとうございました!

返信する