親だって育ち盛り

気付けば35歳・・・
妻、長男、次男、末っ娘の5人家族。
大の大人もまだまだ学ぶ事だらけです・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やりたいこと パート2

2007年09月02日 19時20分37秒 | 家族
8/30の日記に引き続き、やりたい事がもう一つ増えました。

それは・・・

エイサーです!!
(エイサー:沖縄でお盆の時期に踊られる伝統的な芸能である。お盆の時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送り出すため、盆の送りに若者たちが歌と囃子に合わせ、太鼓をもって踊りながら地区の道を練り歩くものであるが、近年ではそれ自体を鑑賞するために各地域のエイサーを集めたイベント等も開催されている。)

今日は近くの朝市で「桜エイサー」の演舞があるとの事で出掛ける事に!

  

(私の住んでる市と沖縄が姉妹都市らしい・・・)


実は私にとって沖縄はもう一つの故郷でもあり、もう一つの家族と言っても過言ではないくらい大好きな人達もいます。

結婚式の時に「ひょっとこ」を踊ってもらった話を書きましたが「エイサー」も踊ってもらいました。(勿論、大盛り上がり!)

しかも、エイサーの格好まま、沖縄から宮崎の式場まで来るほどの愉快な人達です。(^_^;)

はぁ~・・・

沖縄に行きたくなってきた・・・

いけね!!

また、やりたい事が増えちゃった!!(゜Д゜;)



沖縄姉さんからの贈物
兄弟揃って「シーサーTシャツ!」







人気blogランキングへ

日記@BlogRanking
ジャンル:
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ま、またか・・・( ̄ロ ̄lll) | トップ | 何だかイケてないぞ・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイサーって (いなこ)
2007-09-03 20:25:36
私は見たことがないのですが、伝統文化いいですねぇ
やりたいことがたくさんあるのって、若い証拠です。
その気持ちは大切にしてくださいね。
子供達が、後姿を見ていますよ。

私の一番の親友というより姉のような先輩も、沖縄出身です。
私はまだ沖縄へ行った事がありませんが、その先輩といると楽しくて、飲む席では必ず踊りだして、私も見よう見まねで踊らされます。
沖縄の人の血にはリズムという濃いエキスが混ざっているんですね。
いなこさんへ (shin1)
2007-09-03 21:36:24
本当に、沖縄の人のパワーに驚かされますよね!

同じ時間を過ごしていると、「元気」を注入されているような気にすらなってしまいます。(^^;

しかし、いなこさんのご先輩も、とても楽しそうな方ですねぇ~!

一度、お会いしてみたいです。(^_^)
寝る前に一言 (xjr1200)
2007-09-03 23:50:17
こんばんわー
最近パチンコ・スロットやめたS君でーす。

結婚式よかったね~~
「ひょっとこ」「エイサー」もいちど見たいですね~~!
おじゃましましたよ~ (沖縄姉さん)
2007-09-04 01:19:11
とても楽しく読ませてもらいました。

シーサーTシャツ着てくれているんだね~♪

嬉しいです。

エイサーもぜひチャレンジしてください!

また、遊びに来ます・・・。

おやすみなさい

Unknown (シングルパパ hiroくん)
2007-09-04 19:29:40
>エイサーの格好まま、沖縄から宮崎の式場まで来るほどの愉快な人達です

これは完全に学生のノリですね☆本当に愉快な人達です。パパも最近、遊びにいくとバカなことをして昔の気持ちと体を取り戻そうと必死になっています。
こんばんわ! (shin1)
2007-09-04 23:06:36
S君>
えらい!
パチンコとスロット辞めたんだ~
34歳って何かに区切をつける年なのかなぁ・・・(^_^;)


沖縄姉さん>
いらっしゃい!
このTシャツは子供達の大のお気に入りですよ!
ただ「シーサー」がよく分かっていないらしく、いまだに「ライオンTシャツ!」と言い張っております・・・(´ヘ`;)
早く沖縄に行って、教育しなければ・・・


シングルパパhiroくん>
特に昔の気持ちを取り戻す事って大切ですよね!
この年齢になっちゃうと、なかなか友人と会う機会も少なくなり、はしゃぐタイミングがありません・・・




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む