ロシアンブルー「メメ」との生活始めます。

生まれて初めて猫ちゃんと暮らします。
なーーんにもわからない私と主人ですが、よろしくお願いいたします。

去勢手術2日目。

2017-05-18 21:06:55 | 10ヶ月
昨日手術してから、傷口を舐めすぎないか気になっていたのですが・・・


毛づくろいはたっぷりします


傷口はたまに舐めているようですが、あんまり頻度は高くないようで・・


手とか


足とか、傷口を特に舐めているという感じはなさそうです


寝ている画像ですが・・・


実は一日中遊びたがって困りました
いつもは午前中に寝て、お昼寝もたっぷりするのですが、今日は興奮しているのか午前5時くらいから全く寝ず
遊ぼう!遊ぼう!!と要求がスゴイです

手術2日目の今日までしょんぼりしていると聞いたのですが、なんでだ

傷口が開かないか心配です


ご飯は、先月からロイカナの「アペタイト コントロール ステアライズド」に変えています。
先月体重を量ると、去勢前だというのに3.88キロあり、ブリーダーさんに「大きい方だ」と言われ、お医者さんにも「太い方だ」と言われ、オススメされたものです。

ご飯の変更と運動量アップの成果で、MAX3.88キロあったのに、手術当日は3.55キロにもまでスリムになりました。

これからおデブにならないように、でもできるだけ食べ物の楽しみは削がないように管理してきたいと思います
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手術の朝。 | トップ | 去勢手術後3日目。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お利口メメ君 ()
2017-05-19 09:47:28
手術の後、メメ君は傷口を舐めないのですね。
偉いですね〜!!

ちなみにメメ君は手術後、エリザベスカラーはなかったのですか?
うちはミラもステラもレオタードを着せられましたがすぐに破いてしまいました(似合っていたのに~!!)

ミラの時はレオタードを破いた後、エリザベスカラーになりました。
でも、あまりに不便な様子に見かねて外したら抜糸の時にバレました。

ステラの時は先生が
「この子は聞き分けが良いので大丈夫でしょう」
とおっしゃったのですが(注:今はミラ以上の我儘娘ですがこの頃のステラは猫を被っていました)帰宅後は傷口を眺めては"舐めたいなあ"という顔をしました。
舐めようとすると「ダメ!」と叫んで止め、また"舐めたいな・・・"「ダメ!」の繰り返しでした。

我家は抜糸があったのですがメメ君は抜糸はあるのですか?
というか、オス猫も縫合とかあるのですか?

フードを替えたら体重が減ったのですね。
さすがに病院で勧められたものは効果がありますね!!
勿論、メメ君の運動との相乗効果なのですが。
メメ君、元気いっぱいなのですね。
ますますパワーアップしたような?
良く遊んで良く寝る!そんな感じが写真から伝わります。
狸さま (モエコ)
2017-05-19 17:50:23
ブリーダーさんに「舐めないか注意してみておいて」と言われたのですが、意外に舐めなくて安心しています。

エリザベスカラーはつけずにそのまま日帰りで帰されました。
エリザベスカラーについては色々調べていて、「どん兵衛の器がいい」という話が面白くてそうしようと思っていたのですが、結局何も言われませんでしたσ(^_^;)
抜糸は、溶ける糸を使用しているので必要ないとのことでした(^^)

女の子の手術は傷も深いし大変そうですよね( ´△`)
レオタードとか着ないと舐めちゃって、ふさがりにくいのかも知れませんね( ´△`)
レオタードを破っちゃうミラちゃんとステラちゃん、よっぽどいやだったんですねσ(^_^;)
縫合はメメもされていると思うのですが、「これ、どういう状態?」みたいな感じでよくわかりませんorz
どう縫合されているのか素人には難しいです(^-^ゞ

フードはカロリーの低いものにして、カロリー計算のもとあげているのですが、なんのせよく動くし遊びも本気走りなので、どんどん痩せてしまいました。
もしかしたらあんまり寝ないのも痩せてしまった要因なのかもしれません。
しっかり寝ていただけると嬉しいのですが(^-^ゞ
メメちゃん元気ですね (はぴねこ)
2017-05-19 20:50:24
初めましてです{我が家は、女の子だったので退院してから大変でした
読者登録させていただきました良かったら我家のロシアンブルーチビにも会いに来て頂けたら嬉しいです😃術後順調に快復されるまで何かと心配も多いかと思いますが、性格は変わらないですと医師に言われました(笑)
はぴねこさま (モエコ)
2017-05-21 00:03:15
女の子は術後大変そうですよね( ´△`)
メメは痛がったり気になったり全くせずに、いつも通りで拍子抜けしました(^-^ゞ

術後、前よりももっと甘えん坊になると期待していたのですが、前と同じくらいの甘えた度で不思議に思っていました。
「性格は変わらない」んですねorz

はぴねこさまのブログで色々勉強させていただきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。