Shinano County

ナニワエキスプレストリビュートバンド
「しなのエキスプレス」のブログである

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

御柱祭

2010-04-06 22:25:29 | ダン
ダンです。

今回はバンド活動に関係なく失礼します!
ついに6年に1度の天下の大祭、諏訪大社の「御柱祭」が開幕しました。
4/2,3,4と上社の山出しが行われ、私もつい、諏訪人の血が騒いでしました。
しばしばライブで披露させていただく「木遣り」の原点です。

初日の午前中こそ雨に降られたけど、午後からは晴れ、2,3日目も天候に恵まれたのですが、おかげで顔はほとんど「やけど」状態と言ってよいほど真っ赤に日焼けし、とても街中を歩ける状態ではありません。おまけに眼鏡の部分は焼けなくて、逆パンダ顔。

ところが、こんな状態なのに昨日は新入社員教育で講師をやりました。恥ずかしいったらありゃしない! でも、新入社員の緊張をほぐすネタにはなったけどね。

春の日差しは紫外線がめっちゃ強い! 外出時は気をつけよう!

今回も御柱に乗る機会があったので、私の勇姿(?)を載せておきます。一番上に乗っているのが私です。

ただ自慢をしたかった、ダンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらふエキスプレス(爆

2010-03-31 00:00:00 | そりこみ
3月28日(日)に『環Vol.3』というライブイベントに参加してきました


ご来場いただいたお客様、運営スタッフの皆さん、参加バンドの皆さん、お疲れ様でした&お世話になりました


ちなみに、当日のセットリストはこんな感じ。
 ◇Believin'
 ◇Night Flower
 ◇The Statue of Liberty
 ◇Blue Willow
 ◇Between the Sky and the Ground
 ◇Jasmin

久々にドラムにマイクがいっぱい立ったライブで、とても気持ちよく演奏できました




んですが…。




実は…。



タオル拾おうとしたときにどこかでひっかけてメガネを飛ばしてしまい…ステージ上を15秒くらい彷徨ったり

右のクラッシュから左のクラッシュに動いたはずが音がしない…気がつくと右手のスティックがなかったり

そういえば最近…アルコール抜きでステージに上がった記憶があんまりなかったり


バレてなかったみたいだからよかったようなものの ヨカッタノカ




↓というわけで、当日の打ち上げで某Elec○rixの某○田さんにつけていただいた我がバンドのキャッチフレーズがこれ↓
『しらふエキスプレス(爆』


演奏そのものはお褒めの言葉をいただいたりもして、そこそこイケてたのかなあ、などとちょっと自惚れつつ


『普通』のバンドに戻る努力がちょっとは必要かなぁ…と考える今日この頃…だったりなかったり





こんなバンドではございますが、今後ともしなのエキスプレスをお引き立てのほどよろしくお願いいたしますです、はい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初ボトム@白馬&ライブ告知!

2010-03-11 21:45:44 | そりこみ
↑は、白馬 八方に移転、1月にオープンされたボトムダラーさん。

たいへんご無沙汰しておりました。
そりこみです。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先月2月27日に、白馬に移転されたボトムダラーさんで、約半年振りにしなのエキスプレスのライブをしてきましたよ。
PCの具合が悪かったこともあってネット関連の告知はできずじまいでしたが。

やってみてヒトコト。
とにかく、いいハコです!
音の良さ(これは、すごい!)、メシのうまさ、酒のうまさ、スタッフのあったかさ、前と変わらず太鼓判です。

で、来週再びライブをやらせていただけることになりました!
というわけで、3月19日(金) 21:00に白馬ボトムダラーでお待ちしております。

ぜひ遊びに来てくださいね〜♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめ。

2010-01-02 20:47:20 | そりこみ
あけましておめでとうございます。

しなのエキスプレス、11年目の春です。
年末の忘年会では、「今年はオリジナルに挑戦!」で盛り上がっておりましたが。
どうなることやら。
結果はライブ会場で(笑)

本年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の予定、終了〜

2009-09-01 20:58:00 | そりこみ
写真は、8月30日(日)に行なわれた松本ミュージックフェスティバル 松本城公園ステージの設営をほぼ終了し、お城を見つめてたそがれるけんみんとゆらゆらです。


こんばんは。
とっても充実した8月が終わってしまい、ほぼ腑抜け状態のそりこみです。


ライブ、イベントにご来場いただいたお客さま、主催者の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!


