ロシアンブルー「メメ」との生活始めます。

生まれて初めて猫ちゃんと暮らします。
なーーんにもわからない私と主人ですが、よろしくお願いいたします。

歯肉炎。

2017-07-06 22:13:46 | 1歳
メメの歯茎は、生後3か月くらいに気づいた時から腫れていました。
病院に行くと、「歯の生え変わりの時期は腫れるものだから」ということで様子見をしていましたが、完全に生え変わっても腫れは引きませんでした。


奥歯だけでなく、犬歯の歯茎も腫れています


ずっとこんな感じです

ステロイドを打っても引かず、口内環境を整える「水歯磨き」や「サプリメント」を導入。
「お口がキレイになるのには時間がかかるよ」と言われていたので根気よく続けていましたが、やはり何とかしないといけないなーと真剣に考え、私とパパが大好きな居酒屋さんのママさんに教えて頂いた病院に行くことを決意

隣町にある人気の病院で、50分待って診察室へ

棒で歯茎をゴシゴシされ、検査して頂けるとのこと。
歯垢が溜まっているわけではないけれど、麻酔をかけて歯茎や歯周ポケットを検査する必要があるかもしれないことや、最悪抜歯ということもあることも、丁寧に説明頂きました。


染色スタンプというので、歯周の感染病などがわかるそうです。

先生が顕微鏡で検査をしてくださっている間・・・

メメはパパと車で待機。




そんなに車内で自由にしていたとは

検査の結果、感染病ではないので、抗生物質でまずはやってみましょうとのことでした。
これで引かなければ、歯茎の盛り上がっている部分は正常にならないので、メスを入れて切り取ることになるかもしれないと言われました。
私はそうやって色々提案して頂けることが本当にありがたく、希望を持てて嬉しかったです

抗生物質を飲んだために下痢気味ではありますが、まずは1週間頑張って、引いてくれることを祈りながら眠りにつきました


治るといいね

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガオー! | トップ | 上からの眺め。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯肉炎 ()
2017-07-07 08:51:33
メメ君の歯茎が真っ赤ですね。
我家の愛猫ミラも昨年だったかワクチン接種の時に歯肉炎を指摘されたことがありました。
ミラの場合は指摘されて、よーく見てやっとわかるぐらいのものでした。
痛みがあるかないかの判定については餌を食べる時に首を振るなど、食べにくそうにしていることが手掛かりになるようでした。
メメ君の場合、モエコさんも書かれている通り、せめて痛みがなければ良いけれど、と思います。

ところで別の動物病院に診ていただいたのですね。
待ち時間はかなり長かったようですが納得のいく説明が受けられて本当に良かったです。
お薬だけで治ることを切に祈っています。
何といっても、まだまだ若いメメ君です。
回復を期待しています。

車内のメメ君、美男子ですね。
子猫の時も可愛かったけれど、成猫になって、さらに素敵になったような気がします。
そんなメメ君の健康を私も願っています。
ありがとうございます! (モエコ)
2017-07-07 22:10:04
ミラちゃんも歯肉炎だったことがあるのですね( ´△`)
でも今は完治されたということでしょうか?
治ったというお話を聞くととてもうらやましいですし、メメももしかしたら治るのかな?という希望にもなります。

痛がっているかどうかは、食事の時に見るというのを教えていただき、改めてメメがご飯を食べているのを見てみました。
首を振ったりはしませんでしたが、薬を飲んでから細かいカリカリを残すようになっていました。
細かいのは痛いのかな・・・心配です(T-T)

いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
回復を期待して、逐一報告をしていきたいと思っていますので、見守っていただけると嬉しいです(*^^)
ミラの口内炎 ()
2017-07-08 21:27:17
ミラの場合は正確には「口内炎」があると言われました。
「歯肉炎」ではなかったですね(同じようなものかな?)
その時のことを書いた記事をURL欄に貼りました。
治るというものではなく、これ以上、進まないようにということを言われました。
でも、良く気を付けて見ないとわからないような、赤い点があるぐらいだったと思います。
ちなみにミラ自身は今も餌を食べるのに何の支障はありません。
相変わらずカリカリ餌を食べています(というよりウェットフードが身体に合わず、カリカリしか食べられないのです)

メメ君の場合、今は内服薬を出されているとのこと。
それで回復することを私も切に願っています。
ミラちゃん (モエコ)
2017-07-10 20:53:59
記事を貼っていただき、ありがとうございました!
とても参考になりました♪ヽ(´▽`)/
ミラちゃんは今でも元気にカリカリを食べているとのことで、本当に良かったですね!
もう、「歯を抜く」とか言われちゃうと私もショックを受けてしまい、なんとか抜歯だけは避けたいと真剣に思いました。
狸さんのショックだったお気持ち、わかります(T-T)
いつも元気なミラちゃんを拝見していたので、励みになりました。
治して頂けるよう、毎日祈りながら過ごしています。

コメントを投稿

1歳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。