元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

過酷な慣らしツーリング

2017-11-04 18:21:44 | Cub 110 Pro

毎夜晩酌を欠かさない、酒好きジジイに思われているでしょうが、週に二日以上の休肝日が有るブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気予報は今日も晴れ!
 
 
ならば、紅葉が真っ盛りのこの時に、エンジンの慣らしも兼ねて気持ちのいいツーリングに行こうじゃないか! 
 
 
って訳で、カブPに跨って、今日も走り出すぅ~ 
 
 
 
 
今年は柿の成り年なのかな?
 
 
伊那谷は、名産の干し柿「市田柿」の産地であちこちに柿畑が有るのですが
 
 
どこの畑も沢山の実がたわわに実ってて、橙色に畑が染まっています。
 
 
お山も錦に染まり、ツーリングには目にも鮮やかな最高の季節  
 
 
 
 
のはずだったんですけど・・・・(T_T)
 
 
 
 
なんと、自宅を出て40分
 
 
清内路峠を越えるあたりから、ポツリポツリ・・・
 
 
レインウエアー(合羽)の出番になってしまった。 
 
 
 
 
今回のツーリング、紅葉が美しい快走路を楽しみながら、岐阜県の下呂市の金山町を目指します。 
 
 
 
 
ツーリングウエアーのポケットに入れたスマホとカメラは
 
 
念の為、濡れない様にビニール袋に入れてリアボックスへ 
 
 
その後雨は・・・ずっと降ったり止んだり・・・(T_T)
 
 
 
 
なので、ツーリングの画像は一切無し!・・・なのであります。 
 
  
目的地で目的の物を買った帰り道 
 
  
 
 
自販機の前で、温か~い缶珈琲とココア
 
 
自宅から持って来たお煎餅と飴玉で、昼めしがわり 
 
 
 
 
百円で販売してた、ホットの珈琲とココア、・・・チェリオ、だってさ! 
 
 
 
 
後はずっと・・・そぼふる雨の中を、タコメーターを横目に我慢我慢の走行を続けるだけでした~(>_<) 
 
 
 
 
ところで、何を買って来たかと申しますと
 
 
 
 
( ゚Д゚) また酒かよ~!  
 
 
って言われそうですネ!
 
 
確かに! そう言われても仕方ないんですけど・・・
 
 
でもね、この酒をわざわざ買いに行った分けじゃなくって
 
 
ツーリングに行ったついでに買って来ただけなんですヨ~!
 
 
あくまでも・・・ついでに! 
 
 
箱入りの「奥飛騨ウォッカ」以前にも買った事が有るんですけど
 
 
米と米麹から作られた珍しいウォッカで
 
 
アルコールの度数が55度もあって、カクテルベースにしていろいろな楽しみ方も出来ますし
 
 
そのまま冷凍庫で、トロトロキンキンにまで冷やして戴いても、美味しゅうございます。 
 
 
 
 
本日の我慢我慢のツーリング、走行距離273.6km 
 

 
燃費 リッターあたり 69.6km でした。
 
 
今日のコースは、峠道も有って2速3速での走行も多く、前回よりは少々燃費が悪かったようです。
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々! 焚火キャンプしてき... | トップ | 白ナンバーになりました! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え”?! (奇特な人)
2017-11-06 20:44:02
こんにちは

今の原付って、キャブでなく燃料噴射だから燃費が良いと聞いていたけど、そんなに良いの?

高校時代に、CB50JXに乗っていたけど、40km位で50Kmの大台に乗ったこと無かったけど...(飛ばしたからかな?)
Unknown (おやじかぶ)
2017-11-06 21:23:37
自分、三百六十五日、休肝日はまったくないです(汗
慣らしはあとどれぐらいですか?
近場でいけそうなら、紅葉狩りツーどうですか?
でも今週末、天気が悪そうorz  
Unknown (matsu)
2017-11-06 23:23:22
こんばんはー
4日は、此方一日中降ったり止んだりの天気でした。
寒いし、ずっと家でグダグダしてましたよ。
5日は好天で、チョコっと山ん中走ってきました。

先日、カブ仲間が転けて骨折しちゃった !
明日は我が身かとブルブルです (//∇//)

しかし shin爺は、ファイトマンですね!お見それします。
カブPの燃費、カタログより良いんですけど。
凄いずるいと思います。どこか壊れてんじゃ?
私のクロスは、60kがいいところですよ。
Unknown (管理人)
2017-11-07 19:56:34
ど~も・ど~も・・・奇特な人さん

4000回転縛りでのツーリングでしたからね~!
それで燃費はかなり良かったのだと思いますよ~
まぁ!それに何と言ってもスーパーカブですから・・・!
Unknown (管理人)
2017-11-07 20:06:38
ど~も・ど~も・・・おやじかぶさん

慣らしはほとんど完了と言ったところですぅ~!(^^)!
エンジンを積み替えてから本日の通勤で走行距離が950kmを越えましたから、この週末あたりにエンジンオイルの交換をすれば完了です。
紅葉狩りツーリング良いですね~
週間天気予報では土曜は雨模様ですが、日曜は何とかなるかもしれませんね!
またMessengerで連絡させていただきます~
Unknown (管理人)
2017-11-07 20:23:49
ど~も・ど~も・・・matsu さん

いえいえ・・・!  清内路峠で雨が降り出した時は心が折れ、引き返そうかと思ったんですよ、でもその後すぐに日が出て青空ものぞいたもので先に進みましたが、その後は仕方なく走ってただけって感じでした。

カブの中ではPROのギア比が最も高速寄りに設定してある様で、クロスのギア比は一番パワー寄りらしいです。
それに自分のカブPはフロントのスプロケットを2丁多いモノに交換してありますし、4速4000回転の定速走行の様なものでしたからこんな数値が出たんだと思います。
でも、もう慣らしも終わりそうですからこれからはブンブン回します、なのでこれからはこんな具合にはいかないと思いますけど・・・(^^;
125化 (もう匿名でw)
2017-11-11 17:43:14
すると、そんなに回さなくても走るもんね。
クロスも伸びるって話ですよ。
4速のズボラ運転が癖になりますがw
Unknown (管理人)
2017-11-12 06:35:02
ど~も・ど~も・・・もう匿名でWさん

確かにそんなに回さなくても走るかもしれませんね
でも、やっぱりカブですから、少なくとも6千7千は回さないと面白くありません
“走り”は人それぞれ、ズボラ運転も良いかもしれませんが、二輪は面白くて“なんぼ”の乗り物だと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。