ということで、いまさらながらまとめてライブレポなど。




8月8日(土) 第5回塩尻市民音楽祭に出演@塩尻市役所駐車場

まあ、なんと申しましょうか、ありえないほどよく降りました、はい。
さしもの雨バンドのしなのでも経験したことが2回目くらいの豪雨。
けんみんが参加した初ライブのとき、8月の諏訪湖畔で雹に降られたことを思い出しましたよ。
しかし、そういう事件があったほうが記憶には残るってもんですな。

豪雨の中、最初から最後まで観ていただいたお客さま、塩尻市長、プロドラマーの中野さん、感謝感謝です。
その日の打ち上げでは、中野さんに貴重なアドバイスもいただき、さらに感激の一夜でした。
実行委員長さま、ご一緒させていただいたバンドの皆さま、お疲れ様でした&ぜひ来年もよろしく、です m(_ _)m


 

8月9日(日)@Bottom Dollar 対バン企画 vs. 翁(OKINA)

新進気鋭の若手フュージョンバンド「翁」さんとBottom Dollarで対バン。
「しなのEXP.新規顧客獲得キャンペーン」と銘打ってやらかしてきました。

しなのは1stステージで演奏したのですが…。
柄にもなく緊張したのか(酔っ払っていたのか?)、演奏がどうだったのかさっぱり憶えておらんのですよ、これが。
Bottomの仲○頭いわく、「気合はいってたねえ〜」らしいのですが、本人たちは「???」な感じ。

対バン相手の若さと女子率の高さに悩乱した(俺だけかい!?)のか!?

新しい顧客は開拓できたのか?

なんにしても、まだまだ修行が足りんっちゅうこっちゃ。

まあそれは置いといて、「翁」さんは、そりこみ的にはかなりお勧めのバンドさんです。
しなのと違って基礎がしっかりしてるので、近い将来大化けの可能性あり!
みんなで応援しようぜ (^-^V




8月30日(日) 松本ミュージックフェスティバル2009に出演@松本城公園ステージ

大トリのM-lab.さんの直前、15:40くらいから演奏する。

少し時間が押した関係もあり、しなのが演奏を始める頃にはM-lab.さん目当てとおぼしきお客さまが集まり始め、少し人垣が形成された状態でかなり気持ちよく演奏させてもらいました。

ステージの関係で他の楽器の音がよく聴こえず、出来がどうだったのかさっぱりわかりませんでしたが、終わった後に何人かの方から「よかったよ〜!」とか「かっこええ〜」とか言っていただけたので、満足満足です m(_ _)m




また来年も充実した8月が送れればよいなあ、と思うそりこみなのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ告知!!

2009-07-21 21:47:33 | そりこみ

久方ぶりに、しなのエキスプレスのライブ告知でござる。
おおぜいの方のご来場をお待ちしております!



7月25日(土) Live at BottomDollar
 場所: 大人のライブカフェ ボトムダラー (松本市桐)
 時間: 18:00 Open, 20:00 Start
 TEL: 0263-33-3501
 チャージ: 無料! (2品以上オーダーしてね)



8月8日(土) 第5回 塩尻市民音楽祭 バンドの部 前夜祭(!?)
 場所: 塩尻市役所駐車場
 時間: 16:45〜 (しなのの出番は、17:55頃の予定です)
 チャージ: ぜんぜん無料!
 当日の出演バンド(予定):
  ・フィールド・オブ・ドリームス (ブルーグラス)
  ・SOJ (ジャズ From 長野)
  ・しなのエキスプレス
  ・フリーセル (ジャズ)

 ※塩尻市民音楽祭バンドの部は、8月9日(日)が本番です。 朝10時から、注目バンドが目白押し! これは行かなきゃ損でしょっ!


また、8月30日(日)に松本ミュージックフェスティバル 松本城ステージに登場予定。
詳細はもう少し近づいてから告知します。

よろしゅうっ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『環(わ) Crossing Circles Vol.2』 無事終了!−その2

2009-04-01 21:43:18 | ダン
こんばんは。ダンです。

既にそりこみさんから報告がありましたが、「環」に参加させてもらい、とっても
楽しかったよ〜!

カメラマンの「ヤギ。」さんが、とてもいい写真を沢山撮ってくれました。
本当はJ@Mさんの写真を載せたいのが本音ですが、
一応我々の勇姿(??)をお届けいたします!

自分的にはヘッポコMCで、若干ヘコみ気味です。

また来年も開催される予定です。毎回毎回このイベントを発展させたいですね!
しなのEXPも微力ながら、協力させていただきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『環(わ) Crossing Circles Vol.2』 無事終了!

2009-03-30 23:05:58 | そりこみ
そりこみです。


昨日3月29日(日)、松本ピカデリーホールにて『環 Crossing Circles Vol.2』が盛大に開催されました。


写真は、昨年の第1回に続き、今回も大トリを務めたM-Lab.さん。



しなのの写真入りレポートは、きっと他のメンバーがアップしてくれることでしょう


頼むで、ほんま!





