ロシアンブルー「メメ」との生活始めます。

生まれて初めて猫ちゃんと暮らします。
なーーんにもわからない私と主人ですが、よろしくお願いいたします。

歯ぐきがまた腫れました。

2017-02-08 16:57:54 | 病院
昨年12月8日に、歯ぐきから血が出ているということで病院に行きました。

その日から口内のばい菌を撃退するため、病院で勧められたものとブリーダーさんから勧められたものを毎日実施


歯磨き用のペーストを、舐めさせるだけでもいいということで、1日2回おやつ感覚であげています。


リデンタ ウォータープラス 口臭ケア用液体ハミガキ 犬猫用 
ブリーダーさんからオススメされた水歯磨き。
以前ウォーターボウルに入れていたのですが飲まず、この水歯磨きをクリアフローに入れて出すと、順調に飲んでくれています


口内ケアを毎日しっかりしていたので安心していたのですが、出血はないものの最近また口臭が気になりだし、歯ぐきを見るとものすごく腫れていました

なんでだ

放っておいてもよくならないので、すぐにまた病院へ

歯垢がたまっているわけでもなく、ただ腫れているだけということで、ステロイドを打っていただきました。
これで引けばいいのですが・・・

今やってる「歯磨きペースト」と「水歯磨き」だけでは足りないのかな・・と思い、新しいケアグッズを購入。


プロデン・デンタルケア 2700円
海藻のふりかけ。
メメにあげてみると、意外にすんなり食べてくれたので安心


メメは結構歯ぐきがぼんやりと赤いことが普通で、歯ブラシで磨いて傷つくことが少し怖かったのもあり、歯磨きは最初しかしていませんでした。

腫れが引いたら歯磨きを再開し、水歯磨きとふりかけで腫れ知らずのお口を目指します

前回はステロイド注射で元気がなくなっちゃったメメくん。
(ブリーダーさんに指摘され、先生に確認しましたが、大丈夫だそうです)


帰宅してすぐ、ケージ(の上)で休んでもらいました

今回は元気なようです

パパの足の上で、遊んでアピール



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海藻の粉末 ()
2017-02-09 15:31:34
我家の愛猫のミラも1年か2年前のワクチン接種の際、歯茎の出血を指摘されました。
歯磨きの習慣がないことを伝えると先生から海藻の粉末を勧められました。
ミラは食べなそうだったので買わなかったのですが、メメ君はちゃんと食べるのですね。
うちは警戒することが予想されたので買いませんでした。
ちなみにミラはマグロ味の歯磨き粉末をかけて食べさせています(効果はどうかわかりませんが、味は気に入っているので続けています・・・歯の健康というより御飯のお伴です)

パパさんの上で寝ているメメ君、さらに背が伸びたみたいですね。
写真を見るたびに大きくなっていると思います。
シュッとした、涼しい顔立ちの美男子なのですね(前にも同じことを書いたかな?)
マグロ味の歯磨き粉 (モエコ)
2017-02-09 22:38:35
美味しそうですね!(*^^)v
歯磨きグッズは色々あるみたいですが、食べる食べないがあるので難しいですね(^-^ゞ

海藻の粉末はウチも食べないかも知れないという恐れはありましたが、ワラにもすがる思いでなんでもしてあげたいと思ったので買いました。
最初、やっぱり警戒しましたが、今では海藻がかかってないとすぐに食べないような感じです。
マグロ味のも気になるので、調べてみたいと思いますq(^-^q)

顔つきですが、自分で言うのも何ですが、狸さんがおっしゃる通りシュッとしていて男の子っぽいと思います。
ロシ子ちゃんとかシルバくんとかは、パパが同じなのに丸くてお目めがぱっちりでかわいらしい感じなので、ちょっとメメと違って不思議な感じですが(^-^ゞ
ステラちゃんも丸くてカワイイですよね!
丸いお顔のロシアンちゃんのブログを見ていて、いつも「かわいいな~」って思って見てます(^-^ゞ

コメントを投稿