というわけで、今回の『環』も、Jazzあり、Fusionあり、Rockあり、アコースティックあり、もちろんアニソンコスプレあり、とかなり多彩なラインナップ。


事情により会場入りが少しおくれたので、オープニングの吟詠が聞けなかったのが残念でしたが、トップバッターで登場したビッグバンドのJ@Mさんから、しっかり楽しませてもらいました。


J@Mさんといえば、ぴちぴちの(←死語!?)現役女子高生バンドで、昨年もトップバッターを務めておられましたが。




うわっ! すっげえ音圧!



うわっ! 『Spain』やってるし!




昨年のとっても初々しい感じから、今年はすっかり板について『ビッグバンド』してましたね。たいしたもんだ。





といったところで、しなのは16:00頃に登場

今回のセットリストは…


 1. Believin'
 2. Still...
 3. Cerveza, Por Favor
 4. Loving You, Sometimes Leaving You
 5. Boys be Go Go
 6. Hot Corner (堀井勝美Project)


事前の計算では、40分ちょうどくらいで終わるはず…だったんだけど…あれえ〜?



終わってみると5分残ってるし。



え〜っと、私の記憶が確かならば、そりこみさんはメトロノーム見ながらカウント出してたはずなんですけど



それでも一割以上テンポが速かったってことですか。



またかい…



おかげさまで、今日はなぜか筋肉痛のそりこみです。



ドラム叩いて筋肉痛って、何年ぶりやねん




…お越しいただいた観客の皆様、スタッフの皆様、出演バンドの皆様、本当に楽しい時間をありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10周年記念ライヴ!

2009-01-18 19:19:37 | そりこみ
昨日ボトムダラーにて『しなのエキスプレス結成10周年ライヴ』を敢行!



おそろいのサテンのシャツに身を包み、やらかしてきました



思いかえせば、今をさかのぼること10年前、1999年1月にしなのエキスプレスは結成されたのです。



今回は10周年記念ライヴとして、結成当初にやっていた曲たちを思い出しながらメドレー形式でお届けしてみました



獏の夢(野獣王国)〜ルパン三世のテーマ〜大江戸捜査網のテーマ〜ドミノライン(カシオペア)〜スパイ大作戦(野獣王国)〜鉄腕アトム(野獣王国)〜朝焼け(カシオペア)




というラインナップ




うまくいったかどうかはとりあえずおいといて




いろいろアクシデントもありましたが




いやあ、楽しかった



今後ともしなのエキスプレスをよろしくお願いしますねん




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のライブ予定、終了…か!?

2008-11-26 00:42:42 | そりこみ
ライブ明けの昨日、眠い目をこすりながら香港に飛んだそりこみです。
10年くらいぶりの香港の夜を、ホテルの部屋でパソコン相手に楽しんでおります




一昨日の「しなのエキスプレス in ボトムダラー」にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうござりました

2005年にボトムデビューさせていただいたトキ以来の満卓御礼です!


感謝感激、あめあられ


おかげさまで、(ちょっと早いですが)今年の最終ライブ(たぶん)を最高の気分で終えることができました





しなのエキスプレスは、(たしか)来年1月7日で結成10周年。



(ちょっと早いですが)来年もしなのエキスプレスをよろしくお願いしますねん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

J-PLUS!

2008-11-16 16:10:57 | そりこみ
昨夜、オリジナルフュージョンバンド「J-PLUS」さんのライブがボトムダラーで行なわれたので、観戦してきた



しなののライブにも何度か来ていただいたんだけど、なかなか予定が合わず、そりこみにとっては初J-PLUS



「相当かっこいい」と噂にはきいていたので、期待しながら開演を待つ間に、びびんばとそりこみの二人で1800ccのピッチャー1杯目を完全制覇



開演前にすでにベロベロ




始まってみると、あんた…これが格好いいのなんのって



テクニック、楽曲、アレンジ、アンサンブル…どれをとっても超一流



んで、そりこみは…やはりドラマーが気になる




スーパーテクニシャンドラマーのM井さん



お〜、すげえ…手が4〜5本に見える



酔っ払ってるだけなんぢゃないの



いや、まだそんなに飲んでないし



動体視力が衰えてるんぢゃないの



テラちゃんの鋭いツッコミにも動じず、やたらと盛り上がる、俺



騒ぎすぎで声は枯れるわ、身体は痛いわ…



あまりの気持ちよさに、気がつくとすでに3杯目のピッチャーが空に





二人で…5400cc





いやあ、よく飲んだ






あんた、何しに来てんねん






いや、とにかく…とっても勉強になったライブでした










そういえば…しなのの次回ボトムライブは来週の日曜日、11月23日です



連休の中日ではありますが、ふるって遊びに来てくださいねん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掘り出しモン!?

2008-09-29 23:28:28 | ダン
ダンです。1年ぶりの投稿です。。。
土曜日のライブ、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

さて、、、
私がよく行く平○堂諏訪店では時々(月に1度位かな・・)古レコード市をやって
います。結構フュージョン系もCD化されていないような名盤もあり、ナニワも1
枚混入していることもよくありました。興味をそそられるのですが、何しろプレー
ヤーがないので購入は諦めておりました。

今日もブラッと立ち寄ったところレコード市をやっており、漁っていたところ、な
な、な、何と、ナニワのLPが4枚もあるではないか!!
やはりナニワファンとしては見逃せず、聴けなくてもいいので、とりあえずコレク
ションとして買ってしまいました。4枚で2940円。安いから、ま、いいか・・
あと2枚、どこかで見つかれば全部揃うんだけどな〜。
ちょっと嬉しい出来事でした。

写真に撮ると大きさが判らず、本当にLPか?と疑われかねないので、横にCDを
置いてみました。間違いなくLPでしょ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9.27 しなの@ボトムダラー

2008-09-28 23:18:37 | そりこみ
久々にライブ中の写真を撮ってもらったので、超久々にブログでもアップしようかと。

昨日のボトムダラーさんでのライブのひとコマ。
額に入ったびびんばの写真…ではありません。
ギターソロを弾きながらお店の外までお出かけ中のびびんばです。

お越しいただいたお客さま、盛り上げていただいてありがとうございました。
おかげさまでこんなにはじけてしまいました!


ちなみに、セットリスト。

【1st】
Oriental Makin' Love
Jasmin
Jerome
大宇宙無限力神
Mil' Mama

【2nd】
Believin'
For My Love
Loving you, Sometimes leaving you
Red Zone
K-Bone Shuffle
Meteor

【Enc.】
Chacoal Break


すべてNaniwaExpressの楽曲でお届けしました♪
またお越しくださいね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しなの in 覇伊伽羅屋DEライブ

2008-05-26 23:31:48 | そりこみ
先日5月24日(土)、しなのエキスプレスは、松本の覇伊伽羅屋(はいからや)さんで行なわれた「覇伊伽羅屋DEライブ」に出演させていただきました。


初めてのハコだったので、様子がわからず、告知もできませんで。


で、約3年ぶりとなる、そりこみのマイドラムセット登場


マイセットを持ち出すと、どうも、雨にたたられるんだなあ。


前回の登場のときは、車山で、ライブが始まる直前、測ったようにバケツをひっくり返したような雷雨で


まあ、そんなことは置いといて。




しなのは、トップバッターで4曲ほど演奏させてもらい、早々に飲み会&ライブ鑑賞モード


で。


そりこみのツボにはまったのが、写真のお方、○山さん。


なにしろ、いいんですよ。これが。


日常をそのまんま切り取ったみたいな、「おぢさん」の唄。


情景が目に浮かぶ、ユーモア溢れる歌詞の素晴らしさ、演奏やら、歌声やら。


正直、アコースティックにはあまり興味のないそりこみですが。


ド真ん中、ストライクです





○山さんのみならず、SYSさんとか、天婦羅御殿さんとか(あとのみなさんのバンド名を忘れてしまいました…)また是非ご一緒したい方々と過ごすことができて、ほんとに楽しい夜でした。


また是非誘ってもらいたいなあ、と思ったそりこみなのでした。








ところで、しなのの次回ライブは6月7日(土)@ボトムダラーさんです。

遊びに来てねん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jazz Night@Bottom Dollar

2008-04-24 22:53:13 | そりこみ
昨夜のこと



取引先さんとの打ち合わせを終えて、夕飯にでも行きましょうか、ってなことで、ボトムダラーへ。
彼らにはこれから当分の間、ちょくちょく松本へ来てもらうことになるので、松本のお勧めのお店を紹介しようってのも兼ねて。


今夜はJazz Nightだから、そりこみ的にも「観に」来たかったし。


んで、お店に入って、席につくかどうかって時に




ステージから…
ホストのU野先生の「あ、ドラマー発見」の声が。


え…なに? なんで今日ドラマーいないの!?


そりこみはJazzわかんないし…。


前に来たときに、ちゃんとJazzの勉強するまではステージに上がらない、って決めたのに…。
結局、ステージへ。


おたおた


おたおた



なんだかんだで、最初と最後に2曲ほどブルースを叩くハメに






でも、終わってみればご一緒した取引先さん曰く


「いいお店ですよね〜」


「東京にもなかなかこんなお店ないよね〜」






結果オーライ



しかし、かなり恥ずかしかったぞ








ところで、5月4日(日)のイベント「環」のチケットがいい感じに残っております


今からでも間に合う! ぜひ「しなの」メンバーに愛の手を…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加